SSブログ

春節と情人節 [その他]

今年的春节是二月十四号,就是今天。今天也是情人节,在中国现在很热闹极了!

中国の正月、春節は旧暦で祝うのが習慣で、今年は2月14日。正に今日でした!

DSC00437(500).JPG

近所の商店街でも春節のイベントが開催されると聞いて、早速、出かけてみた。

DSC00526(500).JPG
DSC00507(500).JPG
DSC00499(500).JPG

ガンバレ商店街!イベントの中心はこの火鍋屋さん。ここの火鍋は絶品だ!

DSC00444(500).JPG

今日はバレンタインデーでもあるけれど、もちろん中国にもそれはあって、漢字で書くと情人節。女の子はチョコレートを、男の子はバラをプレゼント。恋人どうしのみで、義理もなければ父親など親しい人にもあげることもないそうだ。

それで日本の男は何をお返しするのだ?と聞かれたので、白いチョコ!だから女の子がプレゼントするチョコは必ず黒い方だと教えてあげた。で、ついでに白いチョコは3月14日にプレゼントするのが慣わしで、その日をホワイト・デーと言うんだ、とも。

それなら2月14日はブラック・デーと言うのか?ですと....。

nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

カンクリ

14日、地元某ディーラーの新車販売キャンペーンでミニバラの苗を頂きました。
・・一鉢が数百万円になりそうな予感(^^;
by カンクリ (2010-02-15 09:10) 

zhizi

春節快楽!
商店街でもこのようなお飾りがされていたとは!
私は中華街に行ってきましたが、人が多くて^^;
お互いステキな一年になりますよ♪
by zhizi (2010-02-15 21:01) 

かおりん

バラをもらったら嬉しいな~♪
ホワイトデーで、ホワイトチョコなんだ…
今まではクッキーのお返しが多かったです。
by かおりん (2010-02-16 20:28) 

ズイ

首先,跟你说一声 "新年快乐" 。
过年之后每天都要出去拜年..实在没有什么机会可以上网,而且今年的 利是 是非常多(笑)。
因为大年初一我还在我的老家。平时都不回老家过年的。而且也有放鞭炮...放鞭炮 你应该也听说过吧?也只有在偏僻的小村庄里才可以偷偷地发鞭炮..被警察抓住了是要罚款的。



by ズイ (2010-02-19 19:51) 

響

僕が小さいときはこの黒崎は賑わっていたんだけどな~!
今ではちょっと寂しいですね。
でも、飲み会はだいたい黒崎なんです(笑)

by (2010-02-19 19:59) 

爆弾小僧

映画館もなくなって、唐そばもなくなって・・・・
黒崎にはめったに行かなくなってしまいましたねぇ (> <)

by 爆弾小僧 (2010-02-20 00:36) 

トモミ

火鍋は残念ながら食したことがありません。
by トモミ (2010-02-24 20:37) 

SpeedBird

>カンクリさん

 バラなんてずいぶん買った記憶がありません。(笑)

by SpeedBird (2010-02-24 22:49) 

SpeedBird

>zhiziさん

 过年快乐!
 北九州-大連の姉妹都市30周年のイベントでもありました。
 えぇ、zhiziさんにとっても良い一年でありますように!


by SpeedBird (2010-02-24 22:53) 

SpeedBird

>かおりんさん

 中国のことだからきっと赤いバラでしょうね。面白いのは中国人の
 赤は日本人の感じる赤とはちょっと感じ。真っ赤とは朱色のことです。

by SpeedBird (2010-02-24 22:55) 

SpeedBird

>ズイさん

 晚上好!过年快乐!在老家的过年怎么样?
在日本的新闻节目也广播你们的春节,我觉得你们的鞭炮很热闹!
我没经验过春节很可惜!

by SpeedBird (2010-02-24 23:07) 

SpeedBird

>響さん

 私も飲み会と言えば黒崎。でも飲み会でしか行かないところが
 ちょっと申し訳なく思ってしまったりします。

by SpeedBird (2010-02-24 23:09) 

SpeedBird

>爆弾小僧さん

 ホントホント、唐そばがなくなったのは痛かった。飲んだ後のホームラン件
 もいいですが、そばもいいですもんね!

by SpeedBird (2010-02-24 23:10) 

SpeedBird

>トモミさん

 辛いのが苦手な自分でも火鍋だけは例外!めやくちゃ美味しいです。
 特に大好きなのは椎茸。中国語で椎茸は香菇。とても香る美味しい
 野菜です。あと中国ではトマト(西红柿)もめちゃめちゃ美味しいです!

by SpeedBird (2010-02-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Location HuntingⅡ空の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。