SSブログ

TAIWAN vol.4 [飛行機]

さらに続いている台湾行脚(see...TAIWAN vol.3)の続きです。そしてタブン最終回。^^;

今日は帰りの飛行機からの写真です。帰りはCX510便で夕方の出発ですので、アワヨクバ
夕日の写真を撮ってやるゾと気合を入れて座席は西側のA列を指定。当初は順光側のK列で
予約を入れていたのですが、フト夕日のことを思い出したので、つたない英語(中国語はもっと
できないので!)で座席変更をお願いしてみましたところ、結局日本人スタッフを呼んでくる始末
と情けない限りでありましたが、快く変更に応じてもらえました。(^^)v

DSC04367(501).jpg
丁度、巡航高度に達するころ。綺麗な夕焼けの中を白く輝くコントレイルが走りました。
普段なら飛行機に乗る前にRAWに設定しておくのですが、今回はすっかり忘れてしまい、
この最初の数枚はJEPGによる撮影となりました。惜しかったなぁ。RAWで撮影してじっくり
現像したい1枚でした。

DSC04374(500).jpg
座席の位置は主翼のちょっと前くらいだったのですが、既に太陽は飛行機より後方&下方に
位置しておりましたので、太陽を入れたショットは無理かなと諦めかけていたところ、那覇
上空で長崎方面へ転針、左にぐっとバンクし夕日を写しこむことができました。往路は、福岡-
鹿児島-那覇-台北のルートだったので、まさかこんなことが起こるとは想像もしておらず、
難しい夕日の露出設定に戸惑い、まともだったのはこの1ショットのみ。

DSC04378(500).jpg
そしていつの間にか夕日も沈み暗闇へ・・・。残念ながら太陽はかなり後方。太陽に近ければ
もっと濃いオレンジになったと思います。

この2枚はRAWで撮影し、あれこれじっくり現像を楽しみましたが、結局のところなにも
(ホワイトバランスも!)いじらない方が、一番見た目通りの美しい夕日の写真になりました。

Sony α-100 / Sony 18-70mm(F3.5-5.6)

nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 26

hideyuki2007y

2枚目の主翼と夕日の写真とても奇麗です。私はデジタル一眼の時もJPEG撮影ばかりでした。これからはRAW撮影もやってみようかと思います。
by hideyuki2007y (2008-04-18 06:12) 

Dion

SpeedBirdさんはRAW撮影なんですね。
私はずっとJPEGばかりでしたけれど、最近ようやくRAWに。
機内からの景色はJPEGだったのでこれから頑張ってみます。
金色に輝く夕日、きれいです。
また素敵な空の景色に出会えると良いですね。
by Dion (2008-04-18 14:22) 

masugi

初めまして。ご訪問有難うございました。
素晴らしい空の色ですね!
α100がこんなに良く写るなら、フルサイズに期待が
持てそうです♪
by masugi (2008-04-19 00:48) 

hiro

nice!&ご訪問ありがとうございました。
3枚目の空 吸い込まれそうなぐらい綺麗な青ですね。
とても感動しました!

by hiro (2008-04-19 01:07) 

SpeedBird

>hideyuki2007yさん

 こんばんは。夕日は座席変えてもらってでも狙った甲斐がありました。
 Raw現像はハマリますよ~。そしてこんな時間まで夜更かし・・・^^;

by SpeedBird (2008-04-19 01:59) 

SpeedBird

>DIONさん

 RAW撮影はココゾといったとき・・・飛行機関係は全部^^・・・に使い
 ます。特に夕日なんかの難しい写真はデジカメの小さい画面では
 ちゃんと確認できませんしね。
 次も狙いますよ、夕方の便を!^^

by SpeedBird (2008-04-19 02:06) 

SpeedBird

>masugiさん

 こんばんは。もともとMINOLTAユーザーだったので、α-100以外の
 選択肢はなかったのですが、ナカナカの発色に満足しています。
 フルサイズは大いに期待できますが、自身の軍資金に期待が
 持てない・・・・^^;

by SpeedBird (2008-04-19 02:11) 

SpeedBird

>hiroさん

 こんばんは。この濃紺の空と一筋に光るオレンジの帯は、ちょっと
 前から狙っていたのですが、福岡-羽田など東西に動く路線では
 うまく撮影できていなかったのです。今回は南北に動く台北-福岡路線
 だったので、念願のショットが撮れました。
 次は太陽をバッチリ綺麗に写し込みたいですね。

by SpeedBird (2008-04-19 02:17) 

noririnn

初めまして!
とっても綺麗な写真ですね♪
これから過去ログ拝見しま~す!

by noririnn (2008-04-19 05:28) 

イチロー

飛行機からの蒼い空と夕日がとても綺麗ですね・・

by イチロー (2008-04-19 07:30) 

OILMAN

こんにちは。
美しすぎます!!
見とれました・・・
by OILMAN (2008-04-19 15:25) 

とっしー

訪問して頂き有難うございました!
飛行機から見える空、とっても素敵ですネ〜(^-^*)

by とっしー (2008-04-19 22:54) 

michael

夜明けと夕焼けのコントラストは何度見ても美しいです。
by michael (2008-04-19 23:04) 

Y夫

機窓からの素晴らしいお写真 感激です!私もこのようなお写真撮りたいです!搭乗時には いいシーンないかといつも手元にカメラスタンバイ・・ってのも狭い機内では結構疲れるし、窓の位置によっては体をひねらないと撮影しにくかったり・・・等々結構苦労がありますよね。そんな中お写真のようなカットが撮影できた時の感激はひとしおですね!
by Y夫 (2008-04-20 18:01) 

いっぷく

機内から窓の外を眺めていると、意外にも飛行機をよく見つけます。
はるか下方だったり空港が近づくと多くなりますが。
最初の写真が特に好きです。
by いっぷく (2008-04-20 22:42) 

SpeedBird

>noririnnさん

 初めまして。どうぞ、どうぞ見てやって下さいまし。
 どんどん御批評頂ければ、どんどん上達するかもしれませんので、
 今後ともよろしくお願いします。


by SpeedBird (2008-04-21 23:58) 

SpeedBird

>イチローさん

 こんばんは。飛行機からしか見られないこの蒼空が大好きで、
 いつも写真撮影いそしんでおります。今後ともどんどん御批評
 ください。

by SpeedBird (2008-04-22 00:05) 

SpeedBird

>OILMANさん

 こんばんは。
 シチュエーションは狙い通り完璧でした。(^^)v
 しかし、太陽が白とびしてるなどなど・・・・写真はまだまだ
 研鑽が必要なようです・・・。

by SpeedBird (2008-04-22 00:13) 

SpeedBird

>とっしーさん

 こんばんは。
 この限りなく濃い青空は飛行機からでしか見られないと思います。
 何度見ても飽きることありません。

by SpeedBird (2008-04-22 00:15) 

SpeedBird

>Y夫さん

 こんばんは。
 窓の位置によっては体をひねらないと・・・>そうそう、飛行機は窓と
 座席が1対1じゃないんですよね!窓と窓の真ん中だったりすると、ガックリ
 きますよね。ただ、ここ最近は運がいいのか?「ゲゲゲ!なんだこの窓位置
 は~」だったことはないですね。そういえば窓のキズに泣かされたりも
 しますよね・・・・って、これも最近は記憶がないなぁ。航空会社の努力に
 よるものかもしれませんね。

by SpeedBird (2008-04-22 00:26) 

SpeedBird

>いっぷくさん

 私も実は1枚目が1番好きです。丁度デジカメが解禁の時間になって、
 さて撮影開始~どこらへんの雲が絵になりそうかな~なんて考えはじめた
 矢先にこのコントレイルを発見しました。対向だからとにかく速かった!

by SpeedBird (2008-04-22 00:30) 

SpeedBird

>michaelさん

 こんばんは。運転席から見る夕日は最高でしょうね!
 ところで・・・夕日と朝日って違いますか???

by SpeedBird (2008-04-22 00:45) 

ruka

素敵~♪

by ruka (2008-04-26 08:38) 

くにぷ

見えるとRAWを試したくなります。
by くにぷ (2008-04-26 20:31) 

SpeedBird

>Rukaさん

 こんばんは。
 狙い通りのシチュエーションになった時は、小躍りしたい気分でした。^^;
 写真を撮りながらイチイチガッツポーズしたい気分でしたが、家に帰って
 見るとマダマダな写真ばかり・・・シナクテヨカッタ^^;

by SpeedBird (2008-04-27 01:34) 

SpeedBird

>くにぷさん

 こんばんは。RAW現像は面白いですよ!
 JPEGで撮ると「あ~もうちょっと違う色だったのに!」なんてこと
 ありませんか?特に曇りとか条件の悪い時。RAWだと確実です!
 
by SpeedBird (2008-04-27 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

CHERRY SHOWER!門司方面へ・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。