Cross wind [飛行機]
每个周末公司经常然我去上班,但是因为今天就是劳动感谢节,所以我无论如何要请假。
本日の勤労感謝の日も雨でした。パラパラでしたけど。
本来なら芦屋基地の航空祭に出かけようと思ってたのだけど、この空模様じゃきっと飛ぶまい。それなら北九州空港でチャーター便でも狙うか!と出かけてみたわけです。雨だから自転車じゃなくて車ですけど。
本日のチャーター便はホノルルからの帰国便でJALのB767。写真はその後の回送便。
北九州空港ではいつも横風。旧北九州空港とは滑走路の向きがほぼ直角に異なっているので、それは先刻承知の上で建設したのでしょうけど。
果たして本日のブルーインパルス、飛んだ?
本日の勤労感謝の日も雨でした。パラパラでしたけど。
本来なら芦屋基地の航空祭に出かけようと思ってたのだけど、この空模様じゃきっと飛ぶまい。それなら北九州空港でチャーター便でも狙うか!と出かけてみたわけです。雨だから自転車じゃなくて車ですけど。
本日のチャーター便はホノルルからの帰国便でJALのB767。写真はその後の回送便。
北九州空港ではいつも横風。旧北九州空港とは滑走路の向きがほぼ直角に異なっているので、それは先刻承知の上で建設したのでしょうけど。
果たして本日のブルーインパルス、飛んだ?
北九州はお天気良かったんですか?
芦屋は生憎のお天気ながらも、ほぼプログラム通りだったようですよ。(^^)b
勿論、ブルーも水平系ながら飛んだと現地の空仲間さんから連絡ありました。
場所は何処であろうと、空分補給出来て良かったですね♪ (^^)v
by カンクリ (2011-11-24 09:30)
最近福岡羽田間の飛行機往復が多いのですが、晴れた日に関門海峡付近を飛ぶとはっきり北九州空港が見えました。チャーター便って小さな飛行機かと思ったら大きな飛行機もあるんですね。定期チャーター便でしょうか。ホノルル行きたいです。
by hideyuki2007y (2011-11-24 22:03)
おはようございます。芦屋出撃を躊躇されるような お天気だったのですね。その割には お写真の北九州空港 結構いいお天気のようにみえましが・・芦屋と北九州 玄界灘側と瀬戸内側では 天候も結構異なるのでしょうか?普段はB38かA320がレレギュラーの北九州に鶴丸B6が発着すると・・存在感がひときわ大きく感じますね~。海上空港らしく 背景がすっきりとした構図は 新鮮に感じます。 進入灯&B6のお写真・・・私好み!
なかなか実現できませんが いつか福岡帰省時に北九州空港経由で帰省して 撮影などしてみたいものだと思う次第であります。 関門フェリー廃止のようで・・・残念ですね~。それとも何種類か航路あるのですか?
by Y夫 (2011-11-25 08:15)
>カンクリさん
飛んだようですね。翌日の新聞見て、しかも背景が青空でさらにびっくり!
今年はいろいろありすぎましたけど、来年は少しでも多くブルーにお目に
かかれます様に!
そうそう、来週に福島県は小名浜に出張します!今、世界一がんばってる
同志と、普段はメールでの仕事ばかりですけど、一緒に仕事できることを
楽しみに。
by SpeedBird (2011-11-26 23:07)
>hideyuki2007yさん
3月にもホノルルチャーター便があったのですが、それもB767でした。
今回はB777を期待したのですが残念。仰るとおり、いつかは乗る側に
なってみたいです!
by SpeedBird (2011-11-26 23:10)
>Y夫さん
情報によると芦屋も北九州空港と同じように15時頃から晴れたようです。
この日の横風は本当に強かったので、飛行機がまるでこちらに真っ直ぐ
降りてくるように見えました。(進入灯は左から右ですが、飛行機は真正
面にこちらに降りてくるように見えます。)
関門フェリーは残念ながらコレだけ。値上げしてでも存続させて欲しかった
ところです。
by SpeedBird (2011-11-26 23:17)
新空港は風向・風速の傾向よりも騒音への配慮を優先したのでしょう。
私は横風が苦手でした。B747系は横風着陸が難しかった事もありますが。
by FD (2011-11-27 16:19)
>FDさん
こんばんは。
B747は側面の投影面積が大きい分だけ横風の影響も大きそうですね。
北九州空港ではどちら向きに離陸しても必ず海側に旋回するので、
仰るとおり騒音優先したのでしょうね。
by SpeedBird (2011-12-03 23:51)