SSブログ

モノクローム [その他]

今天我和家人一起去照相馆拍了“全家福”。虽然日语没有那个单词,但是知道了“全家福”就是家人一起被拍了的照片时,中国人都心爱全家人是因为我们...汉语和日语有时候单词不一样,但汉字起源肯定一样!

調子の悪かったプリンターがとうとう動かなくなったので、10年使ったしもう寿命やろとついに新調することに。当時画期的だった"縁なし"印刷ができて一番安いやつを選んだのだけどそれでも2万どがしこはしたはず。それなのに今時は同じ値段でスキャナー機能までついてくる!それならばと我が家の必殺仕分人を説き伏せ+1万円だけどフイルムスキャン機能付がついてくるCanon MP990で交渉妥結!早速フイルムスキャンしてみた。写真は遡ること14年前、1995年頃。

IMG01008(500).JPG


そうだ!只見線に乗ってみよう!とふらりと一人旅にやってきたのだ。

IMG01012(500).JPG
IMG01013(500).jpg
IMG01018(500).JPG

会津若松から只見線で小出に抜けて1泊。そこからさらに飯田線で長野に抜けた。

IMG01029(500).jpg
IMG01030(500).jpg
IMG01043(500).jpg

そして碓氷峠を通って御帰還。

IMG01045(500).jpg

今日は下の子の七五三をきっかけに家族で写真を撮ってもらってきた。家族の写真、中国語にはちゃんと単語があって、"全家福"。家族が幸せのもとであって、家族を大切にする気持ちが、漢字を見るだけで伝わってくる。

nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 24

emu310

雪国に30年通勤しました。
雪なんてこりごり、と思っていましたが。
雪から離れて10年過ぎた今、こうしてゆったり見せていただくと
ちょっぴり懐かしい思いがしました。
今年は雪景色を撮りに行ってみようかな。
只見も行ったことあります。雪で道路が通行止めだったので列車で。
by emu310 (2009-12-13 06:59) 

たく

過日は訪問とniceありがとうございました。

雪景色ってモノクロの方が合っているように感じました。
なんだか重みのあるような・・・・

by たく (2009-12-13 09:10) 

yuuri

夜の線路がとてもステキですね。
静かな世界がモノクロに良く似合います^^
by yuuri (2009-12-13 22:42) 

noround

ご訪問&niceをありがとうございました。
4枚目のお写真の光りが素敵ですね。空気が澄みが感じられました。
by noround (2009-12-13 23:47) 

キャシー

MP990…やっぱいいですね~~
640とどうしようかと検討していたのですが…
今のがまだ使えるので考え中です…
by キャシー (2009-12-14 08:08) 

Y夫

おはようございます。スキャナー付プリンターを購入されたのですね。スキャナーで昔撮影したフィルムの写真が蘇ると 感激モノですよね~。
しばらくはSpeedbirdさんもスキャナー三昧なのではないでしょうか?
私・・年賀状を印刷しようと暫くぶりにプリンターを稼動させてみたところ・・ノズル詰まりなのか・・色が・・ノズルクリーニングしても× 6年経過のピリンターですが そんなに使ってないのに・・いやはや 困ったものです。
by Y夫 (2009-12-14 08:36) 

FOUR−STRAIGHT

雪国の夜の静けさがモノクロで
とてもいい感じになっていますね。
これは、いい買い物をされましたようで・・
当分、スキャンしまくりですね。
あっ、昔憧れたソアラ写ってるぅ~。

by FOUR−STRAIGHT (2009-12-14 21:21) 

DION

風情があって素敵ですね。
雪国の夜の深々とした感じが伝わってきます。
いいですね。
by DION (2009-12-14 21:54) 

S_S

もうすぐ、こんな風景が当たり前の時期になりますね…
駅に停まっているソアラに、何とも懐かしさをを感じてしまいました(笑)
by S_S (2009-12-14 23:47) 

joyclimb

モノクロの雪景色の写真、寒さが伝わってきます!

by joyclimb (2009-12-15 01:06) 

Baldhead1010

デフレなのか、物が安すぎます。
by Baldhead1010 (2009-12-15 05:52) 

トモミ

この方面に冬に行くというのがすごいですねぇ。
by トモミ (2009-12-15 20:18) 

SpeedBird

>emu310さん

 只見は道路がよく閉鎖になるので、その場合は鉄道が唯一の外部との
 交通手段になるので絶対に廃止にならないと聞きました。

by SpeedBird (2009-12-19 21:48) 

SpeedBird

>たくさん

 全ての色を白と黒だけに変換してしまうと見るときにいろいろと
 想像できるから重みが感じられるのかもしれませんね。

by SpeedBird (2009-12-19 21:53) 

SpeedBird

>yuuriさん

 只見駅、ほんと~に静かでした!「ゆく年くる年」みたいな感じでした。

by SpeedBird (2009-12-19 21:56) 

SpeedBird

>noroundさん

 空気の水分も凍り落ちてしまいますので、さすほどに空気が澄み
 わたります!

by SpeedBird (2009-12-19 22:00) 

SpeedBird

>キャシーさん

 フイルムスキャン機能を除けばMP640もMP990も殆ど変わらない、
 と店員さんは仰っていました。

by SpeedBird (2009-12-19 22:04) 

SpeedBird

>Y夫さん

 プリンターがまともに活躍するのは結局のところ年賀状くらいですよね。
 かくいう私も昨年は年賀状印刷の時にほぼ1年ぶりにプリンターを使った
 のですが延々とプリンタヘッドクリーニングして、なんとか所定枚数を印刷
 しきったのですが、ことしは給紙部分が調子悪くて、貴重な年賀状を
 ミスプリの嵐にするわけにもいかず、更新を決断した次第。
 最近のはプリンタヘッドも交換できるようにできてるんですね~。

by SpeedBird (2009-12-19 22:12) 

SpeedBird

>FOUR−STRAIGHTさん

 このソアラ人気ありましたよね~今思うに当時の車は今と比べると
 みんなカクカクですね。

by SpeedBird (2009-12-19 22:19) 

SpeedBird

>DIONさん

 いつか昼間の只見線も乗ってみたいと思っているのですが....
 もちろん冬景色で!

by SpeedBird (2009-12-19 22:21) 

SpeedBird

>S_Sさん

 タクシーのミラーもまだフェンダーですし...モノクロは何故か懐かしさに
 拍車をかけますよね。

by SpeedBird (2009-12-19 22:37) 

SpeedBird

>joyclimbさん

 ホント、寒かったです。外人さんもtoo cool....って思わずつぶやいて
 いました。

by SpeedBird (2009-12-19 22:39) 

SpeedBird

>Baldhead1010さん

 本体に比べてインクの高いこと高いこと!

by SpeedBird (2009-12-19 22:41) 

SpeedBird

>トモミさん

 冬だからこそ!ここに行ったのですが、なかば只見線に乗ることが
 目的ですからね~列車の中は暖かいです。

by SpeedBird (2009-12-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。