SSブログ

MD-81 [飛行機]

在飞机上旁边的中国人一定跟我说话,聊天儿很愉快不过我很忙地拍照片.....。

ひっそりと?引退したMD-81。一度だけ乗ったことが。

DSC05290(500).jpg

もうかれこれ2年前のこと。北京からの帰国が関空経由となって、北京から関空はエアチャイナのB737、そして関空から福岡まで搭乗したのがMD-81だった。

DSC05296(500).JPG
DSC05302(500).jpg
DSC05308(500).jpg

中国の人はとても話し好きだと思うのは、飛行機に乗ると必ず隣人から話しかけられるから。お陰でゲームやらなにやらなくとも最初から最後までとっても楽しく時を過ごすことができる。お互い相手の国の言葉をうまく話せず、中国語、日本語、筆談を駆使することになるのだけど、そんなことは全然障害にならないことを実感したり、そして彼らは最後には決まって「北京で困ったことがあれば俺(私)に連絡して。」と名刺を手渡し颯爽と降りて行く。

DSC05184(500).jpg

関空と言えばやっぱりこのシーン。この時の乗り継ぎはなんと4時間待ちだったけど全然問題なし。橋は入れたいけど、タワーの串刺しにはしたくない葛藤を思い出した.....ハハ。

nice!(75)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 24

b.b.mk2

飛行機は苦手なんですが、久しぶりに乗ってみたくなりました。
串刺しの葛藤、よくわかります(笑)
by b.b.mk2 (2010-10-10 15:51) 

nd502

JAS時代に乗ったような気もしますが・・MD-9だったのかな?
by nd502 (2010-10-11 00:54) 

Baldhead1010

エンジン音が独特でしたね。
写真撮るにはエンジン排気に邪魔されないのでよかったです。
by Baldhead1010 (2010-10-11 06:56) 

an-kazu

ハワイアン航空が、私の80シリーズ初搭乗でした
by an-kazu (2010-10-11 09:52) 

Y夫

おはようございます。
今や もう体験できないJALMD81の搭乗記ですね。
中国からの帰り 関空から福岡まで搭乗されたのですね。
MD81・・一時期は福岡絡みの路線に数多く投入されてて
福岡がMD81のベースみたいな時期もあったのに・・
晩年は すっかり姿を消してしまいましたね。
特徴あるリアエンジンを窓越しにちゃんと撮影されていらっしゃるところは流石です!私もこんな写真撮りたかったです!
派手なシート柄もMD81ならではでした。
お仕事でお疲れ後のご帰国 直行便が一番良いのでしょうが・・・
今となれば この時 関空経由でのご帰国でMD81に乗れたこと
何よりでしたね!
by Y夫 (2010-10-12 08:55) 

ライムグリーン

ご訪問&nice 有難うございます。
機内の窓からの風景、とても綺麗ですね。


by ライムグリーン (2010-10-16 03:47) 

muk

ご訪問&nice!ありがとうございます。
初めての沖縄旅行が関空出発でした。
アクセスに迷って飛行機を待たせた覚えがあります。
飛行機の写真ステキです。
by muk (2010-10-16 05:10) 

海を渡る

nice! とご来訪ありがとうございます。
始めたばかりでやっと、nice! とコメントの出し方を覚えました。
飛行機はめったに乗りませんが(年に1回位)、見るのは好きです。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-10-16 07:20) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-10-16 22:45) 

雪華

ご訪問&nice 有難うございます!
綺麗な景色ですね~。。。
by 雪華 (2010-10-17 01:28) 

SpeedBird

>b.b.mk2さん

 へし折りたいです。(笑)

by SpeedBird (2010-10-17 22:00) 

SpeedBird

>nd502さん

 そうですそうです、この系列はJAS時代の遺産なんですよね。
 最後のDC-9シリーズ、MD-90が引退する時には是非JAS
 カラーをリバイバルして欲しいです!

by SpeedBird (2010-10-17 22:02) 

SpeedBird

>Baldhead1010さん

 エンジン音が響く最後部席が好きでした。リクライニングしませんけど、
 って念押しされます。

by SpeedBird (2010-10-17 22:04) 

SpeedBird

>an-kazuさん

 ハワイアン航空、最後までDC-9シリーズを購入したエアラインでしたね。
 B717乗ってみたいです!

by SpeedBird (2010-10-17 22:06) 

SpeedBird

>Y夫さん

 鳴り物入りで開港した関空なのに意外と国内路線が少ないんだなと。
 そういえば中国に行く時の福岡空港->関空便はQ400で、意外と
 利用客が少ないんだなとその時も思いました。
 
by SpeedBird (2010-10-17 22:15) 

SpeedBird

>ライムグリーンさん

 機窓からの写真だけが生きがいです。(笑)

by SpeedBird (2010-10-17 22:16) 

SpeedBird

>mukさん

 確かに関空は判りにくかったような・・・・・。

by SpeedBird (2010-10-17 22:17) 

SpeedBird

>海を渡るさん

 私も今はめっきり飛行機に乗る機会もなく、モンモンです。(笑)

by SpeedBird (2010-10-17 22:18) 

SpeedBird

>瓶太郎さん

 こんばんわ!

by SpeedBird (2010-10-17 22:20) 

SpeedBird

>雪華さん

 この景色を写真に撮るためだけに全てを合わせます!

by SpeedBird (2010-10-17 22:21) 

wikiwiki

ご訪問ありがとうございました。
飛行機がお好きなんですね。私も、スカイツリーには興味ありませんが、飛行機から見る景色は大好きです。
あまり機会ありませんが♪
by wikiwiki (2010-10-18 09:41) 

トモミ

MD−81引退報道は新聞で読みましたが、要はDC−9系列なんですよね?ものすごく懐かしいです(笑)。
by トモミ (2010-10-18 21:53) 

SpeedBird

>wikiwikiさん

 こんばんは。田舎者の自分にとってはスカイツリーは興味津々です。

by SpeedBird (2010-10-23 23:35) 

SpeedBird

>トモミさん

 MD-81,87,90....みんなDC-9の系列、残すはMD-90だけに
 なりました。

by SpeedBird (2010-10-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。