SSブログ

永旺国际商城/AEON Shopping Center [北京]

汉语版手记------>“永旺国际商城
汉语版图片------>“永旺国际商城

2008年12月21日(日曜日)。この日は授業もなく終日オフ。予てから是非行ってみたいと思っていた"颐和园"に行って見るつもりだったけど、天気予報によれば寒波到来、最高気温は-3℃とあらば躊躇したくもなる....ちなみに普段の最高気温は2~3℃。案の定、家を一歩出た瞬間、いつもと違うただならぬ冷気を感じ、即、方針変更。新たな目的地はコチラ。外が寒くてもAEONの中はあったかいやろ!

DSC02565(500).jpg


北京のAEONの最寄駅は、北京市の郊外をぐるっとまわる鉄路(だったかな?)13号線の龍澤こと龙泽(ロン・ザァ)駅。ここからは無料の送迎バスが出ていて、だいたい15分位掛かることからも判るように、日本と同じ完全な郊外型のショッピングセンターになっている。北京にはイトー・ヨーカドーもあるけど、こちらは完全な都市型?で地下鉄の駅のそばなんかにある。ちなみに北京でのイトー・ヨーカドーは华堂商城(华=華)。"永旺"はヨン・ワンと読むのでAEONの発音から来た当て字だなと判るけど、华堂はファ・タァンなので当て字ではなさそう。

話は元に戻って、今日はその道中、鉄路(だったかな?)13号線で撮った写真。

イスもキンキンに冷たい。
DSC02542(500).jpg

車窓から。
DSC02548(500).jpg
DSC02552(500).jpg

龍澤駅に到着。ホントにAEON、あるんだろうね~ちょっと心配。
DSC02558(500).jpg

鉄路(だったかな?)13号線。
DSC02562(500).jpg

結局、この日の最高気温は-7℃。目的地変更してヨカッタ。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

hako

北京のイオンですか、すっきりしてますね。
by hako (2009-07-20 01:58) 

エドガー

イオンはチェーン店なだけあって、外観がほぼ同じですね。
下の画像は駅ですか?
関空駅に雰囲気がよく似ています。
by エドガー (2009-07-20 16:14) 

SpeedBird

>hakoさん

 北京といってもかなり郊外です。中のデザインも日本と瓜二つでした。

by SpeedBird (2009-07-20 23:27) 

SpeedBird

>エドガーさん

 一番下の写真はくだんの龍澤駅です。そんなに大きな駅じゃなかったです。

by SpeedBird (2009-07-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菅生の滝踏切 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。