SSブログ

芦屋基地祭 [飛行機]

芦屋基地节。天气不好,所以我拍的照片也不好.....不不不,最不好的是我自己的技术.....。

DSC05716(500).JPG

天気悪かったです。会場外からいつもと違った構図を狙ってみた。

DSC05743(500).JPG
この構図じゃ平日の芦屋と変わらんね...ハハ。

DSC05807(500).JPG
F-16は単機で編隊飛行がないので300mm/F4を使ってみた。100-300mm/F4.5-5.6と比べたらピントのシャープさが全然違う。(ピントはレンズの性能というよりもカメラ本体の影響かも。)しかし...こういうどこで撮ったか判らない写真はそろそろ卒業せんとね...ハハ。

DSC05952(500).JPG
DSC05935(500).JPG
Blue Impulseの頃にはもっと天気が悪くなってきた。ゆえに水平系の演技のみ。

DSC06015(500).JPG

わざわざ会場外に来たのはこういう写真が撮りたかったから。
DSC06039(500).jpg
絞り開放は避けられず...ずいぶんとピントの甘いこと...ハハ。

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

S_S

しばらく見てないですね
イイですね~
久しぶりに見たくなりました♪

by S_S (2009-10-03 12:02) 

SpeedBird

>S_Sさん

 全国いたるところに基地ありますので是非!

by SpeedBird (2009-10-03 12:42) 

hideyuki2007y

1枚目、見事な編成飛行ですね。まるでおもちゃが吊るされているよう。子どもの頃、芦屋基地に体験宿泊させてもらったことがあります。そのときにT1という練習機に載せてもらいました。飛んではないですけど(笑)。最初の写真のような形の飛行機でした。
by hideyuki2007y (2009-10-03 18:25) 

nd502

ブルーインパルスの時だけは晴れて欲しいですよね。
そうそう見られるものじゃないですから・・・
by nd502 (2009-10-03 18:57) 

ちょっとピンぼけ

ご訪問(nice!)ありがとうございました
編隊飛行綺麗ですね
飛んでる戦闘機の写真って撮った事無いんですよね
by ちょっとピンぼけ (2009-10-03 22:27) 

カンクリ

本編を待っておりましたよ~!(笑)
その昔、(私が1,2歳の頃ですからもう大昔ですが。^^;)芦屋基地の近くに住んでおりました。全く記憶にはないのですが、最後の一枚は何故か凄く懐かしい感じがしました。
by カンクリ (2009-10-03 23:02) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 そうですね、T-4の前はT-1でした。私が北九州に引っ越してきた時は
 既にT-4でした。基地での体験宿泊、なにやら楽しそうですね。

by SpeedBird (2009-10-04 18:36) 

SpeedBird

>nd502さん

 年に1回ですもんね。私、この芦屋基地は雨ばっかりです。この直後も
 降り出しましたし。(苦笑)

by SpeedBird (2009-10-04 18:40) 

SpeedBird

>ちょっとピンボケさん

 いつもながらに綺麗な編隊でした。戦闘機はちょっと速いけど、
 単独だと特に絵になりにくいので難しいです。

by SpeedBird (2009-10-04 20:28) 

SpeedBird

>カンクリさん

 カンクリさんも福岡に住んでいたことがあるんですか!芦屋、いい街
 ですよね!機会あれば是非!

by SpeedBird (2009-10-04 20:31) 

Y夫

おはようございます。芦屋にお出かけになられたのですね。青空も覗いていたようですが、曇天でしたか。ちょっと残念でしたが、いろいろな飛行を撮影できたようで何よりでしたね!画面からSpeedBirdさんの興奮が伝わってきます!芦屋は昔昔 30年くらい前に国民宿舎に泊った思い出があります。今は国民宿舎も立派になったようで・・ 私も機会があれば 芦屋訪れてみたくなりました!

by Y夫 (2009-10-05 08:40) 

FOUR−STRAIGHT

自宅からはどこの基地も遠いので
かなり気合を入れていかないと見れません。
1度見に行きたいのですが・・・

最後のショット、風景と絡んでいて、いい感じですよね。
望遠もいいけど、広角のショットもいいですよね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-05 23:55) 

SpeedBird

>Y夫さん

 芦屋の国民宿舎も海もとても綺麗ですので是非!そんな海と飛行機を
 一度でいいから青空のもと綺麗に収めて見たいです!

by SpeedBird (2009-10-10 22:36) 

SpeedBird

>FOUR−STRAIGHTさん

 確かに関西付近にはちょっとないですね。そのせいか?岩国の
 フレンドシップデーでは関西系のナンバーをよく見かけます!
 ついつい飛行機を撮るとなると望遠つかうのが癖になりがち
 ですよね!でもこのときはグッと下がって100-300mmのテレ端で
 撮りました。カメラボディーがもう一台あればいいのですが...。

by SpeedBird (2009-10-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練習天津Ⅳ/天津Ⅳ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。