SSブログ

夏が来た! [その他]

"山笠"仪式开始就感到暑假来了!但是暑假不是我的,就是孩子们的.....。

山笠が始まると夏休みだ!と思う。ただし、その夏休みはもちろん私のではない!

DSC06302(500).JPG

DSC06323(500).JPG
DSC06357(500).JPG
DSC06419(500).JPG
DSC06371(500).JPG
DSC06402(500).JPG

山を押し山を廻して、地区ごとに競い合うのが山笠だ。

DSC06430(500).JPG

中国語の勉強を始めると比較的早い段階で、"A 不是 B、就是 C"という構文を習う。"不是"はノット・イコール、"就是"はイコールの意味なので、「AはBではなくてC。」と思いきや、「AはBでなければC、CでなけでばB。」という意味になるのだとか。そこで聞いてみた。

小生 本当に「AはBではなくてC。」と言いたい時は何と言えばよいのですか?

先生 う~ん、おなじかな。

小生 それではどうやって区別するのですか?

先生 そんなの雰囲気で判るだろうよ。

まぁだいたいこんな感じです。"语气(=語気:話しぶり、くちぶり)"だそうです。

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

Y夫

躍動感溢れる山笠のお写真 素晴らしいです。!
やはり 九州の祭りは 「動」の山笠ですよね~。
夏休み・・・朝から聞こえてくるラジオ体操なんかが 夏休みらしさを
感じさせてくれましたが・・・最近は少なくなってしまいましたね。
社会人になってしまうと 「夏休み」を感じさせてくれる感動にも あまりめぐり合えないし・・・そんな中 夏の到来を告げる山笠は 
「夏休み」の到来を実感させてくれる貴重な存在ですね!
私も 久しく見ていない博多祇園山笠の追い山を 見たくなりました!

by Y夫 (2010-07-26 07:44) 

カンクリ

威勢の良いお祭りですものねぇ~~!!
一度は生で見てみたいです。


by カンクリ (2010-07-26 20:50) 

SpeedBird

>Y夫さん

 ラジオ体操は全く見かけなくなりました。知り合いのところでも
 最初の3日だけとか.....。

by SpeedBird (2010-08-01 01:25) 

SpeedBird

>カンクリさん

 全国的にも"動"の祭りは数少ないですよね、タブン。

by SpeedBird (2010-08-01 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間に合いませんでした.....。花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。