SSブログ

HARUDA [その他]

在原田站等一会儿。

福岡で地名に「原」がつくとそれは「はる」、だからここは「はるだ」。

1-PICT1487.JPG

御井まで出かけたときの帰路、

1-PICT1481 (1).JPG

乗り換えでしばし待つ、

1-PICT1446.JPG

むかしは長崎や鹿児島まで行く鈍行列車があったんやろうけど。

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

トモミ

九州の地名では、基本、「原」は「はる」みたいですね?って熊本と鹿児島の例しか知りませんが(笑)。
by トモミ (2014-03-11 10:47) 

SpeedBird

>トモミさん
 
 鹿児島に、行ったことがないんですー!

by SpeedBird (2014-03-11 23:10) 

Y夫

原田駅ホームに佇まれて撮影されていらっしゃるSpeedbirdさんのお姿想像しちゃいます!。「はるだ」・・私も 超ローカル線と化した筑豊本線!乗り鉄の為とか この駅のホーム端やこの駅から近い撮影ポイントではやぶさ撮影とかしたりして・・
おなじみの駅で・・そうそうこんな感じ!などと思いながら拝見させていただきました。春日原(かすがばる)とか九郎原(くろうばる)とか前原(まえばる)とか・・福岡では「原」をみ~んな「ばる」と読みますよね~。
by Y夫 (2014-03-21 13:20) 

SpeedBird

>Y夫さん

 1時間も待つものずきです。その間、何本の門司港行きが発車していった
 ことか.....(笑)
by SpeedBird (2014-03-21 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SeaWalk ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。