SSブログ

天津Ⅱ/天津Ⅱ [北京]

某个课文之中.....保罗和木村来到一家餐馆.....,

包罗:想吃什么随便点,今天我请客!
木村:我不知道这些菜名指的都是什么菜。我们请服务员小姐推荐一下吧。
保罗:别!他们肯定向你推荐最贵的菜,我来点.....。

我到了天津后,第一次去天塔。天塔是在池上被建筑的电波塔,天津中最有名的地点之一。
天塔上有一家餐馆,我想在那家餐馆休息一会儿。

小姐:....
我:有什么?咖啡有吗?
小姐:有的,什么什么咖啡,什么什么咖啡,什么什么咖啡,还有红茶....。
我:那,最好喝的是什么?
小姐:什么什么咖啡!
我:那,你来那个!

果然那杯咖啡不怎么好喝,而且那家餐馆里最贵的!一杯60块钱,我忘不了!

DSC03494(500).jpg

中国で買った中国語のテキストの本文で、

保羅:(食堂で)何でも注文して、今日は俺のおごりだから!
木村:メニュー見ても何がなんだかわからないから、ウェイトレスに聞いてみようよ。
保羅:ダメダメ、絶対に一番高いのを奨めるに決まってるって、俺が選ぶよ。

なんてのがあったけど、ここ天津で最初にやってきた天塔でも正にこんな光景、

私:何があります?珈琲あります?
ウェイトレス:ナントカナントカ珈琲、ナントカナントカ珈琲、それから紅茶もあるわ。
私:どれが一番美味しい?
ウェイトレス:ナントカナントカ珈琲かしら。
私:じゃ、ソレ!

観光地ゆえの今一歩な味はさておき、果たしてこの喫茶店の中で一番高い珈琲、60元=900円だった。ここまで来た新幹線が58元だったのに?(汗)

DSC03519(500).jpg
DSC03522(500).jpg
DSC03513(500).jpg

天塔の展望台からの眺め。この天塔は世界で唯一水上にあるタワーだそうだ。足元の池はカチコチに凍っていて、一部はスケート場となってとても賑やかだった。(これは1月2日の写真。)

その後、保羅さんはいろいろ奨めるも木村さんは油っこいのはイヤだとか、川魚は食べなれないとか散々断り、挙句の果てには「店変えようか?」との提案に「俺、今日、食欲ないから別にいいよ。」。これテキストの本文としてふさわしいのかなぁ.....(笑)

天津駅から天塔に行くために乗ったバス。
DSC03470(500).jpg
この運転手さん、お客さんの乗っているこのバスの中でタバコを吸いました。(汗)

つづく。
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 18

キャシー

900円コーヒー…日本でも高い域ですよね…
by キャシー (2009-09-18 06:29) 

hideyuki2007y

とっても高いタワーですね。そして900円コーヒーは高い!帝国ホテルのロビーのコーヒーが1000円位?あそこはお替わりがあったかも。
by hideyuki2007y (2009-09-18 06:31) 

イチロー

おはようございます・・
すごい塔ですね、怖い感じがします^^;

by イチロー (2009-09-18 07:48) 

ももこ

写真の撮り甲斐のある景色ですね。
運転手さん、バスの中でタバコとは、
さすが大陸的発想というのでしょうか(^_^)
by ももこ (2009-09-18 11:49) 

DION

凄い、そびえるような塔の高さに圧倒されます。
形がまた中国的で不思議な感じです。
by DION (2009-09-18 21:06) 

響

下に見える白い波状の物は何だろう?と思っていましたが
あれは凍ってるのですね?
それにしても凄い眺めだ!

by (2009-09-19 02:10) 

トモミ

変な白い模様は氷なんですね!びっくり。
by トモミ (2009-09-19 14:39) 

FOUR−STRAIGHT

うわぁ~!凄いスケール!!
高さは半端じゃないですね。
展望台からの眺めもいい感じです。
この塔、強度は大丈夫なんでしょうかね?
なんか強風だとめっちゃ揺れそう・・

by FOUR−STRAIGHT (2009-09-20 10:50) 

SpeedBird

>キャシーさん

 他はだいたい20元(300円)位だったのにブルーマウンテンだけ
 60元になってました。(汗)

by SpeedBird (2009-09-20 23:34) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 たぶんお代わりは不可、だったと思います.....値段聞いたときは
 数字も聞き取れてないぞ(汗)と、思ったほどでした。

by SpeedBird (2009-09-20 23:39) 

SpeedBird

>イチローさん

 パンフレットによると250mほどだそうです。霞んで見晴らしが
 イマイチだったのが残念でした。

by SpeedBird (2009-09-20 23:42) 

SpeedBird

>ももこさん

 中国はまだまだ喫煙には寛大です(笑)。この運転手さん、運転中に
 携帯電話も受けました(汗)。

by SpeedBird (2009-09-20 23:43) 

SpeedBird

>DIONさん

 この塔、中国的な印象ありますよね。
 日本人は高いところから眺めるのがすきですが、中国ではあまり
 流行っていないようで、お客さんも少なく、北京で皆に聞いても
 知らない、って言われました。

by SpeedBird (2009-09-20 23:46) 

SpeedBird

>響さん

 北京もそうですが、この季節(冬)はどこもかしこもカッチンコッチンです。
 公衆トイレなど水道管が凍ってまず水が出ることがありませんでした。
 水でだいぶ苦労しているんじゃないかな、と思います。

by SpeedBird (2009-09-20 23:49) 

SpeedBird

>トモミさん

 えぇ全部氷なんですよ!そして必ずこういう景色にセットなのは
 スケート。みな楽しそうに滑ってます。でもこういったところの
 看板には、大概”请勿上冰”つまり”氷に乗るな!”って書いて
 あります(汗)。

by SpeedBird (2009-09-20 23:52) 

SpeedBird

>FOUR−STRAIGHTさん

 タブン設計は大丈夫だと思いますが.....強風のときはそれこそ
 しなやかに揺れるのでは?と思います。


by SpeedBird (2009-09-20 23:54) 

Y夫

天津の天塔ですかあ~ 初めて見ました。凄いスケールですねえ~。
さすが今をときめく中国!って感じがします。中国のタワーといえば上海にあるタワー(名前忘れました)が真っ先に目に浮かぶのですが・・上海以外の都市にも こんなすごいタワーがあるなんて・・・。日本も負けちゃいられませんね。東京・墨田区に建設中の「東京スカイツリー」・・時々クルマで近くを通るのですが 通るたんびに どんどん天に向かって伸びていってます。完成の暁には すごい人が押し寄せることでしょう!
by Y夫 (2009-09-24 07:22) 

SpeedBird

>Y夫さん

 コンクリート造が珍しいですよね!東京スカイツリーは600mでしたよね?
 全く想像つかないです!

by SpeedBird (2009-10-03 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕方道Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。