SSブログ

天津Ⅰ/天津Ⅰ [北京]

2009年1月2号。

从一月一号起到四号我休息,所以一月二号就是休息的第二天。一月一号我去了长城是因为那代表中国。一月二号,我想去北京的外面,因此我决定去天津。为什么去天津呢?从北京起到天津被开高速列车,新干线!

元旦の長城に引き続き、翌1月2日は天津まで行ってきた。常々北京の外側にも行ってみたいと思っていたからなんだけど、でも、なんで天津?

DSC03445(500).jpg

天津へは北京南駅から。天津でたっぷり遊ぶために日も昇らぬうちから出発。写真は前日に切符を買いにやってきたときに。これまで見てきた北京駅、北京西駅と比べるとちょっと小ぶりだが一番新しいターミナル駅だ。

DSC02747(500).jpg
DSC02781(500).jpg

ここからが当日の写真。列車は8:00発。余裕をもって家を出たはずだけど、バスがなかなか来ない。時刻表がないからいつ来るのかもさっぱり判らない。(何時から何時まで運行しますよ、とだけしか書いてない。)ついに痺れを切らしてタクシーでやってきた。

DSC03403(500).jpg

なんで天津かというと、新幹線が走っているから.....日本人にはあまり知られていないが、昨年のオリンピックにあわせて開通。今は天津までだが、いずれは南京を通って上海まで延伸されるとのこと。つまり天津が終点だから乗り過ごすこともないのだ。

DSC03421(500).jpg
DSC03410(500).jpg

どこかの国の新幹線にそっくりだ。最高時速は330km。

DSC03461(500).jpg

はるばる....と言いたいところだけど時間にしてたった30分。お金にして58元(=870円)。貧乏人の習性でついつい普通席(二等車)と言ってしまったけど、これならグリーン車(一等車)にしておけばよかったよ。中国の駅はとにかく大きくて画面に納めるのに苦労する。この話つづきます。

nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

hideyuki2007y

北京の南駅(といって良いんでしょうか?)の駅舎はすごいですね。これまで見せていただいた北京の駅はどこも大きかったですけど、ここは造りが新しそうです。中国新幹線の乗り心地に興味津々です。
by hideyuki2007y (2009-09-06 15:07) 

キャシー

駅ですか…空港みたいですね…
by キャシー (2009-09-06 20:03) 

OILMAN

こんにちは。
これはまさに日本の新幹線ベースじゃなかったでしょうか。
こまちとかで使われているE2系が元だったような気がしますよ。
中国、行ってみたいといつも思っているんですが縁がありません・・・
by OILMAN (2009-09-06 22:13) 

Baldhead1010

新幹線は日本の東北新幹線、「こまちや」や「はやて」に似てますね^^
by Baldhead1010 (2009-09-07 06:09) 

Y夫

こまちベースの新幹線 中国側が設計速度以上の300キロで運行していたことから 日本側が安全性を担保できないと申し入れした結果 速度を遅くして運行させるべく 別路線へ転属 南京絡みはドイツのICEベースの車両に統一 なんて記事が雑誌に出てましたね。まあいろいろあるんだなって思いました。中国や台湾で活躍する日本の新幹線・・私も現地で一度乗ってみたいなってお写真拝見しながら思いました!
by Y夫 (2009-09-07 08:20) 

27

天津吗?.............离南方太远了...
我最想去"云南"或者"桂林"~呵呵,有兴趣的话,去留言一下,风景超美!!!!(笑)
by 27 (2009-09-12 15:52) 

27

又打错字了...."去留言一下", 改为 "去留意一下"..
by 27 (2009-09-12 15:53) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 ここは新幹線が開通した時に新しくなったそうです。乗り心地は日本の
 新幹線とまったく変わらないです。内装も全くと言っていいほど同じで
 それが返って違和感ありました。ここ中国なのに、って。

by SpeedBird (2009-09-12 23:56) 

SpeedBird

>キャシーさん

 仕組みは空港に近いかもしれません。駅舎に入る時点でセキュリティ
 チェックがあって、発車15分くらい前になると改札が開いて、2階から
 地平のホームに下りていきます。降りた客は地下から駅の外に出る
 仕組みで、降りる人と乗る人が交わらないようになっていました。

by SpeedBird (2009-09-12 23:59) 

SpeedBird

>OILMANさん

 ええ東北新幹線と全くと言っていいほど同じでした。私もその後、
 中国とナカナカ縁がなくて.....。

by SpeedBird (2009-09-13 00:02) 

SpeedBird

>Baldhead1010 さん

 ええ東北新幹線そのもの。だけど中国では日本からの技術導入と
 知っている人は殆どいないようでした。

by SpeedBird (2009-09-13 00:03) 

SpeedBird

>27さん

 最近我北京的朋友给我照片她去泰山时拍的。很美呀~。
 云南,桂林,泰山我想都去!

by SpeedBird (2009-09-13 00:06) 

SpeedBird

>Y夫さん

 この路線、日本の車両とドイツの車両が混在して走っていました。
 天津から北京に戻る時はそのドイツの車両でした。またアップします
 ので請う御期待!

by SpeedBird (2009-09-13 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

用水路夕方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。