歩け!歩け! (その3) [その他]
经济发展越快,人们行为也越快,可是有时候慢慢来才好。
博多・吉塚-飯塚-折尾・黒崎が電化されて福北ゆたか線になった筑豊本線のうち、折尾-若松間は今でもディーゼルカーのまま取り残されている。("歩け!歩け! (その2)"の続き。)
スピードばかりが重宝される昨今の交通手段だけど、たまにはこういう汽車にのんびり乗るのも気持ちがいい。
いわゆる国鉄時代の雰囲気がプンプン漂い、高校時代の通学を思い出す。
そして若松着、大好きな商店街の練り歩き。
次に目指していたのは若戸渡船。そう、八幡西区の我が家を出発して一旦は西に向かい、着いた折尾からは筑豊本線で若松へ、そして若戸渡船で戸畑へ渡り.....洞海湾をぐるっと一周する計画なのだ。いつもなら同じコースをサイクリングで廻るのだけど、その日は変わって徒歩+汽車+船+徒歩.....というワケ。果たしてその後どうなった?
若戸渡船のりばの向かいにあるレトロな上野ビル、中に入れるなんて知らなかったなぁ....続きはまた今度で。遅ればせながらMerry Chiristmas!
博多・吉塚-飯塚-折尾・黒崎が電化されて福北ゆたか線になった筑豊本線のうち、折尾-若松間は今でもディーゼルカーのまま取り残されている。("歩け!歩け! (その2)"の続き。)
スピードばかりが重宝される昨今の交通手段だけど、たまにはこういう汽車にのんびり乗るのも気持ちがいい。
いわゆる国鉄時代の雰囲気がプンプン漂い、高校時代の通学を思い出す。
そして若松着、大好きな商店街の練り歩き。
次に目指していたのは若戸渡船。そう、八幡西区の我が家を出発して一旦は西に向かい、着いた折尾からは筑豊本線で若松へ、そして若戸渡船で戸畑へ渡り.....洞海湾をぐるっと一周する計画なのだ。いつもなら同じコースをサイクリングで廻るのだけど、その日は変わって徒歩+汽車+船+徒歩.....というワケ。果たしてその後どうなった?
若戸渡船のりばの向かいにあるレトロな上野ビル、中に入れるなんて知らなかったなぁ....続きはまた今度で。遅ればせながらMerry Chiristmas!
国鉄時代に設計された一般型ディーゼルカーは窓際の席の
足下がヒーターのために足の置き場に悩みます。
by nd502 (2010-12-26 01:03)
電化近代化された筑豊本線 ・・いや 今や福北ゆたか線ですね(笑)
その両端区間 原田-桂川と折尾ー若松間は 時代の流れから全く取り残されて まんま昭和・国鉄時代のまま。いまとなっては、かえって
その姿が哀愁を誘い 好ましい雰囲気になっているのが不思議ですね。そんなところをじっくり堪能され 若戸渡船ですか・・まだ渡船があるとは・・知りませんでした。いいですね~。洞海湾を潮風に吹かれて渡るのも。お写真拝見しながら 私も一度 折尾でかしわめしを堪能後若松⇒若戸渡船というルートで探索してみたくなりました!
by Y夫 (2010-12-26 14:56)
>nd502さん
ボックス席に4人着席となると、もうどうにもこうにも、ですよね。
大概は片足乗せることになります。
by SpeedBird (2010-12-26 23:18)
>Y夫さん
若戸渡船、乗船時間は10分とかかりませんが、未だ住民の足と
なっていてほのぼの感も味わえます。是非!
by SpeedBird (2010-12-26 23:20)