SSブログ

閑話休題? タテかヨコか? [飛行機]

这次去台湾坐飞机的时候,我预定顺光侧座位。云彩时时刻刻变化,都漂亮,我一直拍照片。

北京滞在時の写真整理もままならないのに、こうやって新しい写真を撮るとそっちも気になる。
今日は先週の出張で乗ったCX510便(福岡->台北)から撮った写真を整理整頓。いつもなら
Sigma20-40mmF2.8を持っていくところだけど、このところズームに頼った構図に反省しきり
だったので、今回はMINOLTA 24mmF2.8を持参。

DSC08727(500).jpg
CX510は前回と同じA330-300。色ガラス越しなのでちょっと色が変です。

前回は沖縄諸島が見えるかもしれないことを期待して、逆光と知りつつ左側席を指定したけど、
今回は無難に順光側を予約。できれば隣が空席の方が写真撮りやすいので敢えて最後席を
選んでみた。離着陸の時にグッと地面が近寄る感覚も結構好きだったり・・・完全にマニアックな
感覚だ・・・(笑)

写真を撮っていた時もそうだけど、整理している時もタテがいいのか?ヨコがいいのか?う~ん・・・。
お陰で今日はずいぶんと長くなっちゃいましたが、よろしければ見てやってください!写真は全部
MINOLTA 24mmF2.8で撮りました。

まずはタテ構図編。3:2の構図で纏めてみた。
DSC08771(500).jpg
DSC08774(500).jpg
DSC08787(500).jpg
DSC08800(500).jpg
DSC08807(500).jpg
最後の1枚はまるで水晶のようにとっても綺麗でした!

ヨコ構図編。
DSC08754(500).jpg
DSC08762(500).jpg
DSC08809(500).jpg

如何だったでしょうか?皆さんはタテ?ヨコ?どちらがお好き?

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

響

空のグラデーションなら縦ですが
空の広さは横に軍配がありますね。

by (2009-05-02 04:30) 

FOUR−STRAIGHT

この空の青、ホント綺麗ですよね。
こんなショットが撮りたいです。

by FOUR−STRAIGHT (2009-05-02 06:55) 

アスランマリオ

縦かな?でも、空が青けりゃ!
by アスランマリオ (2009-05-02 08:12) 

ももこ

私はたてかな?
きれいな空、!
最近下界で写真とって歩いてるのでせめて3000mくらいの高さまで登りたい、降る様な星、真っ青な空、凛とした空気!!
by ももこ (2009-05-02 15:34) 

kiyo

初めまして、
nice&ご訪問ありがとうございます。

空からの青空の景色の一旦を拝見できて、嬉しいです。
どちらかというと、色に深みの出る縦撮りのグラデーションのある空が好みです。

by kiyo (2009-05-02 20:55) 

OILMAN

こんにちは。
空の写真、幻想的ですね。
タテの写真は海から宇宙まで見えるようでとても素晴らしいと思いました。
by OILMAN (2009-05-02 22:02) 

いっぷく

いつも疑問も持たずに横でした、でも縦の構図もなかなかいいなあと思いました。
空からの眺めが好きでいつも予約は窓側の席です。

by いっぷく (2009-05-03 17:47) 

ゆう

青空と雲に吸い込まれそうです!
私は縦が好みです♪
by ゆう (2009-05-03 23:34) 

SpeedBird

>響さん

 私も最後の一枚は特にそう思います!こんなグラデーション、私も
 初めて見てビックリ。


by SpeedBird (2009-05-04 11:42) 

SpeedBird

>FOUR−STRAIGHT

 雲の表情がいろいろ見れるのはいつものことですが・・・・最後の
 1枚は久しぶりにヤッタ!と思いました!


by SpeedBird (2009-05-04 11:52) 

SpeedBird

>アスランマリオさん

 この青はここでしか見られませんよね~。これほど単純な絵も
 ないと思うのですが、それでも好きなんだなぁ~。

by SpeedBird (2009-05-04 11:57) 

SpeedBird

>ももこさん

 飛行機だと10000メートルくらいになります。山から見る空も
 綺麗でしょうね!山登る人の気持ち判ります!

by SpeedBird (2009-05-04 11:59) 

SpeedBird

>kiyoさん

 こんにちは。タテの写真、見た目どおりの諧調になっているか?
 カメラのモニターではよく判らなかったのですが・・・・ちゃんと撮れ
 てて良かったです!

by SpeedBird (2009-05-04 12:04) 

SpeedBird

>OILMANさん

 私も、空から見る海はこんななん!て初めて見ました!雲がなければ
 宇宙と海の堺のないグラデーションが見られるのかもしれませんね!


by SpeedBird (2009-05-04 12:09) 

SpeedBird

>いっぷくさん

 地平線?(この場合何と呼ぶのでしょう?)との堺の湾曲が判るくらいの
 画角がすきなので、本来はヨコのほうが好きです。でも今回ばかりは
 タテ構図のほうが好きかな。もう窓際はやめられませんね!



by SpeedBird (2009-05-04 12:13) 

SpeedBird

>ゆうさん

 タテが好評だったみたいです!雲の表情がどんどん変わり・・・・
 いつもはこんなに変わることは少ないんですけどね・・・・・とうとう
 最後は雲がなくなった・・・・・まさかこんなに青い青になるとは!


by SpeedBird (2009-05-04 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。