SSブログ

レトロなマンション [その他]

DSC07423(501).jpg
Sony α100 / Sigma 20-40mmF2.8

いつ頃の建立でしょうか?

門司港レトロまで行かなくとも北九州には結構レトロな建物が残ってます。そもそも戦前から炭鉱、
製鉄と栄えた街ですからね。

しかし・・・・これこそモノクロにチャレンジすべきだった。JPEGで撮るとモノクロに変換できないのね。
広角で歪むと判っててきちんと正面に廻り込まなかった自分が憎い。ナナメが一番カッコ悪る~。

[9/17追記]

モノクロに変換してみました。思ったほどレトロ感は増感しませんでした。ハハハハハ^^;

DSC07423(502).jpg

nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 28

akiko

久しぶりに訪問したら、飛行機の写真じゃなくてびっくり@@;
日本じゃなくヨーロッパかどこかの雰囲気・・・☆
モノクロでも見てみたい感じです^^

サイドバーの「nice!と思った記事」欄、
ずらっと私の記事が・・・

光栄ですm(_ _)m
ありがとうございます~♪

by akiko (2008-09-08 01:08) 

イチロー

レトロですね・・ 人がいるシーン撮りたいです。

by イチロー (2008-09-08 09:51) 

Yuki

整然と並んだくりぬきに、よく見ると渦巻きのようなガラがあるのですね。
by Yuki (2008-09-08 15:05) 

とり

スクロールすると面白い~^^
by とり (2008-09-08 20:59) 

アスランマリオ

いつもJPEGで撮ってモノクロに変換してるよ。
by アスランマリオ (2008-09-09 10:42) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました^^
北九州は『煤けた街』と言う印象が残っています。
昭和30~40年代の印象です。すっかり変わったんでしょうね。
by mimimomo (2008-09-10 05:18) 

Y夫

整然と並んだアーチ型の外壁 ヨーロッパ調?のこのようなデザインのマンション 最初見かけた時は とても超高級マンションに見えました。あらためて今お写真拝見すると何かレトロ調。やはり建物でも時代時代の流行があって時が経つとレトロな感じになってくるものだなあ~と感じました。
by Y夫 (2008-09-10 08:51) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます。
広角で建物を撮る時誠にそのとおりですね、ななめ写された写真見てがっくり。
by めもてる (2008-09-10 11:38) 

みどれんじゃー

ステキなデザインですね。
中はどんな感じなんでしょう^^
by みどれんじゃー (2008-09-10 13:26) 

エドガー

多少ナナメでも、強烈な圧迫感があって、思わずのけぞってしまいました。
新しいものにない独特な味わいがあります。
by エドガー (2008-09-11 00:20) 

ミヤ

迫力がありますね!
北九州は懐かしいところです^^
by ミヤ (2008-09-11 07:15) 

testa

これマンションなんですねぇ。いい雰囲気出てます!
広角は正面に廻りこむのですね! 勉強になりました☆
by testa (2008-09-11 09:35) 

かわもっちゃん

オシャレですねぇ
日本じゃないみたい^^
by かわもっちゃん (2008-09-13 15:03) 

SpeedBird

>akikoさん

 こんばんは。
 一応、飛行機以外もなんでもゴザレのつもりです。^^
 どことなく西洋・ヨーロッパな感じがしますよね。

by SpeedBird (2008-09-17 00:46) 

SpeedBird

>イチローさん

 最近は、人がいるシーンははシャッター切るのに勇気が要りますよね?^^;

by SpeedBird (2008-09-17 00:48) 

SpeedBird

>Yukiさん

 その通りです!
 職人さんが一つ一つ描いたような渦の模様があります。最近の
 マンションではありえない外観となってます。

by SpeedBird (2008-09-17 00:50) 

SpeedBird

>とりさん

 確かに!スライドのスクロールか?拡大のスクロールか?
 違和感アリになりました。

by SpeedBird (2008-09-17 00:51) 

SpeedBird

>mimimomoさん

 おっしゃるとおり高度成長期の頃はかなりすすけていたとよく聞きます。
 今では公害を克服した街ということになってます。みな口を揃えて
 キレイになったといいますが、もっともっとキレイな街になって欲しいです。


by SpeedBird (2008-09-17 00:54) 

SpeedBird

>Y夫さん

 長く大切に扱うと正しいレトロに成長すると思います。このマンションは
 その代表例で、見るだけでとっても嬉しくなります。

by SpeedBird (2008-09-17 00:58) 

SpeedBird

>めもてるさん

 ははは、メンボクない^^;


by SpeedBird (2008-09-17 00:59) 

SpeedBird

>みどれんじゃーさん

 流石に中は覗いたことがないのでわかりませんが・・・・・
 私の大好きな畳いっぱいに違いないと想像しています。^^


by SpeedBird (2008-09-17 01:02) 

SpeedBird

>エドガーさん

 おっしゃるとおり新しいものにはない味わいですよね。ずっと大切に
 保存して欲しい建物ですよね。住んでる方は不便この上ない!のかも
 しれませんが~。

by SpeedBird (2008-09-17 01:05) 

SpeedBird

>アスランマリオさん

 グレースケールで変換できました。ありがとうございました!

by SpeedBird (2008-09-17 01:07) 

SpeedBird

>ミヤさん

 アップにしたことで迫力も増したみたいです~。

by SpeedBird (2008-09-17 01:10) 

SpeedBird

>testaさん

 広角は歪むので望遠より注意が必要ですが、それがまた面白い~。
 勉強になるほどの作品ではありませんのであしからず・・・・^^;
 
by SpeedBird (2008-09-17 01:14) 

SpeedBird

>かわもっちゃんさん

 こういうマンション、見かけないですよね。団地と同じ頃にできたのかな?
 と推測するに、当時はそうとうモダンだったのではないかと。


by SpeedBird (2008-09-17 01:15) 

meg

ヨーロッパの様な感じの建物ですね。
北九州、長崎には帰りますよ♪

RSSへ登録させて頂きます。
by meg (2008-09-23 01:02) 

SpeedBird

>megさん

 こんばんは。北九州は近代化の速かった町でしょうから、こういった
 建物も多いのだと思います。長崎もこういう建物も多そうですね。


by SpeedBird (2008-09-23 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。