SSブログ

TAIWAN 4 巴士 [台湾]

休日二日目、いわゆる日曜日。

DSCN5621 (642).jpg

この日も半ドン、昼から解放。昨日は山だったので今日は海、昨日は電車だったので今日はバス。後ろに並んでいる人に交通系のカード「悠遊卡持ってないけど乗れます?」って聞いたら「乗れるよ、中でカードをもらってピッとやって....」「いやいや今日だけだからカードは要らないんだけど....」今日のオレの中国語はイケてないなーなんて思ってたら、ホントやった。運賃箱の横にお金で払う人用のカードが置いてあってそれを貰ってピッとやってから車内に乗り込む、降りるときはお金払ってカードをピッとやって元の場所に返してから降りるシステムやった。外国語を勉強するにあたって一番の障害は常識だと思ってきたけど、まさにまさに。

ちなみに台北でバスに乗ったら、そのお金で払う人用のカードはありませんでした。フツーに日本と同じくカードでピするか直接お金払うか、でした。バス会社によって違うようです。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

Cedar

バスの乗り方、中国語で聞けるなんて尊敬します。
by Cedar (2017-09-05 10:02) 

SpeedBird

>Cedarさん

 カード持ってないけどOK?みたいなカンタンなやつです。

by SpeedBird (2017-09-05 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

25thTAIWAN 4 到了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。