SSブログ

すれちがうとき [山形]

好久不见了.....最近我越来越忙,我连休息日也不得不认真工作。
上个周末我要去山形地区,我先坐东海道山阳新干线要五个小时,然后坐东北山形新干线要三个小时,一共要八个小时。虽然一般坐新干线多闷,因为我带照相机坐,所以我觉得很有意思,还觉得时间过的快一点儿。待续.....。

山形に行ってきた。お盆休暇に休みをくっつけてのんびりするつもりだったけど、とたんに忙しくなって当然の如く休みはキャンセル、短いお盆休みだけのバタバタの往復となりました。福岡-山形は1,400kmも離れているけど、直行便がないので結局一番便利なのは新幹線。山陽・東海道・東北・山形と4つも乗り継いで(乗り換えは1回だけだけど)、行ってまいりやした。時間は東京まで5時間弱、東京から3時間弱で8時間ほど。でもコレ新幹線に乗ってる時間だけで、ドア・トゥ・ドアなら9時間強。今日はその車窓から。

もうすぐ東京。早朝、小倉から乗った「のぞみ」は500系だった。
IMG_0302(500).jpg

普段は退屈で堪らない新幹線も、直前に購入したコンデジIXY DIGITAL 920ISをおもちゃにすればアッという間とまでは言わないけれどもずいぶん短く感じるモンだ。

IMG_0175(500).jpg
IMG_0209(500).jpg
IMG_0262(500).jpg
IMG_0347(500).jpg
IMG_0388(500).jpg

山形の話題続きます。

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

moz

お忙しそうですね。
9時間は大変(笑)。でも、確かにカメラがあると、あっという間かも知れません。 ^^
by moz (2009-08-23 18:26) 

トモミ

続き、楽しみに待ってます!
by トモミ (2009-08-23 19:25) 

nd502

飛行機ならハワイへ行ける所要時間ですよね。
でも飛行機と違って列車は圧迫感がないからいいですよね。
by nd502 (2009-08-24 20:02) 

hideyuki2007y

随分まえに、青森県の三沢から盛岡まで特急、盛岡から上野まで東北新幹線、上野から東京まで山手線。ちょっとの仕事のあとで、東京から小倉までひかりに乗車したことありますよ。これにかなり近いですね。
by hideyuki2007y (2009-08-25 23:33) 

SpeedBird

>mozさん

 しかも買ったばかりのカメラだったので、たっぷり遊べました。(笑)

by SpeedBird (2009-08-28 23:59) 

SpeedBird

>トモミさん

 そう言って頂けると素直にウレシイです!

by SpeedBird (2009-08-29 00:00) 

SpeedBird

>nd502さん

 景色も新幹線の方が確実に変わり映えしますしね。飛行機は
 アタルと変化に富みますが、ハズレると永遠同じ景色。(笑)

by SpeedBird (2009-08-29 00:02) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 "ひかり"の時代ですか!12時間くらい掛かったのではないでしょうか?

by SpeedBird (2009-08-29 00:04) 

ニジュウーナナ

学校的事情很麻烦,第一个星期从学校搬东西到学校外面住~很多东西啊,累死我了...神啊,救救我...

"一共要八个小时" 这句其实可以不用这个 "个" 字,比较顺口~中文有很多都可以省略的..

"虽然一般坐新干线多闷" 我明白你想表达的意思,但不能用"多",应该用"很",例如日文的 "大好き" 的 "大",比喻更加强烈的意思..就跟中文的 "很喜欢" 的 "很" 字的意思一样,形容更加强烈的意思一样,还是不明白的话,我们在e-mail里继续讨论~
by ニジュウーナナ (2009-09-12 15:12) 

SpeedBird

>ニジュウーナナさん

 晚上好,我也每天累死了,我们的情况一样....我们一起加油吧~!
 你教我的内容我都明白。你说的对!多和闷都形容词,所以因该一起
 不用。以后也我的文件里面你发现错的地方,请指出!

by SpeedBird (2009-09-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。