SSブログ

夕焼け [飛行機]

その日は久々に雲ひとつない晴天だったので、今日は綺麗な夕焼けになるに違いない、
と早くから踏んでいた。果たして狙い通りの夕焼けに、運良く三日月が輝いた。
DSC08230(500).jpg

その頃、北西の空では芦屋基地のT-4がナイトフライトを始めた。
DSC08216(500).jpg
DSC08226(500).jpg
DSC08228(500).jpg
米粒ほどにしか写らなかったけど、たまにはこんな写真もいいかもね。橙の空は青い空より
難しい・・・・・。Sony α100 / MINOLTA 300mmF4

蓝天漂亮得很,所以,我想那天晚霞一定也漂亮得很。果然,天空被晚霞映鲜红。而且,
红空里有飞机和漂亮的新月。

nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 24

meg

最後の1枚に鳥肌です。
トップガン観てるみたいで。。。
by meg (2008-10-03 09:04) 

Yuki

三日月がすごく大きく見えます。
by Yuki (2008-10-03 11:30) 

Y夫

夕焼けの中 きらりと光るライトがいいアクセントのT4 いい感じですねえ~。いつも機体を大きく撮りたくなってしまう私ですが 素晴らしい光景に出会った時は機体が小さくなっても おもいきって その光景も大きく入れた方が いい写真になるなあ~なんて感じがしてます。お写真も まさにそんな感じ。私もこのような夕焼けの中を飛行する機体 撮りたいです!
by Y夫 (2008-10-03 22:55) 

こうちゃん

あー、1日が終わったって感じですね。
by こうちゃん (2008-10-04 00:26) 

SpeedBird

>megさん

 トップガンの最後のクレジットが流れるシーンが夕焼けでしたね!
 懐かしいなぁ・・・・私も当時は何回も見ましたクチです。

by SpeedBird (2008-10-04 00:42) 

SpeedBird

>Yukiさん

 流石に最初の1枚は大きくトリミングしました。^^;
 この月、逆光ということもあって肉眼では殆ど見えませんでした。
 望遠レンズでやっとわかるくらいでした。だからかなりラッキーな
 写真です。


by SpeedBird (2008-10-04 00:46) 

SpeedBird

>Y夫さん

 これは自宅のベランダから撮影したのですが私の持つ最長
 焦点レンズでコレしか映らなかったというのがホントうのところ。^^;

 しかし~また狙ってみようかなと思えたところが収穫でした。

by SpeedBird (2008-10-04 00:49) 

SpeedBird

>こうちゃんさん

 確かに・・・・・^^;
 しかも笑点よりもサザエさんよりも黄昏れてしますね・・・・・^^;

by SpeedBird (2008-10-04 00:52) 

ゆう

あ・・・本当だ 三日月が・・
夕日といい 飛行機といい 景色と雰囲気がとってもいいですね!

by ゆう (2008-10-04 01:41) 

とり

キレイに焼けてますね~^^
by とり (2008-10-04 09:16) 

sak

太陽が沈んでオレンジになった空に飛行機が飛んで
キラって光る瞬間、すごく好きです♪
by sak (2008-10-04 09:17) 

mimimomo

素敵なお写真ですね~
by mimimomo (2008-10-04 14:41) 

hideyuki2007y

最初の写真、月が大きいですね。自衛隊機のジェットエンジンの火まで見えていますね。これがご自宅から撮影できるとは、飛行機好きにはうらやましいかもです。
by hideyuki2007y (2008-10-04 23:15) 

moz

綺麗な夕焼け、とがった三日月も最高ですね ^^

おまけに、ドルフィンまで映っているなんて最高です。確か、ブルーインパルスの使用機体ですよね。数少ない、純国産機!!
by moz (2008-10-05 06:13) 

SpeedBird

>ゆうさん

 こんばんは。雰囲気ヨシとおもってカメラを持ち出したのですが、
 オレンジの映え方が今一歩違うんですよね・・・・リベンジしてみます。

by SpeedBird (2008-10-06 23:36) 

SpeedBird

>とりさん

 ホント、久々によく焼けました。ただ雲が焼けなかったんです・・・・・。


by SpeedBird (2008-10-06 23:43) 

SpeedBird

>mimimomoさん

 素敵だなんて~^^;

by SpeedBird (2008-10-06 23:47) 

SpeedBird

>sakさん

 飛行機がキラッて光る瞬間・・・・・芦屋基地は練習機なので、ギア
 下ろしたままグルグル旋回したりすることもあります。つまりこれ、
 着陸灯でずっと点いてたんです。^^;
by SpeedBird (2008-10-06 23:51) 

SpeedBird

>hideyuki2007y

 最初の月、これはトリミングしちゃいました。デジタルズームです。^^;
 芦屋基地の飛行機は毎日北九州の上空を飛んでます。いつか写真に
 してみようと思ってたんです。

 ちなみにこの光はジェットエンジンの光ではなくて着陸灯の光です。^^

 この日は2機が同一円上を180度間隔でくるくる飛んでましたが、
 今日は、ナイトフライト、ギアダウン、2機編隊のメニューでした。

by SpeedBird (2008-10-06 23:56) 

SpeedBird

>mozさん

 そうそうブルーインパルスと同じです。北九州では毎日朝から晩まで
 上を飛んでます。いつもではないけれどもナイトフライトも比較的頻繁に
 やってますね。


by SpeedBird (2008-10-06 23:59) 

アスランマリオ

このT-4の写真nice!
by アスランマリオ (2008-10-07 21:59) 

SpeedBird

>アスランマリオさん

 毎日、こんな光景見てます。天気が良ければですけど~。
 羨ましいでしょ~!


by SpeedBird (2008-10-07 22:40) 

kimiko

飛行機のライトってこんなにハッキリ写るんですか?・・ビックリ~!^^
by kimiko (2008-10-11 11:34) 

SpeedBird

>kimikoさん

 とくに真正面に来るとよく輝きます。結構、頻繁に飛んでいますが、
 高度が低く、肉眼でも結構綺麗なのが判りますよ!

by SpeedBird (2008-10-12 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空の日の醍醐味雲の上は晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。