SSブログ

北九州の星! [その他]

上个星期二,天气预报说今天夜里的空气很清澈,也许难得在北九州看到星星!因为我这儿是工业地区的空气有点儿不清,还有城市的灯很明亮,所以看星星的机会很难得!那样的话,我一定要拍!

今週の火曜日、だったかな?ちょうど帰宅した時についていたTVで、天気予報のお姉さんが、今日は空気が澄んでいるので星が見えるかもしれませんよ!。ここ北九州は一応政令指定都市で明るいのと工業地帯でいささか空気がよどみ気味なので普段はまず星が見えることはナイ。

ならばいっちょ狙って見ますか!

DSC01676(500).jpg

こちらはいつもの気合の手持ち撮影。結構写るもんなんだな~しかし気合不十分!?かその日はキリリとした写真がぜんぜん撮れない!ならば!ならば!と三脚とレリーズを引っ張り出し.....

DSC01677(500).jpg

三脚を使うともちろんブレがなくなり夜景部分もグッとシャープになったのだけど、今度は星がノイズリダクションでカット!されて星のかけらも映ってない(笑)。上の写真は手ブレで大きく写った^^;からノイズリダクションされなかったってことのよう...ははは(汗)。

う~ん、次のチャンスあれば、またトライしてみよう!っと。

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

ふったん

気合の手持ち撮影niceです^^
星ってやっぱり難しいんでしょうね・・・
僕はまだ撮った事なくて。
夜景の写真もキレイですね!
by ふったん (2009-06-20 18:33) 

SpeedBird

>ふったんさん

 次は気合ばっかりじゃなくて、ちゃんと使うもの使って夜景撮りたい
 と思います!

by SpeedBird (2009-06-20 23:04) 

カンクリ

成る程~、便利な機能もアダとなる事があるんですね。(^^;
私自身、まだまだ勉強する事がイッパイあるなぁ~~。
by カンクリ (2009-06-21 11:21) 

やまがたん

素敵な夜景、こちらでは・・・・むりな光景です><
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-21 12:02) 

masugi

星だと絞って長時間露光になるでしょうか。
東京は周りが明るすぎて、中々星が撮れません☆
by masugi (2009-06-21 13:38) 

FOUR−STRAIGHT

星は難しそうですよね。
この夏、キャンプの時にチャレンジする予定です。

街の夜景と空のグラデーションが綺麗ですね。
自宅からこういう夜景が撮れるのは羨ましいです

by FOUR−STRAIGHT (2009-06-21 22:11) 

SpeedBird

>カンクリさん

 私もまだまだ勉強。今日の写真、失敗作ですし。また、チャレンジ
 したい被写体が見つかって嬉しいです!新しいレンズも欲しくなり
 ました。(笑)

by SpeedBird (2009-06-21 22:18) 

SpeedBird

>やまがたんさん

 やまがたんさんのところには無限に広がる星空があるじゃないですか!

by SpeedBird (2009-06-21 22:19) 

SpeedBird

>masugiさん

 私も星はてっきり絞って長時間かと思ってそうしました。(下の写真は
 ISO80/F16/30secです。)その後いろいろ勉強してみると、星って
 意外と動くの速いらしいです。画角にもよりますが、点で撮ろうと思っ
 たら10secでも長いようです。絞りは開放から+2~3段絞りが多い
 みたいです。

by SpeedBird (2009-06-21 22:26) 

SpeedBird

>FOUR−STRAIGHTさん

 私も夏は山形に行く予定がありますので、星に気合入れて撮りたいと
 思ってます!

by SpeedBird (2009-06-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。