SSブログ

Departure! [飛行機]

先週の北九州空港へのサイクリング紀行(See...Revenge!)の続きです。

前回も書いたように第1目標はJALのB737-800。(see...JAL B737-800。)
綺麗な青空、綺麗な青い海にはJALの赤が一番似合いましょう! しかも、B737-800と
あれば大きなウイングレットが、また絶好のアクセント成り得ましょう! と。果たしてその
結果は既にご紹介の通り、(自身の腕はさておき)北九州の汚い空に阻まれ散々無念で
ありましたが、早朝の日の出でチャレンジしてみては?と、新たな目標が生まれ、また
北九州空港に通う活力が沸いてくるというものです!(^^)v

そして第2の目標はSFJのA320です。何故なら北九州空港には殆どこの2機種しか
やって来ないからです。^^; 誰もが知っているように北九州空港に就航する航空会社の
中でSFJの運行便数は飛びぬけて多く、写真派にとっては、ややもすると「あ~またか~」
などと不謹慎な気持ちのところへ、紅一点、JALがやってくれば、シャッターを押す指にも
力が入りましょう! 紅一点となればエコヒイキの1つや2つは紳士のエチケット。^^;
道理て、いつの間にかJAL派を標榜するのも無理からぬところなのであります・・・。^^;

しかし、外国人のパイロットが多い?この航空会社にあっては、送迎デッキに子供を
見つけては、いつまでも手を振る陽気なパイロットも多く、見ている私達を大いに和ませて
くれるのでありました。

DSC03665(500).jpg
Sony α-100 / MINOLTA 300mAPO(F4) / -0.3EV

さて今週の計画は如何致しましょう!
日曜日はCZのA319がやってくる日ですが、残念ながら雨の予報。土曜日なら何とか天気は
持ちこたえそうだナ!

それと土曜日からずっとJL373・374便がMD90にシップチェンジになってますね。あれ、明日、
金曜日はA300-600Rにシップチェンジしてる・・・・・見たい・・・・・。ん、ん、、もしかして今日から
シップチェンジだったのかな? どの機種で飛来したんだろ・・・・・気になる・・・・・。

nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 19

いっぷく

はじめまして♪
飛行機は見ていて飽きないですね。
飛行機の姿も上記のような写真も大好きで、
航空情報なる雑誌もたまに読んでます。
メカには弱いんですけどね。
by いっぷく (2008-03-21 10:45) 

hideyuki2007y

1枚目、てかてか具合が。2枚目はA320の機体が力強く写ってます。黒い機体の旅客機は珍しいので、スターフライヤーが好きです。
by hideyuki2007y (2008-03-21 13:17) 

Layer3

SpeedBirdさん、こんばんは~
いつもコメントいただきましてありがとうございます。 ○┓ペコリ
新北九州空港ですが、あっしは一昨年でしたか10月に一度行った
きりでして・・・ 高速使って行くのもなんだし、飯塚経由では2時間
ほどもかかるしということで、近くて遠い存在となっております ^^;
聞けば展望デッキからではなく、RWの途中から撮れるポイントが
あるそうだとか。前回は築城基地と絡めて行きましたので、今度は
じっくりとスタフラ撮ってみたいですね。 
今後ともよろしくお願いします <(_ _)> 

by Layer3 (2008-03-21 21:52) 

銀翼

近くで撮ると黒い機体も綺麗に撮れそうですね。
羽田のデッキから何度か狙いましたが、拝啓とのバランスであまり綺麗に取れないことが多かったので、またリベンジしたいです。(^^;)
by 銀翼 (2008-03-22 20:20) 

DION

こんなお写真が写せるなんてniceな北九州空港ですね。
パイロットさんが手を振ってくださると本当にうれしいですよね。
ブラックなボディーは羽田では際立ちます。
by DION (2008-03-23 13:16) 

Dion

niceなのでもう一羽飛んで来ました。(笑)
by Dion (2008-03-23 13:17) 

SpeedBird

>いっぷくさん

 こんばんは。こんな写真で宜しければまた見に来てくださいまし。
 よろしくお願いします。ちなみに私もメカにはどれほど強くありません・・・。

by SpeedBird (2008-03-23 21:30) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 北九州でもスターフライヤーのファンは多いですよ。
 私も一度乗ってみたいのですが、セコセコとマイレージを貯めているので
 いつまでたってもJALばかりです。

by SpeedBird (2008-03-23 21:33) 

SpeedBird

>Layer3さん

 こちらこそいつもお邪魔しております。
 私もたまには福岡空港で参戦したいのですが、Layer3さんの言う
 北九州空港の状況が、まさしく私にとっての福岡空港で・・・。
 一度でいいから"ついで"以外で福岡空港に行ってみたい・・・。
 こちらこそ今後ともよろしくお願いまします。

by SpeedBird (2008-03-23 21:36) 

SpeedBird

>銀翼さん

 こんばんは。この黒い機体、背景によってはかなり露出が厳しい
 ですよね。しかも真っ白なJAL機と逆の補正が必要になりますしね。
 う~ん、奥の深い機体ですね。

by SpeedBird (2008-03-23 21:40) 

SpeedBird

>DIONさん

 こんばんは。2度も訪問頂けるなんて光栄です。^^
 残念ながらパイロットさんが手を振っているのは、私みたいな
 "おじさん"ではなく、"女性"と"ちびっ子"思われます。^^;
 DIONさんなら、目線がレンズにキッチリむいたいい写真が
 撮れそうですね!

by SpeedBird (2008-03-23 21:47) 

OILMAN

こんにちは。
パイロットの姿もはっきり見ることができるなんていい送迎デッキですね!
大きい空港が近くにあるのがうらやましいです。
by OILMAN (2008-03-24 21:43) 

SpeedBird

>OILMANさん

 こんばんは。
 羽田や中部、福岡空港に比べたら、北九州空港は飛行機とは
 近い方だと思いますが、狭い、金網、障害物多し、で撮影には
 不向きな送迎デッキです。

 

by SpeedBird (2008-03-24 22:13) 

とり

あんな風にもたれかかっている光景、初めて見ました。
by とり (2008-03-25 06:22) 

SpeedBird

>とりさん

 こんばんは。確かになかなか見かけない光景ですね。

by SpeedBird (2008-03-28 21:16) 

コパイ

はじめまして。
たまたまPCでこの画像を発見してコメントさせて頂きます。
画像でコックピットに写っている本人です。

この日はおそらく関空ステイのパターンで北九州空港を82便で出発する直前だと思います。
だらしない格好をしてしまい、(恥)です(. .)

展望デッキに見学者や送迎者がいると、なるべく手を振るようにしていますので、また機会がありましたら空港に遊びに来てください!!

by コパイ (2008-04-16 22:48) 

SpeedBird

>コパイさん

 初めまして。
 失礼な写真を撮ってしまい、大変失礼しました。確かその日は
 子供の見学者も多く、いつまでも手を振るコパイさんに、子供たちも
 盛んに手を振っていたのが印象的でした。最後は「僕も乗せて!」の
 大合唱で親に引っ張られていく始末でした。^^
 この写真もほのぼのした感じが、ものすごくいいなと思いまして。

 次は凛々しく手を振るコパイさんを激写しますので、是非、今後とも
 よろしくお願いします。

 

by SpeedBird (2008-04-17 22:45) 

コパイ

こちらこそ、突然のコメント失礼致しました。

また是非是非遊びに来てくださいね!
今度SpeedBirdさんが来られたときには、ピースしますね!^^


by コパイ (2008-04-21 18:44) 

SpeedBird

>コパイさん

 こんばんは。もちろん!是非!必ず!また遊びに行きま~す!
 それでは"グー"で合図しますので、"ピース"よろしくお願いします。

by SpeedBird (2008-04-22 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL B737-800JAL MD-90 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。