SSブログ

天津Ⅳ/天津Ⅳ [北京]

在北京有鼓楼,在天津也有的,不过天津的鼓楼比北京的是有点儿小的。但是!天津的鼓楼附近有商业街,卖古董,礼物,等等。虽然听说那儿也是很热闹的地方,不过...人们不怎么多。

天津に来て3番目、最後の目的地は鼓楼。鼓楼は北京にもあったが、ここ天津にもあった。もっとも太鼓を叩いて時を知らせるのが鼓楼だから、どこにあっても不思議はなく、北京との違いはずいぶんと小さいこと、周りに市場が形成されていること。そう、正確に言うと鼓楼に来たのではなくて、この市場を見に来たのだ。

DSC03601(500).jpg

きっと賑やかに違いないとやって来たのに、お休みのお店が多いし人も少ない。

DSC03603(500).jpg
DSC03609(500).jpg
DSC03615(500).jpg

中国語の練習も兼ねてたっぷり値切ってお土産を買った。

DSC03635(500).jpg

鼓楼の出口。さて、そろそろ帰りますかね~。

DSC03653(500).jpg

天津駅に戻るべくバス停で。移動には公共交通機関をつかう、わからなければ人に尋ねるがモットー。本当に皆親切に教えてくれる。「谢谢(ありがとう。)」には教科書で習った「不客气(どういたしまして。)」ではなく「没事儿(たいした事じゃない。)」が返ってくる。「没什么(なんでもない。)」も習ったが街中で聞くことはなかったな。

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

hideyuki2007y

最後から3枚目の写真、ノッカーのほかは何でしょうね。鍵みたいなのも見えますが、バイオリンの形をしているのもありますね。
by hideyuki2007y (2009-10-04 22:04) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 この骨董?、中国語の練習に最適かと思ったのですが、ここの店主、
 将棋(中国の)に夢中でした。(笑)

by SpeedBird (2009-10-10 22:33) 

赤か毛

バイオリンも錠でしょうか?
素敵ですね。
天津自体がとてもよさそうな感じの街で
行ってみたくなりました。
by 赤か毛 (2009-10-12 12:31) 

SpeedBird

>赤か毛さん

 発展めまぐるしい北京よりも中国な感じでした。ちょっと雑なんだけど
 みんな親切で、とってもいい街でした。デパートの案内で、天津駅に
 行きたいんだけど近くにバス停ありますか?って聞いたんですけど、
 案内のお姉さんはバス停が見えるところまで一緒に来てくれました。

by SpeedBird (2009-10-13 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芦屋基地祭山形の星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。