SSブログ

夏祭 [山形]

我的博克里面还在夏天.....这些就是在日本有的地方的夏收节,在那个地方那时一定要供献狮子舞。那样古来的传统一直要遵守!

山形で撮りたかったもの、の最後、夏祭り。

DSC04047(500).JPG

ここの夏祭りは今でも古来からの伝統がそのまま引き継がれている。

DSC04090(500).JPG

獅子舞を奉納するのが慣わしだ。

DSC04131(500).JPG
DSC04167(500).jpg

ここの夏祭りはいつ来ても変わらない、変わらないからこそまた訪れたくなるのだ。

DSC04202(500).JPG

この伝統、いつまでも引き継がれます様に。

nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

Y夫

おはようございます!
山形の夏祭りの光景 癒されます!
こういう光景も もう都会ではなかなか見ることができなくなってしまいましたが、昔だったら随所で見ることのできた光景だったのではないでしょうか。
私も 昔 母の田舎に行ってお写真のような光景で過ごした時の
記憶が蘇りました。
こういう伝統・・おっしゃるようにいつまでも 大切に引き継いでいって欲しいものですね!
by Y夫 (2009-10-26 08:37) 

**NAO**

すごく良い雰囲気ですね~

田舎のお祭りって風情があっていいですね^^

明かりの感じがすごく良いです^^
by **NAO** (2009-10-26 14:41) 

nabepen!

地域に根付いた、趣のある夏祭りの光景ですね。
うちの地域(新潟下越)でも獅子舞は伝統芸能として大切に保存、継承しています。
親たちが熱心な為か、子供たちも理解を示し、厳しい練習を自主的にこなしているようです。
やはり、幼い頃から馴染み、親しむことが重要だと感じています。

by nabepen! (2009-10-26 18:47) 

SpeedBird

>Y夫さん

 ほんと癒されました。ついついコレもアレもとファインダー覗いてばかりで、
 いつかカメラ抜きで落ち着いて見たいな~って思ってます。

by SpeedBird (2009-10-26 23:50) 

SpeedBird

>**NAO**さん

 えぇ、風情の塊です。この風情にはやっぱり裸電球が合いますよね!

by SpeedBird (2009-10-26 23:54) 

SpeedBird

>nabepen!さん

 ここの獅子舞は子供たちによるものと大人たちによるものと2回、
 披露されます。厳しい練習は立派な成果だけでなく一生忘れらない
 仲間ができるのだと思います。

by SpeedBird (2009-10-27 00:02) 

エドガー

獅子舞っていえばお正月だと思っていたんですが、こちらでは夏祭りで行われるんですね。
最後の画像の逆光っぽいとこから、お祭りの雰囲気が伝わってきます!
きれいな夜間撮影で素晴らしい!
by エドガー (2009-10-28 00:02) 

Baldhead1010

夏の言葉が懐かしい^^
by Baldhead1010 (2009-10-28 05:54) 

DION

1枚目、夏まつりが始まる夕暮れの雰囲気がなんとも言えず、
懐かしさもこみあげてきます。
(父の故郷の雰囲気を思い出しました。)
by DION (2009-10-29 18:53) 

トモミ

な〜んかとってもいい雰囲気ですね!
気持ちが和らいだ気がします。
by トモミ (2009-11-03 11:08) 

SpeedBird

>エドガーさん

 東北の冬と言えば、"なまはげ"な印象アリです。次に行く時は、
 一脚もってもうちょっとちゃんと撮れないかな?なんて作戦考えて
 たりします。

by SpeedBird (2009-11-09 00:04) 

SpeedBird

>Baldhead1010さん

 気がつけばもう冬がスグそこまで来ているのに、変ですよね、まだ
 夏なんて(笑)。Baldhead1010さんのリアルタイムさが羨ましい
 です。

by SpeedBird (2009-11-09 00:07) 

SpeedBird

>DIONさん

 この手作り感の飾りつけがいいですよね。いつの間にか出店メインな
 お祭りが増えましたが、こういう素朴さが大好き。

by SpeedBird (2009-11-09 00:09) 

SpeedBird

>トモミさん

 夏祭り定番の花火もいいですがこういった伝統芸の方が和みます。

by SpeedBird (2009-11-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天津Ⅵ/天津Ⅵ1号車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。