SSブログ

雲の上は晴れ [山形]

山形の続き(see・・・雨上がりの空)です。

せっかくの機会ですから晴天の下で元気よく育った稲穂を狙っていただのですが、なかなか
晴れてくれませんでしたが、ちょっと不思議な、あまり巡り合わない光景に出会いました。

ここは曇の下でとっても暗いのですが、雲の隙間から見える雲は晴れ。当然ですが。
DSC07590(500).jpg
たぶん・・・・・いつも明るい社会の下で暮らし自然の明暗を忘れてしまっているから、不思議に
見えるのだと思う。

永遠に続きそうな道。昔はこんな道を通って学校に行ったな。
DSC07588(500).jpg
私の通った学校はそんなに遠くなかったけど、まだまだこんな砂利道がたくさんあった。

こんな畦道でもよく遊んだな。
DSC07601(500).jpg
農家のおじさんに「コラーーーッ!」って怒られたりね。

最後は横にも広げてみた。どっちがよかったかしら?

云彩的上边就是晴天的!
DSC07620(500).jpg
上月我去了山形的时候,我是看到了奇怪的风景的。这儿很黑,因为就是云彩的下边。
但是,我前面的天空里看见得了云彩的上边,就是亮晴天的!地上时很黑,但是天空很亮!

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

DION

もうすぐ収穫でしょうか。
私の家の付近は田んぼがありませんでしたけれど、
父方の田舎に行くと田んぼ。
懐かしさを感じる景色ですね。
by DION (2008-10-04 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
今年はこんなちょっと奇妙なお天気がありましたね~ あちらは真っ青のお空、こちらは何だか真っ暗。
by mimimomo (2008-10-04 14:42) 

Yuki

水平線が見える場所に行きたいです。^^
新米ですね。
by Yuki (2008-10-04 17:21) 

moz

大地の緑と、空のブルーのグラデーションがとっても素敵です。
こんなところに行ってみたいです。 ^^

横の構図も良いけれど、縦の方が、やっぱり良いかなぁ~!!
by moz (2008-10-05 06:17) 

Baldhead1010

砂利道は今では山奥の林道ぐらいにしか見られませんね。

田舎道では馬の糞がたくさん落ちていました。
by Baldhead1010 (2008-10-05 08:05) 

yamagatn

お越しくださりありがとうございました!
こちらの田んぼの写真も綺麗ですね^^
何よりも山形を記事にされたことがとっても
嬉しく思っております^^
ちなみにお写真を撮られた場所は内陸でしょうか?
by yamagatn (2008-10-05 13:22) 

cloud9

小学生の頃、福島に住んでいたことがあってその頃は良く稲刈り後の田んぼで遊んでました^^
その時の事を思い出しました♪
by cloud9 (2008-10-05 18:47) 

カンクリ

雲のグラデーションがとても綺麗ですね♪
by カンクリ (2008-10-06 11:44) 

SpeedBird

>DIONさん

 私も懐かしくてたまりません。特に2枚目の砂利道が懐かしく思います。
 ザリガニ釣りとかおたまじゃくしとりとか、こういうところでよく遊びました。

by SpeedBird (2008-10-07 01:24) 

SpeedBird

>mimimomoさん

 確かに!今年は北九州でもこんな天気多かったかもしれませんね。
 北九州だと「なんじゃこりゃー」ですが、山形だと「ふしぎだなー」。


by SpeedBird (2008-10-07 01:25) 

SpeedBird

>Yukiさん

 ここは水平線が見えそうなくらい広大な田んぼが広がっていますが、
 山が急峻で水平線が見えません。水平線、どこまでも歩いてみたく
 なるかも?^^


by SpeedBird (2008-10-07 01:28) 

SpeedBird

>mozさん

 縦の明暗がポイントなのでやっぱり縦の構図がよさげかなと、
 私も思います。雲の姿かたちが横には似合いませんね。

by SpeedBird (2008-10-07 01:30) 

SpeedBird

>Baldhead1010さん

 ちょっとした林道でもスーパー林道と変身することもありますね・・・・。
 流石に私の若かりし時代?^^;では馬糞は見かけなかったです。^^

by SpeedBird (2008-10-07 01:33) 

SpeedBird

>yamagatnさん

 ここは内陸の奥地、長井市です。一度、海側にも足を伸ばして
 みたいです!


by SpeedBird (2008-10-07 01:35) 

SpeedBird

>cloud9さん

 そうそう田んぼで野球したりね・・・・とっても走りにくいんですよね。

by SpeedBird (2008-10-07 01:36) 

SpeedBird

>カンクリさん

 いやほんと、なんもかも綺麗でしたよ~。東北っていいところですよね!

by SpeedBird (2008-10-07 01:38) 

kimiko

雲の上だけ晴れ間って、、なんかイジワルですねっ?ww
by kimiko (2008-10-11 11:30) 

SpeedBird

>kimikoさん

 たっぷり意地悪されましたが、それはそれで面白い?写真になったので
 ガマンですかね~。

by SpeedBird (2008-10-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕焼け色色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。