SSブログ

鼓楼和钟楼/鼓楼と鐘楼 [北京]

汉语版手记------>“鼓楼和钟楼
汉语版图片------>“鼓楼和钟楼

今日は北京に居た時の話。

中国では....かつて城を中心に栄えた街の中心部は城市と呼ぶのだが、北京もかの有名な紫禁城を中心に栄えたのでもちろんこれに同じで、かつては城があり、城壁があり、門があり、その中が所謂昔の市街地であったらしい。北京の第2環状路はかつての城壁跡に敷設されたものでその内側が市街地、つまり正確にはここ範囲を城市と呼ぶらしい。

前置きが長くなったけど・・・・・

今日の話題、鼓楼と鐘楼はこの城市のほぼ中心にデンと座っている。(写真は鼓楼)
DSC01752(500).jpg
とにかく大きくてなかなか画面に収まらない。

鼓楼と鐘楼の共通入場券30元(約450円)を買ってまずは鼓楼へ。

急な階段を登って楼上に登ることができる。
DSC01679(500).jpg
中には巨大な太鼓が並んでいる。辞書によれば、太鼓で時を知らせたから鼓楼。
DSC01695(500).jpg
楼上からの眺め。やっぱり北京の道は真っ直ぐだ。その先は先日紹介した景山公園の展望台。
DSC01685(500).jpg

次は鐘楼へ。鼓楼とは100m位しか離れていない。
DSC01707(500).jpg
やはり楼上に登れるが階段はかなり急だ。
DSC01714(500).jpg
今度は巨大な鐘が現われる!皆さんの想像通り....辞書によれば、鐘で時を知らせたから鐘楼。
DSC01742(500).jpg
楼上から周囲を望む。古い北京と新しい北京を一望することができる。
DSC01734(500).jpg
そして鼓楼を望む。北京の歴史的建造物はどこも圧倒される程に大きい。
DSC01745(500).jpg

売店、通称"小売部"。これは学校の教科書によく出てくるのだが、今の北京では殆ど見かけず、なかなか想像できないでいた。鼓楼と鐘楼の間で見つけたので記念に。
DSC01712(500).jpg

このテーマ、これにて終了~。





nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

hideyuki2007y

歴史的な建物でも、高いところに登って市内を眺められるのが良いですね。
by hideyuki2007y (2009-05-10 11:47) 

響

凄い風景ですね。
トンネル状の階段がなんだかいい感じです。
巨大な鐘の音を聞いてみたいです。
by (2009-05-10 18:08) 

ラミーキッズ

味のある階段ですね〜。
またずいぶんライトが多いこと。ヾ ^_^
by ラミーキッズ (2009-05-10 21:42) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 とにかく大きいですからね、眺め最高です!かの天安門も登ることが
 できますが、カメラ含め荷物一切持ち込み禁止になってました。ボディ
 チェックもするほどの念の入れようでした。

by SpeedBird (2009-05-12 01:35) 

SpeedBird

>響さん

 トンネル状の階段、見た目よりかなり急角度で大の大人でも結構、
 コワかったです。太鼓の方は定期的に実演があってましたが、鐘の
 方は残念ながらそういうのは何もありませんでした。

by SpeedBird (2009-05-12 01:38) 

SpeedBird

>ラミーキッズさん

 味があるのでみんな写真とってました。私は上からの写真も試みた
 のですが、ホント吸い込まれそうで怖くて辞めときました。ははは。

by SpeedBird (2009-05-12 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。