SSブログ

天津Ⅲ/天津Ⅲ [北京]

那时之前,我觉得中国的元旦就是一般,因为听说在中国元旦不如春节热闹,还有虽然春节的休息大概有一个星期不过元旦的休息大概只有一天。可是我去在天津最热闹的地方,去和平路和滨江路的时候,明白了中国的元旦也非常热闹。商店的客人好多啊!

何事も旧暦で祝う中国にあっては元旦は普通の休日だと思っていた。そう聞いていたし、なにより旧正月(春節)の休みが一週間もあるのに対して、元旦の休みは一日しかなかったから。しかし、ここ天津で最も賑やかな繁華街、和平路や浜江路は元旦でもやっぱり賑やかだった。

DSC03570(500).jpg

DSC03541(500).jpg
DSC03543(500).jpg
DSC03554(500).jpg
DSC03546(500).jpg
DSC03584(500).jpg

バーゲンはもちろんのこと、福袋なんかもちゃんとあった。
DSC03582(500).jpg
あまりにも人が多すぎて写真を撮りながら通過しただけになってしまった。(汗)中国語の先生に教えてもらっていた美味しいお店もとてもじゃないが一人で入れるような状態じゃない....。

DSC03598(500).jpg
メシも諦め次なる目的地へ。移動には頑なに公共機関を使って。つづく。
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

hideyuki2007y

なぜか北京より中国らしく見えます。赤が多いからでしょうか。確かに、中国では旧正月を祝うと思ってました。
by hideyuki2007y (2009-09-21 23:45) 

OILMAN

こんにちは。
街路灯の中国国旗がお国柄の象徴でしょうか。
お正月なのに街がにぎやかなのは、日本の正月しか見たことが無い私には不思議な気分です。
by OILMAN (2009-09-22 22:53) 

Y夫

天津といえば 私がまずイメージするのは 甘栗です(笑)
天津甘栗! 甘くておいし~い!子供の頃よく食べました!
だから 栗の木なんかがたくさんある自然豊かな街 な~んて
イメージを持ってましたが やはり都市化が進んでいるのでしょうかねえ~。お正月!といえば日本ではきものを着た女性なんかがいてお正月らしさを感じますが 中国では お正月らしい服装とか食べ物(おせちみたいなものとか)あるのでしょうか?
by Y夫 (2009-09-24 07:30) 

Baldhead1010

歩行者天国?
by Baldhead1010 (2009-09-26 07:48) 

S_S

ご訪問&niceありがとうございました♪

やはり人が多いですね~
街灯にある旗が印象的です。。。

今後とも、宜しくお願い致します。
by S_S (2009-09-26 13:51) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 中国人はみんな赤が好きでしたね。中国語では赤ではなくて紅の方の
 漢字を使います。ですから朱色がかった赤を真っ赤と言います。

by SpeedBird (2009-10-03 12:21) 

SpeedBird

>OILMANさん

 どこ行ってもにぎやか!人が多い~!でした。(笑)

by SpeedBird (2009-10-03 12:23) 

SpeedBird

>Y夫さん

 日本では何故か"天津"甘栗ですが、なんで天津なんでしょうかね~?
 中国人に聞くと特別な名産でもないみたいです。中国のお正月は
 ギョーザです!

by SpeedBird (2009-10-03 12:27) 

SpeedBird

>Baldhead1010さん

 歩行者天国というより巨大な歩道でした。

by SpeedBird (2009-10-03 12:29) 

SpeedBird

>S_Sさん

 旗や提灯はよく見かけました。

by SpeedBird (2009-10-03 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道Ⅰ練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。