SSブログ

フレンドシップデーのホーネットとハリアー [飛行機]

在日本岩国的美国海兵队的战斗机.....

カメラもデジタル化で残りのフイルム気にすることなく、じゃんじゃんシャッター押せてしまうので整理が大変!今回も400枚くらい撮ってしまったけど、フイルム機時代なら絶対にありえない話。"とりあえず?いちおう?まぁ.....撮っておくか.....!?"を減らさないことには雑な写真の量産にしかならんのだろうな。さて.....何はともあれ今日も拙作でよろしければ見てやってください!

DSC09513(500).jpg

今回の主役は何と言ってもここ岩国基地をベースとするアメリカ海兵隊のホーネットとハリアーだろう、ということで、そこから整理を始めてみた。

午前中は逆光で機体が真っ黒にならないように露出補正に苦労。太陽の光を敵に廻すとろくなことない、濃淡のない絵はどうも好きになれない。
DSC09423(500).jpg
DSC09395(500).jpg
DSC09427(500).jpg

地上展示機を順光で。影と青空に注意してみた。
DSC09549(500).jpg

続いてハリアー。この飛行機は空中で止まることができる。写真の中の飛行機はみな止まっているのでよく判らないでしょうが・・・・・。
DSC09677(500).jpg

しかも空中で止まるだけでなく前後左右どうでも動ける!左右にはヨコスベリ、回転どちらもできる。排気の流れからバックしてるのがわかる!?.....この辺の表現はビデオ組には敵わないね!
DSC09709(500).jpg

もちろん普通の飛行機の様に飛ぶこともできる。あたりまえだけど。しばらくここに止まっていたのだけど、くるりと後ろに向きを変え飛び去っていった。
DSC09698(500).jpg

DSC09500(500).jpg
なんとこのフレンドシップデーには27万人も参加したんだとか・・・・・道理て渋滞抜け出すのに2時間も掛かる訳だ.....。

このテーマまだ続きます!

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

アスランマリオ

5枚目の展示ホ-ネット、この角田大好きだ!
飛び去るハリア-もいい位置にいられて排気の跡とかいい感じですね。
by アスランマリオ (2009-05-10 08:43) 

kimiko

カッコイイ~ですね~☆
ピンがバッチシ・・・・・もスゴイっ!!
by kimiko (2009-05-10 09:36) 

hideyuki2007y

ハリアーって子供の頃からあります。ロングセラーで、どんどん改良されているのでしょうね。連休中の高速道路は渋滞でトイレさえ大変だったとか。お疲れさまでした。
by hideyuki2007y (2009-05-10 10:46) 

OILMAN

こんにちは。
青空のもと、かっこいい写真が撮れていますね!
by OILMAN (2009-05-10 16:57) 

SpeedBird

>アスランマリオさん

 5枚目の写真、飛行機の先端のピントがハズレちゃってます.....。
 
by SpeedBird (2009-05-12 01:22) 

SpeedBird

>kimikoさん

 ピン、結構甘かったです...ブログ用に縮小してなんどか.....(汗)

by SpeedBird (2009-05-12 01:24) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 そうそうハリアーって結構古いんですよね。最近の車と同じでだんだん
 丸みを帯びてきましたよね。

by SpeedBird (2009-05-12 01:25) 

SpeedBird

>OILMANさん

 当日の天気予報は午前中曇り(降水確率20%)の午後曇りのち
 雷を伴った雨(降水確率50%)だったのに本当に嬉しい誤算でした。

by SpeedBird (2009-05-12 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。