SSブログ

歩け!歩け! (その3) [その他]

经济发展越快,人们行为也越快,可是有时候慢慢来才好。

博多・吉塚-飯塚-折尾・黒崎が電化されて福北ゆたか線になった筑豊本線のうち、折尾-若松間は今でもディーゼルカーのまま取り残されている。("歩け!歩け! (その2)"の続き。)

DSC01595(500).JPG

スピードばかりが重宝される昨今の交通手段だけど、たまにはこういう汽車にのんびり乗るのも気持ちがいい。

DSC01601(500).JPG
DSC01619(500).JPG
DSC01622(500).JPG

いわゆる国鉄時代の雰囲気がプンプン漂い、高校時代の通学を思い出す。

DSC01631(500).JPG

そして若松着、大好きな商店街の練り歩き。

DSC01637(500).JPG
DSC01641(500).JPG

次に目指していたのは若戸渡船。そう、八幡西区の我が家を出発して一旦は西に向かい、着いた折尾からは筑豊本線で若松へ、そして若戸渡船で戸畑へ渡り.....洞海湾をぐるっと一周する計画なのだ。いつもなら同じコースをサイクリングで廻るのだけど、その日は変わって徒歩+汽車+船+徒歩.....というワケ。果たしてその後どうなった?

DSC01650(500).JPG

若戸渡船のりばの向かいにあるレトロな上野ビル、中に入れるなんて知らなかったなぁ....続きはまた今度で。遅ればせながらMerry Chiristmas!

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

nd502

国鉄時代に設計された一般型ディーゼルカーは窓際の席の
足下がヒーターのために足の置き場に悩みます。
by nd502 (2010-12-26 01:03) 

Y夫

電化近代化された筑豊本線 ・・いや 今や福北ゆたか線ですね(笑)
その両端区間 原田-桂川と折尾ー若松間は 時代の流れから全く取り残されて まんま昭和・国鉄時代のまま。いまとなっては、かえって
その姿が哀愁を誘い 好ましい雰囲気になっているのが不思議ですね。そんなところをじっくり堪能され 若戸渡船ですか・・まだ渡船があるとは・・知りませんでした。いいですね~。洞海湾を潮風に吹かれて渡るのも。お写真拝見しながら 私も一度 折尾でかしわめしを堪能後若松⇒若戸渡船というルートで探索してみたくなりました!
by Y夫 (2010-12-26 14:56) 

SpeedBird

>nd502さん

 ボックス席に4人着席となると、もうどうにもこうにも、ですよね。
 大概は片足乗せることになります。

by SpeedBird (2010-12-26 23:18) 

SpeedBird

>Y夫さん

 若戸渡船、乗船時間は10分とかかりませんが、未だ住民の足と
 なっていてほのぼの感も味わえます。是非!

by SpeedBird (2010-12-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハマの夜景歩け!歩け! (その4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。