SSブログ

后海Ⅰ/後海Ⅰ [北京]

汉语版手记------>“后海Ⅰ
汉语版图片------>“后海Ⅰ

今日も北京に居たときの話。

前回紹介した鼓楼のすぐ近くにある後海(もちろん海ではなく湖?池?。)沿岸は、どんなガイドブックにも必ず載っているほどのお洒落なお店が並ぶ場所。どちらかというと飲み屋さんがが多く、日本に当てはめるならば東京の青山?(行ったことないけど!)、福岡の親不孝通り?(行ったことないけど!)あたり?そういう意味では夜に来るべきだったのでしょうが.....。

DSC01604(500).jpg

お洒落な雰囲気を求めて新婚さんが写真撮影している姿をよく見かけた。どこであっても新婚さんは初々しく幸せな様子がひしひしと伝わってくる。これまた有名な三輪車がやってきたので絡めて一枚だけ写真を撮らせてもらった。

ここ後海に来たのは昨年11月末のこと。木々も秋の装い、湖面に映る姿も綺麗だ。
DSC01610(500).jpg
DSC01635(500).jpg

お洒落なお店、楽しそうなお店。
DSC01625(500).jpg
DSC01756(500).jpg
DSC01763(500).jpg

夕方になるにつれ人の往来も多くなってきた。この奥の橋を堺に向かって右側が後海で左側が前海。お洒落なお店は後海沿岸だけでなく前海沿岸にもあるのだけど、総じて後海と呼んでいるようだ。
DSC01771(500).jpg

前海で見た夕陽。どこであっても夕陽は綺麗だ。
DSC01806(500).jpg

この後、地安門からバスに乗って帰宅。タクシーが安い(初乗り10元/約150円)ので、ついつい楽してしまいたくなるが、やはり現地の人とできるだけ同じ生活がしたいと移動は公共のバス・地下鉄を使うと決めていた。DSC00261(500).jpg
それにしてもなかなか目的のバスが来ない.....北京のバス・地下鉄に時刻表はないのだ!

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

イチロー

おおらかといいますか・・ でも、すこし不安ですね^^;

by イチロー (2009-05-11 10:20) 

トモミ

どの写真も素敵ですが、特に1枚目の新婚さんが、なんだかのどかでいいですねー。
by トモミ (2009-05-11 21:05) 

DION

新婚さん、良いですね!
街並みも素敵ですが、夕日もniceです。
by DION (2009-05-11 21:32) 

hideyuki2007y

イワエンをはじめとして、北京は大きな池が多いですね。地下鉄に時刻表がないとは。バスは日本でもあまり当てになりませんけど。
by hideyuki2007y (2009-05-12 22:41) 

SpeedBird

>イチローさん

 「どうせ渋滞するから」と...地下鉄は新しい路線だと"今は5分おき"
 とかの掲示がありました。古い路線ですとやっぱりないですね。
 「キッカリ決まっていないといけないの?」と逆に聞かれました。(笑)

by SpeedBird (2009-05-15 01:12) 

SpeedBird

>トモミさん

 写真的には長閑ですが....新婚カップルとカメラマン(+助手)の
 集団が3つも目に入れば長閑さも弱まっちゃう感じ。(笑)

by SpeedBird (2009-05-15 01:16) 

SpeedBird

>DIONさん

 この写真の左側からカメラマンが望遠で新婚さんを撮っていました。
 上向けとかいろいろやいのやいの注文つけてました。時には大きな
 レフ板使ったりかなりの本格的な感じで、新郎新婦も全く照れること
 なく、ちょっとそのポーズ臭くない?みたいなのも.....。(笑)

by SpeedBird (2009-05-15 01:24) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 地下鉄も新しい路線だと電光掲示板に"板何分おき"って出てました。
 あと地下鉄の入口には日本と同じ様な感じで始発と終電の時間が
 書いてありました。始発○○駅○○時○○分発・・・みたいに。でもバスは
 運行時間5:30~22:30しか書いてないので、終バス間際とかいよいよ
 判らないでしょうね・・・・・。
by SpeedBird (2009-05-15 01:30) 

sak

すごく綺麗な夕日ですね♪
by sak (2009-06-14 07:24) 

SpeedBird

>sakさん

 どこに行っても夕日は綺麗です!

by SpeedBird (2009-06-15 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼓楼和钟楼/鼓楼と鐘楼キホンのキ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。