SSブログ

Blue Impulse at 築城航空祭 [飛行機]

好久不见了.....从星期一起到星期五工作都很忙,每天我回家都很晚累死了,所以呢,这周末我一定喝酒多了恢复精神好。呵呵(笑)

とにかく週末はキッカリ休むのだ!と平日は鬼のように馬車馬になっております.....先週末は築城基地の航空祭に行ってまいりました。車争奪戦にあえなく敗退したので電車での移動となりましたが、まさかそんなに近いとは全然知りませんでした。時間にしてドン行でも1時間ほど、電車賃も900円ほどでした。

DSC07315(500).jpg

DSC07353(500).JPG
DSC07383(500).JPG
DSC07441(500).JPG

天気は最悪のどよ~んとした暗い曇りで肝心の飛行機ま真っ黒になりがち、背景が白とびしない程度に+1/3~2/3ほど露出補正して撮りました。

DSC07483(500).JPG

いつか撮ってみたいすれ違いシーンも見事に空振りでザンネン。

DSC07529(500).jpg

そんな天気でもいつもと同じ見事なフライトは流石であります。

脚立禁止なのだから、椅子やカメラバックに乗るのも自粛するのが大人じゃないのかな?でも、子供の肩車は大いにしてあげるべきだと思います!

nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 29

カンクリ

わぉ!マニアの間ではコアな航空祭で定評のある築城基地がそんなにお近くだなんて・・羨ましいです!!
ブルーが西へ移動する時は、エアバンにてお見送り&お出迎えしてます。
今年の航空祭もあと2つとなりましたが、マニアな皆さんにとってはちょっと不完全燃焼になってしまいそうですね。(^^;
で、「OKOSHIミッション」は遂行出来ましたでしょうか?(笑)
by カンクリ (2009-12-05 22:13) 

27

好,我决定了,我也要在這個網站弄一個buroku
by 27 (2009-12-05 23:11) 

イチロー

おお~ ブルー 素晴らしい・・ こう撮りたいです^^;

by イチロー (2009-12-06 07:40) 

DION

築城基地ですか!
ブルーインパルス、良いですね。
良いですね。今年は旅客機も含めて全然飛行機撮影していません。
ファイナルのかの基地は今週末、
お天気次第で行こうかどうか検討中です。
by DION (2009-12-06 13:10) 

かおりん

こんにちは。お邪魔いたします。
築城基地はまだ行ったことがありません、
開催日もチェックしてなくて残念!
いい角度からの写真、見応えがありますね。
by かおりん (2009-12-06 20:42) 

Y夫

普段の激務 お疲れ様です!
お体は 大切にされてくださいね!
築城・・日豊本線で行かれたのですね。
渋滞も無く 駐車場の心配も無く 駅も基地に近いし
電車で行かれて正解だったのではないでしょうか。
ブルーインパルス・・やはりいいですね~。
お写真から迫力が伝わってきます!
私も久しく行っておりません。
行きたいとは思いつつ 首都圏で開催される航空祭は
あまりの人出に 二の足を踏んでいる私です!
by Y夫 (2009-12-06 21:33) 

おーつか

ご訪問ありがとうございました。
2枚目凄いですねー! キレイです^^。
私はまだブルーインパルスを見たことがありません。
毎年入間に行きたいと思うのですがまだ叶わずです。
by おーつか (2009-12-06 23:05) 

Baldhead1010

良く接触しないものだね。
by Baldhead1010 (2009-12-07 05:49) 

ふったん

生憎の曇り空で撮影は難しかったですよね・・・
でも綺麗に撮れてますね^^
ちょっとマナーの悪い観客も目立ちました。
そこまでしなくても・・・と思うのですが(汗)
子供の肩車は僕も同感です!
by ふったん (2009-12-07 06:26) 

エドガー

おおっ!ブルー、演技も撮影テクもグーです!
やはり航空際は脚立禁止なんですね。
昨年は友人が三沢航空際にドライブを兼ねて出かけましたが、シートを踏まれたとか、割り込まれたとか、イスがないと疲れるとか、グチっていました。
カメラバッグ・イス・シート・・・どこまで持ち込み可なのか、それぞれ言い分もあって判断が難しそうです。

by エドガー (2009-12-08 23:44) 

タダシ

やっぱりSpeedBirdさんとは腕も機材も違うなぁ。
同じ場所で同じ被写体撮ってても、これほど写真の出来が違うとは。
(:_;)

ところでF-15のシッポもげた瞬間、撮れてましたか?
後日気付いたんですが私のカメラには偶然写ってましたよ(ブレ&ボケが盛大ですが)。
一緒にいたSpeedBirdさんのカメラにはもっとはっきり写ってたんじゃないんですか?(笑)
by タダシ (2009-12-09 12:50) 

p-can♪

 素晴らしい♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪

 今年は行きそびれました_| ̄|○
 次こそは└( ̄▽ ̄*!!!!!
 
by p-can♪ (2009-12-12 02:18) 

SHARK

我是27~,blog我弄好了。以前那個可能不要了.....
你在我blog裏留言,我看到了,謝謝~
那個其實是日落,但我開曝光開過度了,我比較喜歡那種感覺。
我學校建在半山半村落的地方,所以你看了不要覺得奇怪才好。
而且那個人不是我,是我的同學。(大笑)
因爲討厭在學校住,我們在幾個比較熟的同學在學校附近的租房子住。那天是我在回去的路上拍的。

http://imgsrc.baidu.com/baike/pic/item/647912d72cff0ffba044df20.jpg

上面這個圖在網上面找到的,我來給你介紹下。
左上角的圖那裏是<廣州火車東站>。
右上角的圖是以前廣州最高的大厦,叫<中信大厦>,以前我們經常開玩笑說那裏是跳樓的 “聖地”。
左下角的圖片是<北京路步行街>
(我也不知道爲什麽叫北京路,總之是一條路~)
右下角應該是在 "白雲山"拍的。(白雲山是廣州最大的山)
by SHARK (2009-12-12 15:08) 

SpeedBird

>カンクリさん

 ほんと、こんなに近いなんて・・・・いつも車でくると渋滞につかまり
 ますので雲泥の差、こんどは平日にやってきてまたいっぱい写真
 撮りたいです!

by SpeedBird (2009-12-12 23:38) 

SpeedBird

>27さん

 我們都欢迎光临你的!不過下面的照片打不开.....我看不到。
 中信大厦也在北京来者呢?

by SpeedBird (2009-12-12 23:46) 

SpeedBird

>イチローさん

 いつもいつも同じ構図になってしまうので、そろそろ新しい構図を
 イメージしながら撮りたいと常々思っているのですが.....。

by SpeedBird (2009-12-12 23:48) 

SpeedBird

>DIONさん

 ファイナルは民間機あり、ちょっと足を伸ばせば米軍ありで魅惑です
 よね!私もいつか行ってみたいと思っています!

by SpeedBird (2009-12-12 23:49) 

SpeedBird

>かおりんさん

 来年は是非!毎年同じ角度からで進歩してないです。ハハハ。

by SpeedBird (2009-12-12 23:51) 

SpeedBird

>Y夫さん

 都心と言えば入間基地で、埼玉に住んでいる時は毎年出陣していました。
 入間は電車出陣と言えど、人の多さはハンパじゃなかったですね。
 やっぱり田舎がイチバンですね!

by SpeedBird (2009-12-12 23:55) 

SpeedBird

>おーつかさん

 2枚目だけは曇りだからこそ、の写真になりましたが、やっぱり
 青空の下でブルーインパルスは撮りたいです!

 入間基地は電車で行けるので便利ですが、人は本当に多いです。

by SpeedBird (2009-12-12 23:57) 

SpeedBird

>Baldhead1010さん

 訓練が並大抵ではないのでしょうね。

by SpeedBird (2009-12-13 00:01) 

SpeedBird

>ふったんさん

 わたしもふったんさんみたいに500mmバズーカ砲で狙ってみたいです。
 昨今の航空祭のフライトは滑走路より向こう側なので、300mmだと
 ぜんぜん物足りないです。

by SpeedBird (2009-12-13 00:03) 

SpeedBird

>エドガーさん

 今年の三沢基地は大変だったでしょうね。(笑)
 みんな仲良くお互い思いやりを持って観戦したいもんですね!

by SpeedBird (2009-12-13 00:05) 

SpeedBird

>タダシさん

 見ました!タダシさんの写真、モロ決定的じゃないですか!バッチリ!
 私は完全に空振りです(涙)

by SpeedBird (2009-12-13 00:07) 

SpeedBird

>p-can♪さん

 来年は是非!1年に1回しかありませんからね、油断してると気がついた
 ときには過ぎ去っていってます。なんだかこう書くとまるで結婚記念日と
 同じかも(笑)


by SpeedBird (2009-12-13 00:10) 

hideyuki2007y

体験入隊でこの基地に1泊させてもらったことがあります。子どもの頃ですけど。練習機の操縦席に載せてもらって滑走路を走って(タクシーと言うそうです)貰いました。いつか、航空際に行ってみたいです。
by hideyuki2007y (2009-12-13 23:52) 

joyclimb

飛行シーン、迫力ありますね!
by joyclimb (2009-12-15 01:01) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 私も是非、一度でいいからコックピットに座ってみたいです!
 どんな景色が見られるのでしょう?興味深々です!

by SpeedBird (2009-12-19 21:38) 

SpeedBird

>joyclimbさん

 もっともっと望遠レンズの圧縮効果を利用して、もっともっと接近したように
 撮りたいのですが、これがなかなかイメージどおり撮れません...。

by SpeedBird (2009-12-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

颐和园Ⅰ/頤和園Ⅰモノクローム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。