SSブログ

菅生の滝 [サイクリング]

昨天我骑车去菅生之瀑布。我想骑车爬山是因为锻炼身体!还有因为最近很热所以我想去可以感到凉快的地方。因此我决定去“瀑布”。结果我可以感到凉快,还有可以锻炼身体,就是充分的一天,很满足!昨天的行车距离是八十八公里,消费热量就是一千二百六十千卡。

昨日の天気は晴れ、子供の天気は微熱で即外出禁止令発令。ならば一丁漕いできますか!と向かったのは北九州市でも南のはずれにある"菅生の滝"。最近のサイクリングは海方面ばかりだったし、連日の猛暑に辟易で涼を求めてやってきた。

DSC02564(500).JPG

DSC02611(500).JPG
DSC02620(500).JPG
DSC02677(500).JPG
DSC02691(500).JPG
DSC02678(500).JPG
DSC02715(500).JPG
DSC02769(500).JPG

昨日の走行ルートは、家-大蔵-河内-合馬-菅生の滝-増渕ダム-香原-田川-直方-中間-家、で距離にして88km、カロリーにして1,260kcal、これ以上走ると写真を撮る時間がなくなるので、まずまずの仕上がり。今日は中国語に"滝"の漢字がないことを知って驚いた。もちろん"瀧"はあるけれども、簡略化されて"龙"(ロン)。

今日の写真も全て気合の手持ち撮影。残念ながらインパクトのありません。(苦笑)

nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 24

Y夫

北九州近郊に このような清流の渓谷があるのですか。知りませんでした。蒸し暑い今日この頃 お写真拝見してるだけで涼し~い気持になります。直方まで自転車で行かれてしまうとは・・脱帽です!渓流をスロシャッター使って表現するのって なかなか奥深いですよね~。手持ちでもぶれ無くしっかり撮られてて 渓流らしさがしっかり表現されてますよ。いい感じです!
by Y夫 (2009-07-14 07:57) 

arese-23

斜めのアングルかぁ、いいですね
今度僕も試してみよ
渓流は涼しくてマイナスイオンいっぱいで気持ち良さげですね
by arese-23 (2009-07-14 09:21) 

トモミ

どの写真も豪快ですねえ!!
by トモミ (2009-07-14 20:25) 

nd502

瀑布という表現が合致しますね。
by nd502 (2009-07-14 21:36) 

カンクリ

まだ梅雨明けしていない東北の住人にとっては、羨ましい景色です。
SpeedBirdさんがいらっしゃる頃には、梅雨明けしてるかな?
by カンクリ (2009-07-14 22:58) 

Baldhead1010

カメラ濡らさぬように気を遣いますね。
by Baldhead1010 (2009-07-15 06:00) 

いっぷく

なかなか行けませんが夏に滝を見るって贅沢な涼ですね、
ひんやりとした空気感があります。
by いっぷく (2009-07-16 19:05) 

akiko

グッと涼しくまりました^^
思わず水面に手を伸ばしたくなります♪
by akiko (2009-07-18 15:04) 

SpeedBird

>Y夫さん

 三脚もった同業者が何人かいらっしゃいました。中には水の中に
 入り込んで三脚立ててるツワモノも!サイクリングに三脚背負って
 いくのはちょっと無謀そうなんですよね~。

by SpeedBird (2009-07-18 22:09) 

SpeedBird

>arese-23さん

 困った時はとりあえずナナメにして撮ってます。(笑)
 水しぶきの音がまた涼しさを演出しますよね~。

by SpeedBird (2009-07-18 22:11) 

SpeedBird

>トモミさん

 どの写真も気合入れてシャッター押してます!(^^)v

by SpeedBird (2009-07-18 22:12) 

SpeedBird

>nd502さん

 "瀑布"と書いてあっても何のことかきっと分からないと思うのですが
 滝のことですって言われたら、アー!って思いますよね。中国語を勉強
 していると、こんな感じ沢山味わえます。

by SpeedBird (2009-07-18 22:15) 

SpeedBird

>カンクリさん

 東北地方はいつ梅雨明けになりそうでしょうか?毎日、北九州は
 カンカン照りです。


by SpeedBird (2009-07-18 22:21) 

SpeedBird

>Baldhead1010さん

 落としたらカメラもレンズもぱぁですもんね。なおさら気合入りました!

by SpeedBird (2009-07-18 22:22) 

SpeedBird

>いっぷくさん

 滝はいわば贅沢な打ち水みたいなもんですしね。この空間だけ
 ひんやり涼しかったです。

by SpeedBird (2009-07-18 22:24) 

SpeedBird

>akikoさん

 もちろんこの水で顔を洗いましたが、キンキンに冷たかったです!

by SpeedBird (2009-07-18 22:25) 

hideyuki2007y

北九州市内に本格的な滝があるとは知りませんでした。写真を拝見するだけでも涼しくなりました。
by hideyuki2007y (2009-07-19 21:27) 

hako

見事な露光設定ですね。シャープです。
by hako (2009-07-20 01:59) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 意外と近場に意外なものがあるんだなと思いました。正直、もうちょっと
 こじんまりした滝を想像していました。ところがどっこい、でした。(笑)

by SpeedBird (2009-07-20 23:20) 

SpeedBird

>hakoさん

 今時の手振れ補正には目を見張るものがあります。シャッター押す時の
 気合にはちょっとだけ自信がありますが。(笑)

by SpeedBird (2009-07-20 23:24) 

ニジュウナナ

中文里分别有简体字和繁体字.繁体字是以前用的,现在基本不用,不过~我写BLOG的时候,我喜欢用繁体字,看上去比较美观~~
这个繁体字"瀧",简体字应该为"泷" 才正確~
有几张拍的很好看 , 好美~ 最喜欢第四张..
我有一个我一直在用,而且很好用的中文输入法软件,你需要吗?

by ニジュウナナ (2009-07-21 19:48) 

SpeedBird

>ニジュウナナさん

你好,为什么你叫“ニジュウナナ”?呵呵。我们用"瀧"还用"滝"。
日语的那两个汉字意思差不多一样。于是我发现汉语没有"滝"的
汉字。我不知道为什么,我觉得很奇怪。

谢谢你的欣赏和评论。第四张,我喜欢水势很强的样子。
以后也请你评论!

by SpeedBird (2009-07-21 23:30) 

ニジュウナナ

哈哈はははー ~你真的太客气了,其实如果很熟悉的人,就不用每次说话之前加"你好", 虽然有礼貌是一件好事,但我们已经彼此很熟悉了` 就不用它了~

至于我为什么喜欢喜欢称呼自己为: ニジュウナナ么~, 如果你真的想知道的话~我就在E-Mail,跟你说说它的由来吧~
感觉日本人真的很有礼貌哦~
by ニジュウナナ (2009-07-22 16:32) 

SpeedBird

>ニジュウナナさん

不过,最近日本人不怎么礼貌.....。还有不怎么热情.....。
我住在北京时,常常感到中国人比日本人热情。

by SpeedBird (2009-07-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。