SSブログ

フレンドシップデーに参加してまいりました! [飛行機]

今天是在日本岩国的美国海兵队基地的友好节。因为一年一次我们会进去基地内,我看得到海兵队的飞机,还有感得到美国的习惯,所以我参加那个友好节。

昨日(5/5)はアメリカ海兵隊岩国基地のフレンドシップデーに参加してきました。我が愛車には今時のETC未搭載で高速料金を額面どおり払うのが悔しくて、北九州からずっと一般道で片道約180km。我ながらよくやるよ.....と思う.....しかも帰宅後、やっぱりどうしても撮った写真が気になり即PCスイッチ・オン.....。(汗)

とりあえずざっと見て一番ヨサゲな写真。
DSC09390(500).jpg
半逆光でイマイチ濃淡に欠けますが、タイミングに恵まれた、ということで。

2番目にヨサゲだった写真。このすれ違いの瞬間が撮ってみたいと思ってたんですよね。
DSC00096(500).jpg
毎秒3枚程度の連写ではいつも空振り(つまり1/3秒の短いコマ間よりもっともっと短い時間ですれ違っているのだ!)で画面にすら入ってこない!だったのだけど、今日は幸運にも半分だけ入ってきた。あとコンマ何秒か?早くシャッター押せたら.....なんて、できるかぁ!だから今日の作品は、もちろん偶然の産物。

岩国基地・フレンドシップデーの話、もう少し続けたいと思うのだけど、その他に北京での写真、先日ちょっとした用事で行った北九州空港での写真、夕陽の写真といろいろあるので順番入り混じるかも???よろしければマタお付き合いください。m(_ _)m

nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 25

Aki

Nice timing !!
相対速度は500km/hくらい...
偶然にしても、すごいです。
by Aki (2009-05-06 02:55) 

hideyuki2007y

この青空、飛行機を撮っていたら楽しくなるような天気です。最初の写真の戦闘機の背中のもやはなんでしょうね。
by hideyuki2007y (2009-05-06 06:59) 

ももこ

すごい写真ですね、
これならどんな疲れていても写真確認したいですよね。
by ももこ (2009-05-06 18:26) 

FOUR−STRAIGHT

お気持ちよくわかります。
私も帰ってから、すぐチェックしたい人です。

戦闘機を撮るのって難しいですよね。
1枚目ばっちりですね。
2枚目もこのタイミングで撮れるのは凄いです。

by FOUR−STRAIGHT (2009-05-07 12:31) 

カンクリ

お疲れ様でした!
ナント、27万人の人出だったそうですねぇ~。(驚)
もう一枚と言わず、何枚でも見たいです!
by カンクリ (2009-05-07 16:59) 

DION

ベイパー、凄いですね。
nice!
今年は遠征しないかもしれません。
by DION (2009-05-07 20:52) 

タダシ

今年の岩国フレンドシップデーは「午後から雨」の天気予報と、連休前半の4日間を一人で放浪した家族への負い目から、泣く泣く断念しておりました。
ところが当日行った方々の話や写真から、かなり好天だった事を知り、行かなかった事をつくづく後悔しました。
speedbirdさんの写真を見て、憂さを晴らさせていただきますね。
(^.^)
築城の際は、またよろしくお願いします。m(_ _)m
by タダシ (2009-05-08 12:24) 

いっぷく

う~ん、すごい写真だ。そして青空に映えますね。
これだけの画角でよくすれ違いの瞬間撮れましたね。
by いっぷく (2009-05-09 05:46) 

Baldhead1010

一枚目の煙はなんですか?
by Baldhead1010 (2009-05-09 07:38) 

トモミ

わ、私も思いました。何なのでしょう?
by トモミ (2009-05-09 16:26) 

SpeedBird

>akiさん

 すれ違いの瞬間をバッチリ撮ってる人たちはどうやってるんだ???と
 ホント思います。撮影のチャンスすら年に何回かしかないのに!です。

by SpeedBird (2009-05-10 00:01) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 ここ岩国基地は午後から順光で勝負時なのですが...当日の天気
 予報は午後から雷を伴った雨(降水確率50%)でした。ところが
 ところが御覧の様に午後からピーカン!やっぱり信ずるは我にアリ!
 でしょうか!(笑)

 1枚目の背中のもやもやは水蒸気です!

by SpeedBird (2009-05-10 00:06) 

SpeedBird

>ももこさん

 我が愛機α100は液晶の解像度が今一歩でピントがちゃんと確認
 できないんです。(自分はピント合わせがヘタクソ)実はそれが一番
 気になる気になる!ははは。

by SpeedBird (2009-05-10 00:17) 

SpeedBird

>FOUR−STRAIGHTさん

 普段は連写は使わないのですが、こういったいつベイパーが出るか?
 いつすれ違うか?判らない時は運任せの連写!だから私の場合、完全
 に運です。

by SpeedBird (2009-05-10 00:22) 

SpeedBird

>カンクリさん

 27万人ですか!どうりて.....しかも今年はブルーインパルスが来た
 から皆さんの帰宅が一斉になって....門出るのに1時間以上かかり
 ました。とほほ。続きやりますよ~お楽しみに!

by SpeedBird (2009-05-10 00:24) 

SpeedBird

>DIONさん

 去年はショックコーンもでましたので期待していました。なんとか
 写真に納められてラッキー!(去年は完全に空振りでしたが!)

 DIONさんの去年の沖縄基地祭の写真、よかったです!今年も見たい
 です!今から貯金すれば間に合うと思います!

by SpeedBird (2009-05-10 00:29) 

SpeedBird

>タダシさん

 私の悪魔の囁きから家族に袋叩きにあっているのでは?と気が気では
 ありませんでした!来年は控えめな放浪でお願いしますね(笑)

 築城、是非ともJOINしましょう!

by SpeedBird (2009-05-10 00:32) 

SpeedBird

>いっぷくさん

 ホント運です。特に連写中はミラーが上がりっ放しでファインダー内は
 真っ暗ですからなおさら運ですね。(だから写真ばっかり撮っていると
 肝心なシーンを見ていなかったりする。アハハハ~。)

by SpeedBird (2009-05-10 00:36) 

SpeedBird

>Baldhead1010さん&トモミさん

 答え?は水蒸気です。結露と同じようなもんです。だから湿気の多い
 日に出やすいみたいです。

by SpeedBird (2009-05-10 00:47) 

アスランマリオ

今年は出撃できなかったので、レポで楽しませていただきます。
往復地道お疲れ様でした。
by アスランマリオ (2009-05-10 08:39) 

OILMAN

こんにちは。
下道で行かれたとはおつかれさまでした。
私も一度は行ってみたいですねえ。
by OILMAN (2009-05-10 16:54) 

SpeedBird

>アスランマリオさん

 今年は参加されなかったのですか!?残念です!今年は見事な晴天
 だったのに!

by SpeedBird (2009-05-11 01:35) 

SpeedBird

>OILMANさん

 たまには長距離ドライブもいいもんです。山口県はビックリするほど
 バイパスが整備されていて、あまり止まらないですむ印象があります。

 岩国は山口県といっても広島との県境に近いですからね、我が家
 からよりOILMANさんの方が近いのではないでしょうか?岡山、広島
 ナンバー車も多かったです。


by SpeedBird (2009-05-11 01:38) 

sak

カッコいいですね♪
いつか生で見たいです
by sak (2009-06-14 07:18) 

SpeedBird

>sakさん

 遠方まで出かけるだけの価値あります!

by SpeedBird (2009-06-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。