SSブログ

城下町・長府 [サイクリング]

这周星期一是大海节日,所以上周末我们休息三天。天气预报说虽然星期天和星期一大概下雨,可是星期六大概没下雨。因此星期六我和往常一样骑车去....这次去了长府,很早以前那儿作为城市荣华一时。

先週末は三連休。天気予報によると土曜日は晴れだけど、あとは怪しい。それならば!と土曜日にチャリンコで向かったのは、かつて城下町として栄えた山口県下関市の"長府"。もちろんここは毛利家のお膝元で、こういった御屋敷・神社には緑も多いに違いない、というワケ!

DSC02917(500).jpg

毛利家の御屋敷。

DSC02959(500).jpg
DSC02945(500).jpg
DSC02924(500).jpg

屋敷の中にも入ってみたかったけど、どうも靴を脱がないといけないような様子。ここまでに既に40km程も激走してきた御足が白日の下に放たれれば、大変なことになったに違いない。

DSC02977(500).jpg
DSC02993(500).jpg
DSC02975(500).jpg

巧山寺にて。

この日の走行距離は丁度80km、消費カロリーは1,167kcal。ちょっと物足りなかったかな~。

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 18

nd502

古刹らしい空気感が清々しいです。実際には暑いのでしょうが・・・
by nd502 (2009-07-22 19:03) 

OILMAN

こんにちは。
ここには行ったことがありません。
夏休みのお出かけ候補にしたいですね。
by OILMAN (2009-07-22 21:22) 

hideyuki2007y

子どもの頃親に連れて行ってもらったはずなんですが、忘れてしまってますね。この時期特に蒸れますから、靴は途中で脱いで、足を乾燥させたほうがいいような気がしますが、、、(笑)。
by hideyuki2007y (2009-07-23 00:41) 

響

僕もここをチャリンコで散策するの好きです。
門司港に車を止めてトンネルをMTB押してよく行ってました。
土壁の路地がとってもいいですよね。
by (2009-07-23 04:56) 

DION

北九州から下関、すぐですものね。
関門橋を車で通った時に本州に戻った!とひとり心の中で叫んでいました。(笑)
素晴らしいところですね、こちらは。
by DION (2009-07-23 15:02) 

lucy

緑が清々しいですねー♪

靴を脱いだら・・・・何か匂いが想像できちゃいました(爆)
by lucy (2009-07-23 19:36) 

トモミ

明日、下関まで行くんですよー。残念ながら雨みたいですが。っていうか、災害に遭わなければいいのですが…いや、本当に。
by トモミ (2009-07-24 19:43) 

Good times

80㎞で物足りないなんて最近アスリート化してますな(笑)
夕べの飲みには残念ながら参加出来なかったけど、欢迎光临HZ!
by Good times (2009-07-25 01:24) 

SpeedBird

>nd502さん

 カンカンに暑かったです....。

by SpeedBird (2009-07-25 23:56) 

SpeedBird

>OILMANさん

 お寺やお屋敷集中していますし、お勧めポイントです!その他周囲にも
 観光地が多いので万が一お気に召さなくてもリカバリーが効きます!

by SpeedBird (2009-07-25 23:59) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 ガッチリ締め上げてるので靴脱ぐのが面倒で....ついついそのまま(笑)

by SpeedBird (2009-07-26 00:01) 

SpeedBird

>響さん

 昔懐かしい土壁が今も維持されているんですよね!関門トンネルの
 歩道の雰囲気もいいですよね。



by SpeedBird (2009-07-26 00:07) 

SpeedBird

>DIONさん

 私の場合は全く逆です(笑)関門海峡を九州目指して渡るとき、
 「帰ってきたど~!」ってガッツポーズがでそうになります。(笑)

by SpeedBird (2009-07-26 00:09) 

SpeedBird

>lucyさん

 匂いまでお届けできたなんて冥利に尽きます。技術が進歩すれば
 ホンモノの匂いもお届けできるようになるんでしょうね!(笑)

by SpeedBird (2009-07-26 00:10) 

SpeedBird

>トモミさん

 中国自動車道の方はだいぶ通行止めになったようですね....
 さっきも一時的にゲリラ雨が降りましたが.....無事を祈ります!

by SpeedBird (2009-07-26 00:12) 

SpeedBird

>Good timesさん

 谢谢~。またの機会に呑もうぜぇ~。

by SpeedBird (2009-07-26 00:15) 

乙葉

初めまして^^
見たことのある風景と思ったら 下関^^
下関はたくさんの神社がありますよね^^
昔の町並みが残ってるところもあるし。あ、私 下関に住んでるんです(笑
by 乙葉 (2009-07-26 09:53) 

SpeedBird

>乙葉さん

 こちらこそはじめまして。下関は観光名所が沢山あるし、サイクリング
 としても距離丁度いいし、良く出かけてます。途中、トンネルかフェリーで
 海を渡る気分もなかなか気持ちいいモンです!

by SpeedBird (2009-07-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅情北京西站/北京西駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。