SSブログ

歩け!歩け! (その2) [その他]

我在折尾站打算坐火车去若松站。今天我参加同志的婚礼,祝他们永远的幸福!

前回の続きですが、折尾駅付近にて。何かと古い駅舎ばかりが注目されるけれど、そもそもの町並みも哀愁を感じさせてくれる。がんばって欲しい商店街がここにもあった。

DSC01562(500).JPG

今日は夕方から後輩の結婚式に馳せ参じてきた。何事も全速力な下ちゃん、あたたかいパーティーがとても心地よかったよ。ありがとう下ちゃん!末永くお幸せに!

DSC01555(500).JPG
DSC01567(500).JPG
DSC01569(500).JPG

話し戻って折尾駅、日本で最初の立体交差を実現した駅だけにチョット複雑。なかなか行く機会はないけれど、チョット気になる存在。

DSC01593(500).JPG

この話、まだ続きそうです。


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

nd502

とても美味しそうな商店街ですね。行ってみたい!
by nd502 (2010-11-29 00:37) 

カンクリ

夜は賑やかなんでしょうね~。
お気に入りのお店を見付けるまでが大変そうです。(^^;
by カンクリ (2010-11-29 10:46) 

トモミ

結構元気そうな商店街ですね。今後も頑張って欲しいものです。
by トモミ (2010-11-29 21:51) 

ちゃと。

とても感じの良い町ですねぇ。
ふらっとお店に立ち寄った人たちがいきなり仲良くなっちゃいそうですね♪
by ちゃと。 (2010-11-30 20:04) 

SpeedBird

>nd502さん

 いかにもnd502さんの好きそうな商店街ですね。また、北九州を
 訪れるチャンスがありましたら是非!

by SpeedBird (2010-12-04 00:29) 

SpeedBird

>カンクリさん

 確かに飲み屋ばかり。(笑)

by SpeedBird (2010-12-04 00:29) 

SpeedBird

>トモミさん

 閉店中の店ばかりでしたが、夜の開店に備えて準備中の
 お店もありました。

by SpeedBird (2010-12-04 00:31) 

SpeedBird

>ちゃと。さん

 ふらりとどの店に入るか?ホントに迷ってしまいそうです。

by SpeedBird (2010-12-04 00:31) 

moumou

折尾は10年くらい昔、仕事で通って釜めし弁当を買いに行ったように記憶しています。ここ出身の人が同じ職場にいてよくここの方言を教えてもらってました。
by moumou (2010-12-05 09:56) 

Y夫

おはようございます。
しばらく 新しい形になっていて・・機械音痴の私
コメントの仕方が分からずで失礼してしまってました。
元の形に戻された?のでしょうか。
折尾駅 筑豊本線ホーム・・・・懐かしいです。
ここだけは いまだ昔と変わらずのたたずまいなのですね~。
若松までの区間は 電化からも取り残され 相変わらずDCの世界
街並みも まんま 「昭和」!
どんどん近代化されて 姿を変えてしまう日本の街
折尾の街も今後とうなっていくのか わかりませんが
お写真のような昔のままのたたずまいを駅ともども 残して欲しい
ものだと思いました。
by Y夫 (2010-12-06 08:40) 

SpeedBird

>moumouさん

 ここ折尾駅は未だにホームに駅弁売りが立つことでも有名です。
 (かつての横川は峠の釜飯のイメージです。)

by SpeedBird (2010-12-12 22:59) 

SpeedBird

>Y夫さん

 折尾駅の駅舎、保存がするしないでずいぶん話題になった記憶が
 あるのですが、決着はどうなったのでしょう?徐々に再開発が進む
 ようで更地が増えてきました。駅舎の運命よ、いかに.....です。


by SpeedBird (2010-12-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩け!歩け! (その1)Fly in the sunshine. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。