SSブログ

閑話休題・・・・・台湾から帰ったときの話Ⅱ [台湾]

最近我坐飛機的時候,總天空有很多雲彩.雖然那一天也台灣的天空有很多雲彩,可起飛
之後雲彩越來越少,因此除了碧天空以外,碧大海而且碧大地我看得到了!碧天空,碧大海,
碧大地,甚麼都漂亮!都精美!都喜歡!從福岡坐飛機去台北的時候,飛機經過鹿ㄦ島到台北
去.從台北去福岡的時候,經過長崎到.有時候經過琉球,總路程是不一樣的!

続きです。今日は横構図編。
DSC06121(500).jpg
DSC06186(500).jpg
DSC06207(500).jpg

往路は福岡-鹿児島-台北ルートでしたが、復路は台北-長崎-福岡でした。
DSC06172(500).jpg
お陰で綺麗な五島列島が見えましたが、写真はご覧の通り不発.....(笑)

今回の台湾編はこれで終わりです。うまくいけば今月、もう1回台湾に行けそうです。

我がパソコンは8年ほど前に購入したSonyのVAIOのPCV-15J。CPUはAMDの800MHzしか
ない........Skypeをやる必要に迫られウンウン考えたもののやっぱパソコン買うなどムリムリ。
ないものはないってな訳で、一か八かグラフィックボードを買ってみました。いや~グラフィック
ボードがこんなに素晴らしいもんだとは知りませんでしたよ!画面の動きが速くなっただけでなく、
クッキリ鮮やか~。思えば、このパソコンにもずいぶんと追加投資してきたけど、一番の思い出?
になりました。やっぱりモノは大事に長く使わないと!

①メモリ
   128MBを1枚。もともとの64MBと併せて192MB。
②LANボード
   ADSLデビュー!それまでは電話回線だった。(汗;
   ここでモデムボードとお別れ。
③WindowsXP
   プリインストールはWindowsMeだった。Meって何世代前?
③メモリ
   やっぱりXPは192MBじゃキツかった。512MBを1枚。128MBと合わせて640MB。2枚
   しか付かないので64MBのメモリとはここでお別れ。
④DVD
   CD-Rが壊れたので内蔵型DVDマルチドライブを購入。CPUが遅いけどDVD焼けた!
   店員さんは多分ムリじゃないかな~って言ったんだけど。
⑤ディスプレイ
   トリニトロンがプツッと切れた。一番安かった17インチワイド液晶、しかしワイド画面に
   ならず宝の持ち腐れ。マザーボードが対応していないからとのこと。グラフィックのドラ
   イバ入れ替えたりしたけどやっぱりダメだった。
⑥無線LAN
   引っ越したらLANケーブルが配線できなかったんで。ついでに光に変えた。
⑦マウス
   玉コロが入ってるやつ使ってた。掃除してもガタガタするんで更新。
⑦キーボード
   流石に汚かったのでマウスと一緒に買った。今どき、ずいぶん安いんだね。
⑦USBボード
   マウス、キーボードはUSB接続だった。うまく作動しなくておかしいと思ったら我がパソ
   コンのUSBは1.1だった。それで2.0のボードを購入。しかしこれも安いね。デジカメの
   データコピーがえらく速くなって驚く。マウスもキーボードもちゃんと使えるようになった。
⑧HDD
   IDE接続で500GBのHDDが特売してたので。デジカメの写真がオーバーフローしそう
   だったのグッドタイミングぅ~!
⑨Skype
   安いので投資と呼ばない?なんか世の中、すごいことになってない?と感動。ただし、
   動画すると音声まで途切れ途切れ。う~なんとかならんのか!
⑩グラフィックボード
   感動!動画がサクサク動く。しかもワイド画面だ~~~。こんなに違うものなのか~!
⑪メモリ[予定]
   グラフィックボードを買ったパーツショップでPC133の512MBのメモリが3,000円強!
   いまさら割高なPC133を買うのもと思ってたのに。今、メモリも安いのね!

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

イチロー

パーツの交換とか、まったくオンチな私です・・

by イチロー (2009-03-06 07:29) 

matsui

SkypeはPCでTV電話ができる優れもの。
映像が必要ない通話ならヘッドホンマイクのみで通話可能。^^
しかもフリーソフト。
by matsui (2009-03-06 07:48) 

johnny

ご訪問ありがとでした♪
福岡から台湾は近いですよね それに安く行けてうらやましい!
私も台湾に行ってみたいけど・・・札幌からだと意外とお高いのですよね^^;
by johnny (2009-03-06 10:59) 

yoriko

真っ青な空の色。今日はどしゃ降りの雨なので
眩しいくらいです^^台湾一度は行ってみたい街です^^
そしてやはり飛行機の写真を見るとトキメキます^^
by yoriko (2009-03-06 12:23) 

shige

飛行機いいですよね^^
by shige (2009-03-07 00:32) 

SpeedBird

>イチローさん

 本当はパソコンを買い換えたいのですが・・・・・悪あがきです。

by SpeedBird (2009-03-08 22:45) 

SpeedBird

>johnnyさん

 札幌-台湾は距離がありますからね・・・・なかなか安くなりそうにない
 ですね。その点、中国も台湾も韓国も近い福岡は恵まれてますね。

by SpeedBird (2009-03-08 22:51) 

SpeedBird

>matsuiさん

 skype、ホント感動しました。パソコンが非力で仕方なく今まで画像なし
 でしたが、グラフィックボードパワーでなんとかなるのでは?と期待中。
 音声だけでも有難いですが、やっぱり動画もしたくなるのが人情(笑)

by SpeedBird (2009-03-08 22:52) 

SpeedBird

>yorikoさん

 地上から見る空と飛行機から見る空は青色の濃さがゼンゼン違うので
 カメラは離せません。台湾、楽しいですよ。食べ物美味しいですし。


by SpeedBird (2009-03-08 22:57) 

SpeedBird

>shigeさん

 そりゃ~(笑)
by SpeedBird (2009-03-08 22:59) 

hideyuki2007y

飛行機の予約画面を開いて、Speedbirdさんのこと思い出しました。順光側の席って意外に早く埋まってました。
by hideyuki2007y (2009-03-09 17:33) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 意外と窓側好きな人多いんですかね~窓際の席、意外と残ってない
 場合が多いですよね。特に私の出張の場合、2~3日前に漸く詳細
 決まることが多いので、なおさらです。そんな時は早起きして誰よりも
 早く空港に行って、涙流して訴えます。「窓際ください。(涙)」(笑)

by SpeedBird (2009-03-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。