SSブログ

景山公园/景山公園(その1) [北京]

汉语版手记------>“在景山公园看到的风景是.....
汉语版图片------>“景山公园

北京に戻って辛い辛い勉強がまた始まったけど、部屋に篭ってカリカリばかりじゃ北京にまで
来ている意味はなし!と、ちゃんとストレス発散もしないとね!

北京に戻って最初の週末は早速カメラ持って景山公園にお出かけ。ここは故宮を作った時に
発生した土を盛ってできた故宮を一望できる展望スポットがあると聞いてやってきた次第。
一抹の不安は故宮の北側に位置すること....案の定、逆光しかも霞んでよく見えない....(汗)
DSC01441(500).jpg
入場料を払って中に入る。この上の方に見える建物が展望台。しかし、この展望台下から撮る
には仰ぎすぎ、そばで撮るには到底収まらない.....。
DSC01364(500).jpg
こんな小道を登り展望台へ。展望台の両脇(東西方向)には正に中国らしい休憩所があった。
DSC01409(500).jpg
展望台からの眺め。南側(故宮側)の眺めは一番最初の写真。この写真は北側の眺め。北京は
本当に道が真っ直ぐ。その先に見えるのは鼓楼。
DSC01457(500).jpg
展望台を一周して下る。こちらにも登ってきた方と全く同じ中国らしい休憩所があった。中国の
歴史的建造物は、こんな風に対象性も綺麗だ。
DSC01463(500).jpg
こんな柿をみるともうすぐ秋が終わり冬がやってくる、と思う。空が綺麗だ。
DSC01578(500).jpg

中には中国らしからね景色も。とてもよく整備されていて散歩していると気持ちがいい。
DSC01565(500).jpg

景山公園の話、続きます。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

hideyuki2007y

北京の公園は思ったよりアップダウンがあるんですね。4番目の写真、ほんとに道がまっすぐですね。
by hideyuki2007y (2009-04-27 12:28) 

DION

1枚目逆光で霞んでも雰囲気のあるお写真ですね。
最後の一枚もすがすがしい感じがします。
by DION (2009-04-27 19:56) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 北京は真っ平な土地柄ですが、ここだけはアップダウンがあります。
 聞くところによるとこの小山は故宮を作った時の残土らしいです。

by SpeedBird (2009-05-01 01:37) 

SpeedBird

>DIONさん

 日本では作りっ放しで殆どノーメンテナンスな公園が多いですが
 中国の公園はどこもよくメンテナンスされている感じでした。

by SpeedBird (2009-05-01 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。