SSブログ

神様はちゃんと見ていてくれたか? [その他]

为了今天我有一场考试,上个星期我一直学习直到深夜,不过....没有把握.....要是不及格的话,明年一定再要那场考试....那太残酷了!

今日、ようやく一つ目の試験が終了~。合格ラインとされる60点はギリギリな感じ。ヤバイ.....先週のオニのような猛勉強は、神様には見事なラストスパートに見えていると思う。タブン.....^^;どうぞ御加護を。(笑)

DSC00408(500).jpg

DSC00414(500).jpg

コントレイルとシルエット。また、芦屋のT-4と夕陽なんだけどこの日はコントレイルも仲間に。

話題変わって.....

今日は試験のお陰で珍しく福岡まで足を運ぶことに、試験がわりと早く終ったので(もちろん終了時間待たずに出て来れるほど余裕ナシ。単に試験時間が短かっただけ。)、博多のヨドバシカメラをブラブラしてみた。ホントはサイクリングに使えるリュックサックタイプのカメラバックが欲しかったのだけど、どれもこれもゴッツイ割りに内容積が少なすぎるので今回はパス。クッション材がたっぷり入ってるからこの辺はいたし方ないのかもしれない、なかなかコレッ!てのは見つからんね。

それと、

今持っている最長の望遠レンズは300mmだけど、そろそろ400mm級が欲しいなとそちらも眺めてみた。純正メーカーの新品など買えるはずもないのだけど、今~400mm/F5.6のズームレンズで一番高いのってソニーなんだね。ビックリしたよ。キャノンよりもニコンよりも高い~。(しかも一番デカイ。)キャノンやニコンと同じ路線歩かれてもね~。頑張って働けば手が届く値段でいながらにして相応以上の品質だったからミノルタだったのに。こんなにやたらめったら高くなったらソニーのレンズはもう買うことないんだろうな。

DSC00998(500).jpg

今日も無事、日が沈んだよ。最後の1枚は今日の日没でMINOLTA 50mmF1.4。このレンズが一番好きだな。(APS-Cにはちょっと長いけど。)いつもとナニ変わることのない夕陽だけど今日はどうしてもこのレンズでシャッター押したかった。

話戻って.....

今日は1ヶ月ぶりくらいにビール呑んでるけど(禁酒最長記録じゃないかな~)、明日からはまた6月末の試験目指して勉強始めないといけないんだろうな.....と、いうわけで気持ちはどうしてもブルー。んがぁー!

nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 20

エドガー

長くやっていると400mmとか500mmで挑戦したくなりますよね。
私のは28-300mmのシグマですが、開放側で撮るとピントが合わないことがあって、明るいレンズにも憧れます。

イベントで大口径バズーカを、さらっと使っている人がいると「負けた~!!」って思います(^^;
by エドガー (2009-06-01 10:31) 

トモミ

偉いなあ。1ヶ月も禁酒なんて絶対無理!応援しか出来ませんが応援してます。頑張ってください!!
うーん、400mmですか。想像を超えてますね。キャノン純正75−300ズームを持ってますがぜーんぜん宝の持ち腐れです(笑)。
by トモミ (2009-06-01 22:19) 

hideyuki2007y

私は2週間禁酒してましたが明日(今日?)あたり解禁する予定です。外国語のテストはいくつになっても辛いです。
ところで、ソニーのレンズってすごいことになってそうですね。津アイスレンズになってしまったからでは?
by hideyuki2007y (2009-06-02 02:10) 

Baldhead1010

ソニーのレンズは高いから、ほとんどミノルタです^^;
by Baldhead1010 (2009-06-02 06:48) 

DION

ビールを飲んで少しだけ開放感にひたっていらしたのですね。
また試験勉強とのこと、
頑張ってくださいませ。
私も400mmぐらいの望遠欲しいのですが、
手が出ません。(笑)
by DION (2009-06-02 18:05) 

やまがたん

イチデジいいなあ 欲しいです^^
でも、レンズが本体より高いのが難点です><
ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-02 19:28) 

とり

受かってるといいですね~^^
by とり (2009-06-02 21:17) 

SpeedBird

>エドガーさん

 開放端ではピントの合う幅がほんと狭いですからね。特に速い飛行機
 なんかですと狙ったところにピント持ってくるのも難しいですよね。明るさ
 得るには大枚積まないといけないのが悩みですね~。

by SpeedBird (2009-06-03 00:55) 

SpeedBird

>トモミさん

 慣れです、慣れ、習慣です。習慣にしてしまえばどおってことないです、
 どうやって?、私のバアイ、何度も同じ試験受けたくない!ってあまり
 自慢できる理由でもないです。

by SpeedBird (2009-06-03 01:11) 

SpeedBird

>hideyuki2007さん

 外国語テストは資格試験の"合格"みたいな区切りがないから
 キツイですよね~私も次は中国語の試験です。とほほ。

 ソニーはもともとツアイスと組んでましたからね。ミノルタから来た
 レンズ技術者がへそ曲げそうなくらいツアイスレンズばかり増えて
 ますよね・・・・・。
by SpeedBird (2009-06-03 01:15) 

SpeedBird

>Baldhead1010さん

 私もレンズが欲しくなるとミノルタの中古レンズ漁ってます。
 ソニーにツアイスブランドとミノルタブランドがあるといいのにな~
 って思います。

by SpeedBird (2009-06-03 01:18) 

SpeedBird

>DIONさん

 たっぷり開放されたのと久しぶりのビールだったので、あっという間に
 落ちました。(笑)みんなに布団で寝ないとカゼひくよーって何度も
 言われたのですが.....気がついたらリビングで寝てました。テレビも
 DVDも部屋の電気もみんな消えていました。(笑)そこまでするなら
 起こしてよ!(笑)って。

by SpeedBird (2009-06-03 01:24) 

SpeedBird

>やまがたんさん

 レンズ高いですよね~上を見たらキリがありません...。

by SpeedBird (2009-06-03 01:27) 

SpeedBird

>とりさん

 えぇ、同じ試験を何回も受けたくない...それだけが原動力でした。
 果たして結果は如何に....結果は8月中旬だそうです。な、長い...。



by SpeedBird (2009-06-03 01:31) 

FOUR−STRAIGHT

試験、お疲れ様でした。
終わった後の脱力感がよくわかりますね。
夕暮れのショットにも表れているような気がします。

400mmいっちゃいますか?
私も純正は買えませんでしたので・・・
仲間が増えるかな?

>気がついたらリビングで寝てました
私もよくあります。(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2009-06-03 12:54) 

SpeedBird

>FOUR−STRAIGHTさん

 気合入ってたのでかなり脱力しました。 夕暮れのショット、なんでか?
 夕陽が半分落ちた写真を選んだんですよね。(笑)

 リビングで寝すぎなのでいっつも電気消されてます。昔、コタツが
 あった頃、すぐ寝るのでコードを隠されたことあります。そのうち
 コタツは金輪際出さない!と宣告されて今に至ります。(笑)


by SpeedBird (2009-06-03 23:53) 

カンクリ

お疲れ様でした!
神様の御加護がありますよーに☆
by カンクリ (2009-06-04 11:02) 

アスランマリオ

気持はブル-
そうだブル-インパルス!ブル-のイメ-ジは良いイメ-ジです!
次も頑張って下さい。
by アスランマリオ (2009-06-04 13:37) 

SpeedBird

>カンクリさん

 久々に脳ミソがたっぷり疲れました。未だ疲れが抜け切れずないけど
 次の試験は迫る迫る....とほほ。

 
by SpeedBird (2009-06-04 21:58) 

SpeedBird

>アスランマリオさん

 そうだ....まだフレンドシップデーの時のブルーインパルスの写真も
 整理できてない~。

by SpeedBird (2009-06-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。