SSブログ

旅情 [その他]

昨天我想拍新绿的样子,因为只有新绿拍得很难,所以我觉得把新绿和还有一个事情一起拍好了。我有时候坐火车去福冈,那时候在路上我发现很绿的地方。因此我打算去那儿把新绿和火车的旅情一起拍好!“旅情”你们知道吗?旅路上,有时候你有感概地心情吗?那个感觉就是“旅情”。我的日汉词典说日语的“旅情”是汉语的“旅情”或者“旅愁”,但是我的汉日词典没有“旅情”也没有“旅愁”,有点儿奇怪的。

新緑が撮りたくとも緑だけで構成するのはなかなか難しいんだよな、とやって来たのは、いつも博多に出るときに車窓から見える田んぼの緑が綺麗なところ。

そう、緑に旅情など如何かと思いまして。

DSC03463(500).JPG

撮ってはみたものの今時の鉄道はイマイチ旅情は湧かないね.....旅情のキーワード、"長距離""長時間"が消え、移動に"苦労"することがなくなったからでしょうね。

学生時代は帰省によく夜行列車も使った。あの独特の旅情が好きだったし、なにより寝台急行(特急ではない!)は安かった。社会人になってからは、少しお金に自由度ができたけど、逆に時間には自由度がなくなって飛行機ばかり。(そもそも飛行機好きだし。^^;)

緑一面、結局自分には手に負えず.....なんとなく撮り鉄さんもやってみた。

DSC03136(500).JPG
DSC03209(500).JPG
DSC03220(500).JPG

旅情、日中辞典で引いてみると中国語でも旅情、だけどこの単語、中日辞典には載ってない。

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

Baldhead1010

こちらはディーゼルカーです。
by Baldhead1010 (2009-07-21 05:40) 

Y夫

Speedbirdさんの撮り鉄  新鮮ですね~。
この区間 百万都市福岡と北九州の間にあるとは思えない緑の風景が
広がってますよね。トンネルなどもあってなかなか変化に富んだ区間。
私も一度行ってみたいと思っていた区間です。Speedbirdさんに先を越されてしまいました(笑) 田園の中をいく白いソニック カーブ区間を車体をくねらせて通過するつばめなどなど とてもいい感じですよ!

by Y夫 (2009-07-21 08:31) 

イチロー

白いかもめにはたまに乗ります^^;

by イチロー (2009-07-21 10:53) 

響

S字を描く最高の撮り鉄ポイントですね。
何処だろう?
旅情はないけど青いソニックは大好きな車両です。
新幹線より絶対かっこいいと思います。
by (2009-07-21 15:36) 

nd502

JR九州を代表する車両たちですよね。デザインが非凡です。
カッチョイイ!
by nd502 (2009-07-21 20:59) 

OILMAN

こんにちは。
JR九州の車両はいつ見てもカッコいいですね!
by OILMAN (2009-07-22 21:23) 

DION

撮り鉄!
JR九州の車両、カッコ良いですね。
福岡に住んでいる時は1回ぐらいしか乗らなかったです。
車で移動ばっかり。(笑)
by DION (2009-07-23 15:01) 

SpeedBird

>Baldhead1010さん

 私の周りでも未だに"汽車"と言う人、たくさんいます。(笑)

by SpeedBird (2009-07-25 23:36) 

SpeedBird

>Y夫さん

 そんなそんな、褒められるほどじゃないです。
 電柱が沢山あるので水平はとりやすいですが、その電柱に邪魔
 されないように注意せんといかんのですね!

by SpeedBird (2009-07-25 23:39) 

SpeedBird

>イチローさん

 白と青、青の方が揺れるという人、白の方が揺れるという人、
 どっちもいます(笑)

by SpeedBird (2009-07-25 23:41) 

SpeedBird

>響さん

 ソニック、昔は落ち着かないほど派手な車内がキライでしたが、
 今は落ち着いた車内になりましたよね!

by SpeedBird (2009-07-25 23:45) 

SpeedBird

>nd502さん

 非凡、奇抜....一昔前は派手一辺倒でした。

by SpeedBird (2009-07-25 23:47) 

SpeedBird

>OILMANさん

 最近の新幹線よりはかっこいいかなぁ(笑)

by SpeedBird (2009-07-25 23:50) 

SpeedBird

>DIONさん

 私も通勤にも使ってないですし、めったに乗りません。たまの出張も
 福岡空港、北九州空港ともバスが便利ですし。そうそう福岡って
 ちょっとした移動はバスも便利なんですよね。

by SpeedBird (2009-07-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

踏切城下町・長府 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。