新下関駅と新関門トンネル [サイクリング]
元旦时多喝酒多吃饭,所以我要多运动.....因此我打算这周末骑自行车运动,但是我想不出来因该去哪里.....。
正月は天気のせいにして呑んじゃ寝、食っちゃ寝で終ってしまったので、この三連休ではガッツリ運動したい欲望に駆られ、それでいて手に入れたばかりのα33と虎の子の300mmF4で写真も撮ってみたかったわけです。運動の方は自転車か徒歩で出かければ勝手に解決するから放っておけばよいとして、300mmレンズで撮るべき被写体は果たして何か.....と。
三連休で唯一晴れ予報の8日土曜日は北九州空港に国際線なし、しからば未開の下関で新幹線をと狙ったものの結局沿線にアタリなく落ち着いたのは新下関駅。
新関門トンネルから飛び出してきたRail Star。そして100系こだま。
往年の国鉄色も短編成ではいまいち迫力に欠けてしまう。
新関門トンネルに吸い込まれるRail Star。トンネルから飛び出すところもだけど、もっと躍動あふれる姿を捉えられたら絵になりそうだ。ここ新下関駅では駅撮りも満更じゃない。
果たしてもう一つの目的、運動=サイクリングは新下関駅でずいぶん長居したこともあって81.15kmと軽めの結果。運動と写真、どちらも思う存分やるには1日の時間がとても短い。
正月は天気のせいにして呑んじゃ寝、食っちゃ寝で終ってしまったので、この三連休ではガッツリ運動したい欲望に駆られ、それでいて手に入れたばかりのα33と虎の子の300mmF4で写真も撮ってみたかったわけです。運動の方は自転車か徒歩で出かければ勝手に解決するから放っておけばよいとして、300mmレンズで撮るべき被写体は果たして何か.....と。
三連休で唯一晴れ予報の8日土曜日は北九州空港に国際線なし、しからば未開の下関で新幹線をと狙ったものの結局沿線にアタリなく落ち着いたのは新下関駅。
新関門トンネルから飛び出してきたRail Star。そして100系こだま。
往年の国鉄色も短編成ではいまいち迫力に欠けてしまう。
新関門トンネルに吸い込まれるRail Star。トンネルから飛び出すところもだけど、もっと躍動あふれる姿を捉えられたら絵になりそうだ。ここ新下関駅では駅撮りも満更じゃない。
果たしてもう一つの目的、運動=サイクリングは新下関駅でずいぶん長居したこともあって81.15kmと軽めの結果。運動と写真、どちらも思う存分やるには1日の時間がとても短い。
こんにちは。
300mm単焦点いいですね。
原色100系、私も見かけましたがやっぱり16両編成で見たいですね。
by OILMAN (2011-01-10 20:03)
JR西日本の企画で
現役の新幹線全種類に乗る企画ありますよね。
Rail Starよく乗りましたが
最近は出張が減って、乗れてません。
ドクターイエローも長らく見てないなぁ・・・
by FOUR−STRAIGHT (2011-01-10 20:44)
>OILMANさん
最近は単焦点に凝ってます。スナップは24mmか50mm、乗り物は
300mmかそれプラスx1.4テレコンで420mmが定番です。
次はフルサイズ換算で標準50mmになる35mmくらいのレンズが
欲しいところです。
by SpeedBird (2011-01-10 22:44)
>FOUR−STRAIGHTさん
確かにJR西日本管内は100系、300系、500系、700系、N700系と
なんでもゴザレですね。Rail Starはゆったり座席で大阪への出張時に
利用していましたが、私も出張はめっきりなくなりました。
by SpeedBird (2011-01-10 22:50)
100系のオリジナルカラーを見ると二階建て食堂車を思い
起こす自分に年齢を実感します。
by nd502 (2011-01-10 23:11)
>nd502さん
そうでした、二階は食堂車とグリーン車でした。きっと高いに違いない!
と、いつも駅弁でした。
by SpeedBird (2011-01-11 23:44)
α33と300mmの組み合わせですか?
とっても迫る迫力がありますね。
F4と明るいので野鳥撮影も出来そうだな。
by 響 (2011-01-12 00:21)
おはようございます。
下関・・自転車で関門国道トンネルを通っていかれるのでしょうか?
流石です! 下関は中学から高校時代にかけて ブルトレ撮影に博多から何度となく通った(注:流石にチャリではなく電車理容でしたが・・(笑))ので懐かしい思い出の地です。新下関駅もブルトレとった後 ついでに(笑)新幹線ホームにあがり 当時は0系オンリーでしたが新幹線の写真撮った思い出があり お写真拝見して 当時の記憶が蘇りました。当時は0系オンリーで つまらん!とばかり あまり撮影してなかったのが 今となっては後悔ですが 現代・・山陽新幹線区間では 多彩な車種が活躍中で楽しいですね。東海道だと 300系の退役も近く そうなると700とN700だけで・・・ちょっとつまらないです。新しい機材で新幹線ホームから新幹線を狙われていらっしゃるSpeedbirdさんのお姿を 失礼ながら 昔の自分の記憶と重ね合わせて思い浮かべてしまいました!
by Y (2011-01-12 08:42)
拙ブログにご来訪&nice!をありがとうございます^^)
by rtfk (2011-01-12 15:05)
>響さん
一度、メジロを狙ってみたことがありますが、鳥はどこいくか?サッパリ
判らなくて全然画面におさまりませんでした。
by SpeedBird (2011-01-15 00:13)
>Y夫さん
北九州→関門トンネル→下関→関門フェリー→北九州、もしくはその
逆廻りが定番です。今となっては下関も普通列車だけ、ブルトレ全盛の
時代は賑やかだったでしょうね。打って変わって山陽新幹線は今が
全盛かもしれませんね、これからは淘汰されていくと思いますので...。
by SpeedBird (2011-01-15 00:18)
>rtfkさん
こちらの方こそ拙ですが、よろしくお願いします!
by SpeedBird (2011-01-15 00:19)
100系ってやっぱ哀愁あっていいですね
by jo-chan (2011-01-15 22:06)
>jo-chanさん
国鉄色になるとなおさらですね。
by SpeedBird (2011-01-16 23:31)