SSブログ

天津Ⅵ/天津Ⅵ [北京]

从北京南起到天津新干线被开,那条新干线有两种车辆,之中一条是好像日本的新干线,还有一条就是好像德国的。虽然来天津时我坐日本的新干线来了,回去北京时坐德国的。那两种都很快,要坐半个小时就到了!

北京から天津までの新幹線には2種類の新幹線が走っている。一つは日本のに似ていて、それは天津にやってくる時に乗って来た。そして北京に戻る時はドイツのに似ている新幹線だった。

天津駅。改札が始まってホームに降りる途中で。

DSC03732(500).jpg

ちなみに新幹線から降りた客は地下に降りることになり、これまた飛行機と同じように乗る人と降りた人が混ざらないようになっている。(だから直前まで改札が開けられないのだ。)

DSC03740(500).jpg

新幹線に乗ることたったの30分で北京に到着。

DSC03765(500).jpg
DSC03779(500).jpg

そして家の近所のスタンド。

DSC03786(500).jpg

北京には街のいたるところにあるけれど、天津ではまず見かけることはなかった。(終)

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

Y夫

おはようございます。
日独両国ベースの新幹線の競演 乗り応え 見ごたえありますね~。
ドイツの新幹線が どうもJR九州の「かもめ」に見えてしまうのは 私だけではないのではないでしょうか。「かもめ」に似ているというよりは「かもめ」が真似した という方が正解かな(笑)
飛行機のように乗車と降車を分けている・・なかなかのシステムを取っているのですね~。人口の多い中国 人人人でホームもごった返している といったイメージがあったのですが・・北京や上海・天津などの大都会では 整然と整備されているのですね!
by Y夫 (2009-10-22 08:24) 

OILMAN

こんにちは。
新幹線の乗り心地はいかがでしたか?
日本製VSドイツ製。
クルマもそうですが、いろんなところで日独ガチンコ勝負ですね。
by OILMAN (2009-10-22 22:50) 

zhizi

ご訪問有難うございます。
こちらのブログを開設してまだ1ヶ月たたない程度ですが・・・
中国の写真をアップしている方を探していました。
うれしいです。
和諧号で、以前上海南駅から杭州方面へいった事があります。
懐かしい~
最後の写真の売店も懐かしいです。
今年春は北京に語学勉強に行ってましたので。。

読者登録させてください!これからも楽しみに拝見させていただきます。
by zhizi (2009-10-25 22:34) 

SpeedBird

>Y夫さん

 整然と、はしているのですが、列車に乗ってみると自分の予約した席に
 誰か座ってる・・・・少々焦りました、でも話しかけてみると、家族と席
 離れちゃったから変われと・・・・周りを見るとあちこちで席変わって!、
 席変わって!とやってます・・・・・そうそう、飛行機に乗るときも同じで
 席変わって!いややっぱりコッチと変わって!って暫くやってます。
 予約orチェックインの時に生真面目に席要求するのは日本人だけ?(笑)

by SpeedBird (2009-10-25 23:17) 

SpeedBird

>OILMANさん

 ドイツも日本も技術立国ですもんね。ところで乗り心地ですが、
 帰りはぐっすり寝てしまったので全然覚えてないです。(笑)

by SpeedBird (2009-10-25 23:19) 

SpeedBird

>zhiziさん

 こんばんは。私は昨年10月から今年1月まで北京に行ってました。
 北京で撮ってきた写真は日付順にアップしているのですが、この
 天津に行ったのは1/2のことで、残りの写真ももうあと僅かしかない
 です・・・・私は中国は北京にしか行ったことがないので、zhiziさん
 みたいに上海、杭州、もっと色々なところに行ってみたいです!




by SpeedBird (2009-10-25 23:23) 

u chan

 いい写真だよね 北京出身なので SpeedBird さんの写真見るとちょっとホームシックなっちゃた(笑)
 


by u chan (2009-10-26 23:41) 

SpeedBird

>u chanさん

 こんばんは。北京は良いところですよね。みんな親切ですしね。
 あっという間に北京迷になりました。残念なのは、帰国後、また
 北京を訪れる機会が全く無いことです。

by SpeedBird (2009-10-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豊作の予感夏祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。