SSブログ

階段の街 [その他]

我的市镇有很多坡道,所以走路散步就是运动的。

わが街、北九州市。海沿いの平地は工業地帯のもので、そうすると宅地は自然と山側になる。しからばしごく当然の結果として坂の多い街となった。(のだと思う。)

DSC02266(500).JPG

こんな階段に出会うととても嬉しくなる。

DSC02271(500).JPG

右が旧道、左がバイパス道か.....。

DSC02332(500).JPG
DSC02337(500).JPG
DSC02339(500).JPG

ここでは散歩もじゅうぶんな運動になる。

DSC02294(500).JPG

気ままな散歩も目指したくなるのは上。そしてとある住宅街からの眺めがコレだ。

DSC02302(500).JPG

ようやく晴れた先週末。この日は昼過ぎに家を出て戻ったのは夕方。たっぷり4時間は歩いてじゅうぶん運動にはなったけど、サイクリングに比べると疲労感が少々物足りないのが難点。

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

Y夫

おはようございます。いろいろと歩き回られていらっしゃいますね。
豊富な運動量・・Speedbirdさんとメタボは無縁ですね。
お写真拝見してると 坂の町 長崎かと見間違ってしまいそうです。
1枚目のお写真の電線・・・日本の町の空中は・・縦横無尽に張り巡らされた電線で 景観も何もあったもんじゃないですね~。電線がなかったら どれほどすっきりするることか。
西鉄バスのバス停見ると 懐かしさがこみ上げてきます(笑)
全然話はかわりますが・・Speedbird=BAのロンドン-成田線に就航中のジャンボも773ERに置き換えられるようで・・成田から またひとつ ジャンボが消えてしまい 寂しい限りです!
by Y夫 (2011-02-22 08:13) 

yosi

北九州らしい風景ですね。

by yosi (2011-02-22 20:07) 

カンクリ

疲労感が物足りないだなんて、SpeedBirdさんはかなりストイックな方なのでしょうか?(笑)
by カンクリ (2011-02-23 11:42) 

yayoi

学生時代を小倉、戸畑、八幡、黒崎、折尾と楽しみました。
北九州はどの街も特徴がありますよね~。
坂の風景、懐かしいです(^^)
何時かゆっくり、ダイエットに散歩してみようかなぁ~(笑)
ありがとうございました☆
by yayoi (2011-02-23 15:45) 

SpeedBird

>Y夫さん

 それがまた週末だけの運動ですし、そもそもの暴飲暴食が祟ってメタボも
 他人事じゃありません.....成田からもジャンボが減るようでは、そもそも
 B747の後継機もままならないみたいですから、気がつけばレアな飛行機
 になっているのでしょうね。

by SpeedBird (2011-02-23 23:34) 

SpeedBird

>yosiさん

 石垣の階段はホント北九州らしいのでは?と思います。

by SpeedBird (2011-02-23 23:36) 

SpeedBird

>カンクリさん

 疲労感=ビールのおいしさ、ですから!(笑)

by SpeedBird (2011-02-23 23:37) 

SpeedBird

>yayoiさん

 そうそう、九州初の政令都市になるために5市大合併で誕生したのは、
 ずいぶんと前のことですが、それぞれちょっとちょっとづつ違う雰囲気が
 まだまだ残っていますよね。

by SpeedBird (2011-02-23 23:41) 

かこ

母の実家も北九州の門司で 言われてみたら坂道だらけだったなぁ…と思い出しました。

by かこ (2011-02-24 18:18) 

SpeedBird

>かこさん

 門司は北九州市の中でも屈指の坂道がありそうです!

by SpeedBird (2011-02-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩、何処へ行く?理想的な週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。