SSブログ

工場萌とはやぶさ萌 [その他]

虽然我还有在中国拍的照片,在北京的话休息一会儿吧。稍等一下!

中国の話がいささか中途半端になっているのだけど、それはまたオイオイということで。

今日はとある用事でJRの鹿児島本線沿いを西に向かっていたところ、東郷駅と東福間駅の
間に人の群れ発見。そういえば最後の寝台特急"はやぶさ・富士"号があと1週間で廃止!と
言ってたっけ。この寝台列車、私も東京在住時は大変お世話になりました。もっとも、特急は
値段が高かったので大概は品川発の臨時急行"玄海"でしたが。寝台列車から外を眺めて
いると、なんだかなぜか?なぜかなんだか?寂しくなるんですよね。なりません?ですよね?
なんでなんでしょうね?ねぜかなんだか?なんだかなぜか~?

そんなこんな思い出したので、ならば私もちょっと狙ってみますか!と、久々にカメラを引っ張り
出してみた。列車メインの写真なら、それはその道の方にお任せするべきと思い考え・・・・・
私は地元、北九州の名物?工業地帯---の工場と一緒に萌えてもらう!ことにしました。

まずは普通列車で練習~。
DSC06436(500).jpg
う~ん、天気も曇りだしたし、なんとも中途半端。もうちょっと暗くなってくれた方がいいんだけど。
お店の明かりがかなり気になるけど、大好きな画角4:3にトリミングするときに切ればいいか。

さ~やってきましたよ~本番です!
DSC06483(500).jpg
DSC06500(500).jpg
DSC06505(500).jpg
あ~せめてまだ看板に電気つけないで~~~○| ̄|_

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

hideyuki2007y

いつでもカメラを持ち歩きたいですけど、なかなか望遠レンズまで一緒にもちあるけないですよね。夕暮れ時でしょうか。がんばって撮影されましたね。
by hideyuki2007y (2009-03-09 17:38) 

macaron

工場好きです。
夜も綺麗なんでしょうね。
by macaron (2009-03-10 08:55) 

アスランマリオ

気がつけばあと4日、撮りにいけるかなぁ?
by アスランマリオ (2009-03-10 17:38) 

エドガー

煙モクモクの工場って、何とも言えない味わいがありますね!
すごい近くを走っていてビックリしました。

秋田駅で『あけぼの』を撮りましたけど、夜間は難しかったです。
できれば早朝出かけて、走っているとこをリベンジしたいです。
(日本海もまだ撮ってないし・・・)


by エドガー (2009-03-11 22:41) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 近所の散歩なら今日はコレ撮りたい!って、望遠、標準、単焦点レンズ
 から1本選んで出かけることが多いです。確かに、あぁ、今日は望遠に
 すればよかったなんて日もたくさんありますが.....。

by SpeedBird (2009-03-12 00:07) 

SpeedBird

>macaronさん

 私も"工場萌え"にはかなり共感したクチです。しかし、意外とちゃんと
 撮るには難しい被写体なんですよね。

by SpeedBird (2009-03-12 00:09) 

SpeedBird

>アスランマリオさん

 と言うことは13日の金曜日ですね。その昔、筑豊本線の客車列車の
 最後の日だから写真とって来いって埼玉の先輩に頼まれたのですが
 タッチの差で間に合わず、線路だけの写真を送りました。先輩いわく
 「幻想で見える!見える!見えるッ!・・・・」(笑)

by SpeedBird (2009-03-12 00:14) 

SpeedBird

>エドガーさん

 北九州は概ね鹿児島本線から海側(北側)は工業地帯、つまり工場が
 広がり、山側(南側)に住宅地など広がります。工業地帯が海側なのは
 船で運搬できるように、です。工場地帯は海に近いので平坦ですが、
 住宅地は山に近いので坂が多いです。

by SpeedBird (2009-03-12 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。