SSブログ

北京西站/北京西駅 [北京]

汉语版手记------>“北京西站”“火车
汉语版图片------>“北京西站”“火车

記録によると2009年も押し迫った2008年12月28日(日)のこと。ちょっと用事があって北京西駅までやってきた。先日散歩した北京駅(→"散步Ⅱ/散歩Ⅱ")よりも実は大きなターミナル駅だ。

DSC02619(500).jpg


この日も例によって空気の悪い北京だ。
DSC02615(500).jpg

ウルムチ、西安、昆明、大同、成都.....方々に向かう列車が発着する。
DSC02612(500).jpg

次々に列車が発着する。どれも長距離列車のようだ。
DSC02654(500).jpg
DSC02650(500).jpg
DSC02644(500).jpg

中国の正月はもちろん旧暦の旧正月で新暦の正月は元旦だけがお休みだ。2009年のカレンダーは1/1(祝)、1/2(金)、1/3(土)、1/4(日)で、1/2(金)が休みにできると4連休。すべからく年末は振替授業を頼み込んでキリキリ舞だった。今日の話は、そんな頃の話でした。


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

FOUR−STRAIGHT

この駅舎、凄いですね。
中国らしいといいますか・・・

全く別のタイプの機関車が牽引するパターンなのですね
何両くらいの編成なのでしょうか?
やっぱり長いのでしょうか?

ところで、SpeedBirdさん方面、
雨は大丈夫でしたか?かなり降ったようですが・・

by FOUR−STRAIGHT (2009-07-26 07:16) 

SpeedBird

>FOUR−STRAIGHTさん

 北京駅に行ったときもデケ~って思いましたが、この北京西駅には度肝を
 抜かれました。しかしこの駅舎、上の部分が何に使われているのか、
 サッパリ分からなかったんですよね~。探検してみましたが、2階より
 上には行けなかったんですよね^^;

 ここのところ毎日ゲリラ雨が降ってます。日に日にゲリラ雨の時間も
 長くなっていて、ほんとうにヘンな天気です。今のところ自分の周りに
 被害はないのですが、昨夜はとうとう北九州市内でも被害が発生して
 いるようです。


by SpeedBird (2009-07-26 10:18) 

nd502

ディーゼル機関車が牽引している客車は昔ながらの車両ですね。
by nd502 (2009-07-26 19:21) 

SpeedBird

>nd502さん

 確かに昭和初期の感じがしますね。もしかして空調もないかもしれませんね。


by SpeedBird (2009-07-26 20:40) 

エドガー

列車がおもちゃみたい!
かわいいというか、レトロというか、そんなかんじです。
by エドガー (2009-07-26 22:48) 

Y夫

北京の様子 興味深く拝見させていただきました。
さすがスケールが違いますね。
大国 中国の首都が実感できます。
客車列車が 消滅の危機にある日本と違い中国ではまだまだ
客車列車全盛!という感じですね。
鉄道好きにとっては嬉しい限りです。
日本からも行きやすい中国 一度行ってみたいです。!
by Y夫 (2009-07-27 08:34) 

SpeedBird

>エドガーさん

 広角で撮ってるので列車が小さくみえますが、実際は大きいです。
 新幹線くらいありそうでした。

by SpeedBird (2009-07-31 00:35) 

SpeedBird

>Y夫さん

 地下鉄ばっかりのってたので感じませんでしたが、ここでみた
 列車は客車列車ばかりでした。ここは長距離列車専用の駅
 みたいでした。おっしゃるように長距離列車はまだまだ客車が
 中心なのでしょうね。

by SpeedBird (2009-07-31 00:37) 

hideyuki2007y

強烈な建物の駅舎です。西駅はどちら方面の電車が出るのでしょうか。
by hideyuki2007y (2009-08-01 00:53) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 ずいぶんと遅レスで失礼します。(汗)
 北京には北京、北京西、北京南のターミナル駅があるので、だいたい
 駅名と同じ方向に向かうのだと思いますが、この北京西駅は東西に
 伸びて、西に東に出発していました。つまりよく判らなかったです。(汗)


by SpeedBird (2009-09-07 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城下町・長府公共汽车/路線バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。