SSブログ

のぞみ6号 [その他]

500系新干线电车就退出最快车,之后作为各站停车的新干线再活动。

500系のぞみはどんどん淘汰されて、既に1往復を残すのみ。天気予報によると正月休み中はずっと天気悪いみたいだけど、今朝だけは晴れ間が覗くかも?となれば、博多7:00発"のぞみ6号"と朝日をセットで狙うべしと出かけたのはこちら。光跡は新幹線の1番列車。

DSC07822(500).JPG

来たっ!、だけどまだ日が昇らない.....いや、今朝も曇りだ.....。

DSC07928(500).JPG
DSC07946(501).JPG
DSC07960(500).JPG

α100でISO800は実用域ではなかったけど、この粗い感じはどこかで使えそうだ。

DSC08013(500).JPG
DSC08098(500).JPG
DSC08116(500).JPG

朝7:00に博多を発った"のぞみ6号"は、その日のうちに折り返して17:30頃にはまたここに戻ってくる。東京まで往復10時間ほど、新幹線も昔と比べてずいぶん速くなった。

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

nd502

あと数年で東海道・山陽新幹線直通の「のぞみ」はすべてN700系に
替わります。
かつては500系に乗るために東京へ行くにも選んでいました。(笑)
by nd502 (2009-12-30 09:25) 

STEALTH

今年も1年楽しませて頂きました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお正月休みをお送りください。
by STEALTH (2009-12-30 14:17) 

DION

転勤で福岡に住んで驚いたのは冬の夜明けが遅いことでした。
朝の7時でまだ暗いって!どういうこと?と。(笑)
関東はお天気が良いようです。
空気が澄んだ朝の飛行機撮影してくるかもしれません。
お忙しいにも関わらずいつもnice&コメントをありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by DION (2009-12-30 23:43) 

hideyuki2007y

帰省で東京小倉間で新幹線を使うことが多いので、この500系の尖った列車にあたったときは、ラッキーと思ったものでした。だって速そうですよね(笑)。あの車両、断面が円形で車内は少し狭い感じがしていました。時代は流れて700、N700の方がありがたみがあるようになってしまいました。
by hideyuki2007y (2009-12-31 02:18) 

SpeedBird

>nd502さん

 最近は何でも世代交代が早いような気がします。

by SpeedBird (2010-01-01 21:04) 

SpeedBird

>STEALTHさん

 こちらこそありがとうございました。そしてまた今年もよろしくお願い
 します。今日は1月1日元旦で、正月休みもあとわずかとなりました。

by SpeedBird (2010-01-01 21:07) 

SpeedBird

>DIONさん

 そうですそうです、東京と小一時間時差があるんですよね。夏なんか
 夜は8時過ぎまで明るいですし。何より出勤の時、真っ暗だとテンション
 あげるの大変で。(笑)

by SpeedBird (2010-01-01 21:10) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 ほんと、見るからに速そうでした。只今300km/hrって、テロップが
 でてましたよね。N700系は電源もあるし、快適になりました。

by SpeedBird (2010-01-01 21:31) 

kiyotime

新幹線の速さがよく伝わってきます、、
一度くらい博多出張の時、東京から新幹線
使ってみようかな、、、
by kiyotime (2010-01-02 01:30) 

SpeedBird

>kiyotimeさん

 新幹線で東京から博多まで約5時間、空港までのアクセス、空港での
 待ち時間を考えたらあまり変わらない場合も多いと思います。今時の
 東京-博多ののぞみは1時間に2本もありますし、博多発で毎時0分発と
 30分発と周期性も考慮されているようです。なにより新幹線なら仕事が
 長引いても次のに確実に乗れますしね。座れないかも知れませんが(笑)

by SpeedBird (2010-01-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

颐和园Ⅲ/頤和園Ⅲのぞみ29号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。