SSブログ

閑話休題? from TAIWAN! [飛行機]

我从台湾回来的时候,一定坐逆光侧座位是为了瞭望很美丽的洛阳!这次也当然拍照片!

今日は台湾から戻ってくる時の写真。台湾からは大概夕方の便となるので、もちろん夕陽
目当てで逆光側を指定。今回は行くときと同じように最後列を指定してみた。いつもと同じ
様にタテ構図?ヨコ構図?迷うところだけど、逆光側だと窓の汚れや小傷で乱反射しやすく
選択の余地は少なくはあるのだけど・・・・。

DSC08826(500).jpg
ゲートには直前に着いたので飛行機はオシリの写真だけ。

イザ搭乗だけど、まだ給油中。座席に座ったところで「給油中のためシートベルトは外して
おいて下さい。」のアナウンス。へぇ~そんなアナウンス、初めて聞きいた。確かにそうかも
しれないね。前回は1時間遅れの出発で夕陽拝めず・・・・・の記憶が頭をかすめる。今日は
遅れないでよ~!

まずはタテ構図から。
DSC08833(500).jpg
DSC08838(500).jpg
DSC08857(500).jpg
DSC08865(500).jpg
と、タテ構図はここまで。この後、日没の瞬間は短く、タテヨコ考える余裕ナシ・・・・・。

続いてヨコ構図。時間的には少し遡る。
DSC08828(500).jpg
DSC08852(500).jpg
DSC08873(500).jpg
DSC08894(500).jpg
DSC08908(500).jpg
DSC08927(500).jpg

写真は全部MINOLTA 24mmF2.8にて撮影。日没の瞬間、タテ構図で撮ったらどんな表情に
なったのか?気になる、気になる、気になる~!

nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

響

もう、綺麗だから
縦も横も選べない!
by (2009-05-03 02:36) 

Baldhead1010

日没後のこの色最高ですね。
by Baldhead1010 (2009-05-03 07:38) 

トモミ

飛行機、何年も乗っていない気が…
by トモミ (2009-05-03 09:28) 

DION

縦と横、迷いますよね。
時間の経過を感じるので私は機内は横撮影になってしまいます。
でもドラマチックな雲があると・・・、縦かしら。(笑)
by DION (2009-05-03 14:54) 

FOUR−STRAIGHT

このグラデーションが大好きです。
私は縦が多いかなぁ・・

by FOUR−STRAIGHT (2009-05-03 19:49) 

ゆう

翼と日没の写真 素敵ですね~
by ゆう (2009-05-03 23:37) 

hideyuki2007y

2枚目の小さな雲の上を飛んでいる写真が好きです。広角短焦点一本勝負の旅だったんですね。
by hideyuki2007y (2009-05-04 09:42) 

SpeedBird

>響さん

 タテ・ヨコ考える余裕なく、結局、カメラを構えやすいヨコになりました。(笑)

by SpeedBird (2009-05-06 20:07) 

SpeedBird

>Baldhead1010さん

 昼間の晴天から日没後の濃紺まで、"青"一色ですが色々な青が
 楽しめるからヤメラレナイ。

by SpeedBird (2009-05-06 20:13) 

SpeedBird

>トモミさん

 次に飛行機に乗る機会がありましたら是非窓際をどうぞ!

by SpeedBird (2009-05-06 20:18) 

SpeedBird

>DIONさん

 ドラスチックな雲.....力強い積乱雲は是非ともタテ位置で写真に
 収めたいところです!(今だけ意見ナシ!)。夏接近中!につき・・・・・
 気合入れて行きますよ~!

by SpeedBird (2009-05-06 20:36) 

SpeedBird

>FOUR−STRAIGHTさん

 飛行機の窓は横方向よりも縦方向の方が湾曲しているのでタテ位置
 の方が乱反射、写りこみに泣かされてしまことが多いんですよね・・・・
 でもタテの広がりで空と雲、地面、海を同じ画面にうまく入れ込めると
 ヨコの広がりとはまた違った味わいがでますよね!

by SpeedBird (2009-05-06 20:48) 

SpeedBird

>ゆうさん

 翼がちょっとしたアクセントになりました。途中までは翼ナシの写真も
 撮っていたのですが、左旋回で翼と太陽の位置が近づきすぎて避け
 きれなくなっただけです。(笑)

 
by SpeedBird (2009-05-06 20:54) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 夕陽色を帯びた橙色の真横からの太陽光で、いっそう雲に立体感が
 でました。この真横からの光線は飛行機からならでは、です!


by SpeedBird (2009-05-06 21:03) 

Y夫

最後部席確保・・私もこの連休での帰省時 最後部席を確保いたしました。SpeedBirdさんとおんなじですね(笑)。幸い窓の傷・汚れはなくラッキー!と思ったのもつかのま 巡航時は下界は厚い雲に覆われ 撮影の楽しみも半減のフライトでした。日没時のお写真 綺麗ですね~。美しい光景に 必死にシャッターをきられているお姿 想像しちゃいます!機窓からの撮影 やみつきになりますよね。これからも美しい機窓からのお写真 いろいろとトライされてください!楽しみにしております!
by Y夫 (2009-05-09 18:20) 

SpeedBird

>Y夫さん

 最後部席は運がよければ2枚の窓を使いたい放題!但し....B767の
 最後部席は窓のない窓際席ですので御注意を!

 Y夫さんのように私もたまにはフイルム機を引っ張り出して離着陸を
 撮ってみたいです!


by SpeedBird (2009-05-09 23:56) 

kimiko

窓から撮影するの、けっこう難しいですね~。^^;
by kimiko (2009-05-10 09:39) 

SpeedBird

>kimikoさん

 窓の小キズがどれくらい入っているか?どれくらい汚れているか?
 とか運もありますし!順光側だとそんなに難しくないと思いますよ。

by SpeedBird (2009-05-11 01:32) 

sak

この時間のフライトって
ワクワクしちゃいます♪
by sak (2009-06-14 07:15) 

SpeedBird

>sakさん

 ワクワクしますし、夕方の便の時は日没と太陽の位置と予約する
 座席の位置も重要ですよね。

by SpeedBird (2009-06-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。