SSブログ

CHAIN [サイクリング]

CHANGE CHAIN.....せっかくの祝日も雨。

DSCN2872_035.JPG

それでチェーンの交換、ものの30分で終わりましたけど。変速のスムーズさにときどき違和感を感じるようになったのでいろいろ考えてみたところ、チェーンに思いあたったのは前回交換が2014年12月と2年近くも前だったから、きっと伸びているに違いない。しかしチェーンが伸びても変速機のプーリーでテンションは調節されてしまうだろうし、果たして変速の違和感に因果するのか、しばらく考えとった。答えは簡単、チェーン"全長"が伸びていることについてはプーリーでテンション維持されて、ママチャリみたいにチェーンがテレンテレンになって外れやすくなることはないだろうね。けど。チェーン"コマ間隔"の伸びは歯車間隔とマッチしなくなって回り心地や変速に大いに影響しそう、リアスプロケットに異常はなかったけどクランクの歯車に少し変形が見られました、きっとチェーンの"コマ間隔"とクランクの"歯車間隔”の差が許容範囲を超えていたのでしょう。

それなりに納得、クランクがダメになったら出費も嵩むので今のうちに交換。

マイバイクは112コマ、1年9カ月でちょうど1コマ分伸びていました。割合にして0.9%でしかないけど、果たしてこれが本当に許容範囲外なのか、ネットで調べてみたけど確認できんかった。次回はいつ交換するかな???

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

Takashi

雨が続きますねー。こちらも一日雨でした。
週末は天気が回復して、新しいチェーンで走行できるといいですね。
by Takashi (2016-09-22 21:04) 

maki

3,000kmで交換するようにしています。
新しいチェーンだと変速がスパスパ決まるので、気持ちいいですよね♪
by maki (2016-09-22 22:10) 

トモミ

諸行無常…大袈裟にいうとこういう話ですよね(笑)?
by トモミ (2016-09-23 15:14) 

FOUR−STRAIGHT

そうか・・息子のが変速する際に違和感があるのは
チェーンののびかも?
お手頃なものなので仕方ないかな(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-24 09:50) 

SpeedBird

>Takashiさん

 土曜日晴れました!!!

by SpeedBird (2016-09-25 23:04) 

SpeedBird

>makiさん

 8,000kmくらい走ったみたいです.....新チェーンで変速もさることながら
 クランクの回転も滑らかになって気持ちよかったです。

by SpeedBird (2016-09-25 23:06) 

SpeedBird

>トモミさん

 大袈裟すぎます(笑)駆動部はちゃんとメンテしないとね、って常識の範囲内です。(笑)

by SpeedBird (2016-09-25 23:08) 

SpeedBird

>FOUR−STRAIGHTさん

 ぜひチェーン変えてみるといいと思います。漕ぎ味?もきっと滑らかになると思いますよ!
by SpeedBird (2016-09-25 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

No Ride, No Life?34th ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。