SSブログ

三里屯/三里屯 [北京]

我来北京后时间过了两个半月,在北京的时间才是半个月。那天是2008年12月31号,就是除夜。那天下课后我去三里屯是为了买大背包。为什么我买大背包?明天,一月一号元旦的时候我打算去某地。去那里呢?现在还瞒,密密的!三里屯很有名,很热闹,很漂亮!所以我拍了很多照片!

2008年12月31日。北京に来てから既に2ヵ月半が過ぎたころで、残りの北京での生活も後半月ばかりとなっていた。正月を旧暦で祝う中国では、大晦日ももちろん極々普通の平日で新暦の正月は元旦だけしか休みがなく、もちろん帰国の計画はなし。ただし!今年のカレンダーは1/1(木、祭日)、1/2(金)、1/3(土)、1/4(日)で、1/2の授業は別な土日を使って補講にしてもらい1/1から1/4までの大型連休を捻出、たっぷり観光する計画を立てていた。

そこで大晦日の放課後は大型観光のための切符を街に買いに出かけ、その帰りにここ三里屯にやってきた。三里屯はお洒落な呑み屋が並ぶ街として有名だけれども"三里屯ビレッジ"と称してこれまたお洒落なショッピングセンター街も形成されている。明日からの大型観光に少し大きめのリュックサックが必要になったのだ。

DSC02850(500).jpg

DSC02807(500).jpg
DSC02809(500).jpg
DSC02813(500).jpg
DSC02817(500).jpg
DSC02818(500).jpg
DSC02828(500).jpg
DSC02820(500).jpg
DSC02840(500).jpg

アパートの近くの蓝色港湾と似てきれいにライトアップされていて賑やかだが、テナントに空き家が目立つのも同じだ。

DSC02849(500).jpg

夢中になって写真をとっているうちに夜もたっぷり更けてしまった。

nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

FOUR−STRAIGHT

一瞬、日本かと思いました。
この天使のオブジェ?顔がちょっと怖いかも??

by FOUR−STRAIGHT (2009-07-31 01:33) 

moz

後ろから2枚3枚4枚目の、少し引いた写真、いい感じですね。 ^^
by moz (2009-08-01 06:39) 

響

綺麗な夜の風景ですね。
あの丸いのはなに?
スケートリンクですか?
by (2009-08-03 01:28) 

アスランマリオ

ご無沙汰してます。
これが中国?イメ-ジ変えないと・・・^^;
by アスランマリオ (2009-08-03 22:18) 

emu310

7月31日に頂いたコメント、気づきませんでした。
申し訳ありません。

中国、20年後にはとてつもない国になっているんでしょうね。
by emu310 (2009-08-04 00:02) 

hideyuki2007y

ちょっとこわい赤ちゃんが増殖?
こんなオブジェ、私は好きですよ。
by hideyuki2007y (2009-08-04 00:02) 

SpeedBird

>FOUR−STRAIGHTさん

 なにせここにはユニクロがありますからね~。北京にはこういった
 オブジェ、いたるところにあります!

by SpeedBird (2009-08-04 00:14) 

SpeedBird

>mozさん

 20mm(35mmフイルム相当で30mm)で撮りましたが、ここでは
 もう少し広角にしたかったな~と。(汗)

by SpeedBird (2009-08-04 00:19) 

SpeedBird

>響さん

 そうでう、スケートリンクです。日中でも最高3℃くらいの日が続く
 北京ではスケートが盛んでした。

by SpeedBird (2009-08-04 00:20) 

SpeedBird

>アスランマリオさん

 そうです、そうです。北京オリンピックを堺にだいぶ変わったようです。

by SpeedBird (2009-08-04 00:22) 

SpeedBird

>emu310さん

 いえいえ気にしないで下さ~い。20年後の中国、ますます発展する
 でしょうね、やっぱり。

by SpeedBird (2009-08-04 00:25) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 照明もちょっとコワイ感じだったりしてます(笑)。

by SpeedBird (2009-08-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日の出八达岭长城Ⅰ/八達嶺長城Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。