SSブログ

きたぐに [山形]

寒假快结束了.....。

今年の正月休みは山形、大阪からは寝台急行”きたぐに”で新潟に向かう。

PICT1316(640).JPG

寝床は上段、のぞき窓から見える外界はちょっとだけ。

PICT1276(640).JPG
PICT1321(640).JPG
PICT1359(640).JPG
PICT1363(640).JPG

駅撮りは好きじゃないけど、この時ばかりは仕方ない。

PICT1377(640).JPG

このあとは、快速”べにばな”で米坂線に入ります。<つづく>

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

nd502

多客臨として健在なんですね。三段寝台は今や貴重です。
by nd502 (2013-01-06 09:51) 

Cedar

夜汽車、っていう言葉を思い出しました・・・
by Cedar (2013-01-06 12:23) 

SpeedBird

>nd502さん

 23:27発の6:54着では寝台の組立・解体もなく、ワイガヤな雰囲気もないのが
 少々物足りない?ところです。

by SpeedBird (2013-01-06 22:02) 

SpeedBird

>Cedarさん

 座席車もあって、そちらはもっと夜汽車でした。

by SpeedBird (2013-01-06 22:04) 

hideyuki2007y

おー、寝台列車いいですね。最近は運行している路線が減ってきてますね。
by hideyuki2007y (2013-01-08 00:53) 

aidesu

いいですね。一度乗ってみたいです^^
by aidesu (2013-01-09 02:27) 

Y夫

遅まきながら あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。このお正月 私は帰省もせず撮影にもいかず自宅で猫と一緒にこたつで丸くなってました。 Speedbirdさんのお正月休み・・きたぐに乗車で新潟経由で山形でしたか・・・サプライズ!貴重な583に乗車されたとは・・・超羨ましい限りです。しかも上段で・・・貴重な体験でしたね。夜行列車も風前の灯である昨今 機会を作られてのご乗車何よりでした。お写真拝見していると 自分も583に乗車しているような気持ちになりました。あ~ あさかぜも復活してくれませんかね~。
by Y夫 (2013-01-09 07:41) 

トモミ

寝台かぁ…高校時代以来乗っていない気が。
大人になってから乗る方が、絶対楽しそう!
もちろん、お酒片手に(笑)。
by トモミ (2013-01-12 10:26) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 減ってる、というより絶滅まぢかです!夜汽車の雰囲気が大事ですよね。(笑)

by SpeedBird (2013-01-13 00:04) 

SpeedBird

>aidesuさん

 早くしないとホント絶滅してしまいそうです。

by SpeedBird (2013-01-13 00:06) 

SpeedBird

>Y夫さん

 福岡の朝は寝台列車ばっかりだったのに気が付けばゼロ。確か、最後に寝台
 列車にのったのは、品川発の臨時寝台急行"玄海"だったような(しかも20系)。
 やっぱり3段の寝台が好きなのかも。(笑)

by SpeedBird (2013-01-13 00:10) 

SpeedBird

>トモミさん

 そそお酒は絶対のお供ですもんね!でも、この"きたぐに"は深夜の23時27分発。
 早速の車内放送では宴会自粛要請です!(笑)

by SpeedBird (2013-01-13 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年賀べにばな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。